つれづれ蕎麦 
    土浦 「夫婦庵」 ようやく出会えた感動の蕎麦
    2015年01月11日 (日) 22:49 | 編集

    その昔訪れようと思ったら、閉店していて残念に思っていた、
    阿部さんの本に書かれていた、つくばの「夫婦庵」。

    それが、「つくばランチ食べ歩き」で、土浦で再開店したと知り、
    諦めていたところに、びっくり、とても嬉しくて…。

    お正月に帰れなかった、替わりの帰省途中、
    早速伺って見る事に niko.gif

    15-1-10 店

    土浦市街からも程近く、通り沿いに面して建つお店は、
    (竹やぶ出身としては)飾り気のない、
    どこか食堂風の、質素な佇まい futt.gif

    土浦 「手打そば 夫婦庵」


    扉を開けばすぐ、横にはきりっと整頓された立派な打ち場。

    反対側に、ささやかなカウンター席と、
    縦一列、黒いテーブルが並ぶ、シンプルさ。
    無駄な飾り付けのない店内は、却って、潔ささえ感じられ…futt.gif

    15-1-10 お茶

    すぐに迎えてくれたのは、あったか~な感じの年配の花番さん。
    にこにこと、笑顔で出してくれたお茶をすすり、
    早速、品書き拝見 niko.gif

    15-1-10 品そば冷

    「冷たいそば」に、

    15-1-10 品そば温

    「温かいそば」…、

    15-1-10 品つまみ

    「おつまみ」など一通り眺めるも、、

    もちろん、迷わず、「せいろそば」 niko.gif
    それに…「竹やぶ」仕込の「天だね」も、食べてみたい。

    15-1-10 品丼

    こういうお店では珍しく、「カツ丼」が単品であったのに、

    15-1-10 品黒板

    彼は、黒板メニューの「力」と迷いつつ、
    「若鶏そば」に決め、ようやく注文~。

    15-1-10 品黒板つまみ

    頼み、待ちながら落ち着いて見渡せば、
    黒板には、ちょこちょこと「おつまみ」など書かれ、
    ビールを前に、昼酒を楽しんでいる方も何人か。

    「天だね」で、「菊水」なんて、いいなあ… futt.gif
    などと思っていると、程なく、

    15-1-10 そばきた

    長い事、心に残っていた「夫婦庵」の、
    「せいろそば」が目の前に。

    15-1-10 そばあぷ

    こっ、これは美しい…
    繊細な細切り蕎麦は、キリリと角立ち瑞々しく、
    ほのかに緑がかり透け、上品に散る蕎麦の星。

    15-1-10 そばたべ

    手繰れば、はんなりとして心地のいい、ハリのある腰に、
    ほのかなざらつきに、微かな粘り、
    馥郁とした豊かな味わいが口に広がり…

    おっ、美味しい、これは美味しいっ love.gif
    実に、実に好みの蕎麦。

    もり汁はしっかりとした濃い目でまろやか、
    そっと浸せば、ぐんっと蕎麦の甘みが広がり、たまらない。
    ああ、美味しい…love.gif

    15-1-10 天たね

    しかも、続いて届いた「天だね」が、又見事
    羽毛のように包まれた掻き揚げは、さっくさく、

    15-1-10 天たねたべ

    中には、いくつもの才巻海老が包まれ、
    ぷりっぷりで甘みがあり、これも美味しい buchu-.gif

    15-1-10 そばとり

    しかも、彼の「若鳥そば」まで、とっても美味しそう hahha.gif

    15-1-10 そばとりあぷ

    表面にキラキラと脂の輪が浮く、澄んだ琥珀の汁は、
    上品な出汁に、鶏肉の旨みがしっかりと染み、
    うっとりとする程、美味しいかけ汁 love.gif

    大きな鶏肉が幾つも入り、ボーリュームも満点。

    15-1-10 そばとりたべ

    中の蕎麦はほろろと、はかなく解け、
    汁を吸った蕎麦は、滋味深く優し~い味わい futt.gif

    15-1-10 蕎麦湯

    さらさらの蕎麦湯で、もり汁をたっぷり楽しみ、
    天だねの衣が残った、天つゆにも注ぎ頂いて…

    ようやく出会えた蕎麦の、その美味しさに、感無量 futt.gif

    厨房の中には、白作務衣をきりっと纏い、
    真摯に蕎麦を扱う、職人気質のまじめそうなご主人。
    横には、奥様だろうか…、かいがいしく補佐をされ、

    お二人の姿に、「夫婦庵」の名を、しみじみと思いながら…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    近ければ、又すぐにでも食べたいお蕎麦。
    又ぜひ、ぜひっ、訪れます…futt.gif



    15-1-10 店あぷ
    「手打そば 夫婦庵(丸山)」

    茨城県土浦市上高津750-4
    080-6783-0838
    11:30~14:00 / 17:30~21:00
    火曜定休
    P多し、禁煙



    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    uno様
    てっきり、もう閉店したままなのかと思っていたので、
    unoさんのブログで知れて、とてもうれしかったです!

    何度か通われているのが納得の、
    とても美味しい蕎麦でした!
    思わず、天だねを頼まないで、せいろを二枚食べたかった
    と思ってしまった程…(^^;。

    でも、今度、天ぷら盛り合わせも食べてみます♪
    2015/01/23(金) 09:45:05 | URL | yuka #-[編集]
    行かれたんですね
    行かれたんですね。

    ここは茨城県南で私のいちおしの蕎麦店です。
    この店は、蕎麦だけでなくおつまみも良く出来てます。天ぷら盛り合わせが特におすすめです。
    2015/01/21(水) 13:39:05 | URL | つくばランチ食べ歩き2 #WzzJX4NY[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >