つれづれ蕎麦 
    府中 「心蕎人 さくら」 年越しは「ナスのそぼろあんかけ蕎麦」
    2014年12月31日 (水) 15:33 | 編集

    年を重ねるごとに、1年が短くなるようで…、
    気付いたら、今日で今年もお終い。

    年末は、人ごみが恋しくなるのか、何故か行きたくなる市場。
    久留米の市場に調布の市場をはしごして…

    14-12-31 店

    今年の年越しそばは、ご無沙汰していた「さくら」さん niko.gif

    府中市 「手打ち蕎麦 心蕎人 さくら」

    ちょうど昼時、お店へ向かえば、駐車場もいっぱい、
    お店の前にも、何人も待つ人の姿。
    大晦日ならではの、蕎麦屋の風景…futt.gif

    14-12-31 産地

    名前を書いて、本日の産地など見ながら、しばし待ち…

    14-12-31 お茶

    ようやく通された店内も、家族連れの客で賑わい、
    皆楽しそうに、年を迎える前の明るい空気 futt.gif

    我々も、早速品書きを開き見ると…

    14-12-31 品挨拶

    今日ばかりは仕方ない、メニューをしぼっているそうで hanamizu.gif

    14-12-31 品そば冷

    残念だけど、今日は、「田舎」も「二色」もないし…、

    14-12-31 品そば温

    外で待っている時間に、体も冷え寒いし、
    温かいお蕎麦が食べたいな niko.gif

    14-12-31 そばきた

    …と、中からお願いした、
    「なすのそぼろあんかけそば」

    14-12-31 そばあぷ

    素揚げされた茄子は、紫紺艶やかに、
    その横には、たっぷりとかかった肉味噌

    14-12-31 そば汁

    澄んだ琥珀の汁は、すっきりとして出汁が利き、
    ほんのりと、揚げ茄子のコクが染み…、
    ん~、美味しい futt.gif

    14-12-31 そばたべ

    中の蕎麦は、やや太めに断たれ、
    熱々汁の中でも、もちもちのしっかりとした腰、
    噛みしめる毎に甘みが広がり、これは美味しいっ love.gif

    ほのかにざらりとした表面の穀物感たっぷり、
    「さくら」さん、「せいろ」はもちろん、「かけ」もいいっ

    14-12-31 そば茄子

    熱々の茄子は、とろ~り甘く、

    14-12-31 そば肉

    とろみのついた鶏そぼろは、和風マーボーのようで、
    柔らかな味付けの肉のコクが、
    たっぷりと蕎麦に絡み、後引く旨さ buchu-.gif

    14-12-31 せいろ

    一方、彼の「のりかけ」は、笊にこんもりと盛られ蕎麦に、
    刻み海苔は、別皿でという素敵な配慮

    14-12-31 せいろたべ

    海苔がかかった蕎麦を手繰ると、これも美味しいっ love.gif

    普段はかける事がない海苔だけど
    上品な磯の風味は、蕎麦と好相性.
    「せいろ」とは又違う、醍醐味たっぷり 

    鰹出汁まろやかなもり汁に浸し、
    蕎麦と海苔、汁が醸し合うハーモニー love.gif

    14-12-31 蕎麦湯

    忙しくても、頃合いきちんと見て出された蕎麦湯は、
    熱々で、とろ~り、味わい豊か futt.gif

    14-12-31 蕎麦湯そそぎ

    そのままで、たっぷり堪能し、
    肉味噌の残った汁に注いでは堪能し、
    すっかり体もほっかほか。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今年も、素敵な年越し蕎麦。
    来年も元気に、お蕎麦が食べられますように… futt.gif



    14-12-31 暖簾
    「手打ち蕎麦 心蕎人 さくら」

    府中市天神町4-30-17
    042-361-4319
    11:30~15:00 / 17:00~20:30
    月曜定休 禁煙
    P4台



    2012年 5月13日 「夏野菜入りトマトスープそば」
    2011年 4月30日 「二色そば」
    2010年 9月11日 「漬け物」に「トマトスープ蕎麦」
    2008年12月31日 年越し蕎麦に…「茄子のそぼろあんかけ蕎麦」
    2008年 7月19日「お新香盛り合わせ」に、田舎とせいろの「二色そば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    ほったらかせば勝手に増える!資産家の投資の当たり前をあなたに 様
    コメントありがとうございます。
    ボリュームもあって、後ひく美味しさのある蕎麦でした(^^)
    2015/01/15(木) 12:17:41 | URL | yuka #-[編集]
    写真だけで、良い香りがしてきて。
    食べたくなりますね。
    食欲が一気に旺盛になりそうですね。
    力が一気に付くでしょうね。

    TJサポートデスク 三島
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >