つれづれ蕎麦 
    西永福町 「浜田山 やぶ」 ラーメンまであるお蕎麦屋さん
    2015年01月09日 (金) 22:57 | 編集

    前を通る度気になっていた、井の頭通り沿いに建つ蕎麦屋。
    あの「やぶ」とは関係ないだろうけど、
    「郷土そば」ってなんだろう…。

    近くで仕事の今日、せっかくなので行ってみよう niko.gif

    15-1-9 店

    古く年季の入った、街蕎麦屋風情。
    屋号の入ったワゴン車は、出前用かしら?。

    15-1-9 店ケース

    入口には、今はなかなか見なくなった、
    昔ながらの、品書きのショーウィンドウ futt.gif

    西永福町 「郷土そば やぶ」


    お客さん、いるかしら…と扉を開けば、
    奥の小上がりにはスーツ姿のサラリーマンが、何人も座り、
    テーブルには、ご近所のおじ様がちらほら。

    15-1-9 水

    思っていたより、結構賑わう店内に、
    「いらっしゃいませ」、卒なく迎えてくれた花番さん。

    コップ水に、大きな品書きが渡され…
    早速開いてみると、ひゃぁ~これはすごい wao.gif

    15-1-9 品1

    冷たいお蕎麦がずら~り。

    15-1-9 品2

    暖かいお蕎麦もずら~り。

    15-1-9 品3

    さらに、セットものにご飯もの、

    15-1-9 品4

    それどころか、ラーメンまであり、しかも種類豊富。
    右から左、上から下と、感心して見ていると…、

    丁度奥のテーブルに運ばれていくお盆の、
    いくつもの「かつ丼セット」の中に、ラーメンが。
    これが、なんだかとっても美味しそう bikkuri.gif

    「蕎麦屋」のラーメン、ちょっと気になるけれど…、
    でも、やっぱりまずは、お蕎麦が食べたい niko.gif

    15-1-9 そばきた

    豊富なメニューに悩みつつ…、
    お願いしたのは、種物の王道、「たぬきそば」

    15-1-9 そば

    うんうんこれこれ、正統なる「たぬき」のビジュアル futt.gif
    たっぷり盛られたさくさくの揚げ玉に、
    とろりとした葱に、ナルトの向きもバッチリ。

    15-1-9 そば汁

    早速蓮華で汁をすくえば…
    おっ、これは、いいっ bikkuri.gif

    濃い目の汁が出てくるのかと思いきや(「やぶ」だし…)
    甘さ控えめのすっきりとした上品なかけ汁。
    そこに、揚げ玉のコクが加わり、これはいいよっ hahha.gif

    15-1-9 そばたべ

    熱々の汁に浸った蕎麦は、やや太めに断たれ、
    パキっとしたしっかりとした腰があり、これもいい futt.gif

    サクサクとした揚げ玉が、次第にしっとりと蕎麦に絡み、
    葱はとろりと甘く、最後まで飽きることなくペロリ。

    汁まで飲み干せば、体もほっこり温まりお腹もいっぱい。
    思いがけずの、満足なお昼ご飯。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    15-1-9 サービス券

    飲食店の少ないこの辺りにうれしい、貴重なお店。
    サービス券まで頂いちゃったし…
    今度、蕎麦屋のラーメン、食べてみようかな futt.gif


    15-1-9 店よこ
    「郷土そば やぶそば」

    杉並区浜田山3-6-15
    03-3313-5575
    11:00~21:00



    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >