つれづれ蕎麦 
    南林間 「さかい」 祝一周年 蕎麦も料理もますます美味しく
    2015年01月28日 (水) 21:23 | 編集

    去年の暮、めでたく一周年を迎えた「さかい」さん。

    ちょっと遅くなっちゃったけど…、
    お祝いを言いたくて、親しい友人と共に訪問~ niko.gif

    15-1-28 店

    南林間駅西口すぐの、煉瓦敷きの通りを歩けば程なく、
    通りの中にすくっと佇む、品のいい佇まい futt.gif

    15-1-28 店まえ

    昼時、お店の前には、お得なランチの品書きが置かれ…

    15-1-28 教室

    おっ、「蕎麦打ち教室」も始めたよう hahha.gif

    南林間 「手打ち蕎麦 さかい」

    混雑が過ぎたばかりの昼下がり。
    清潔感溢れた店内で、にこやかな花番さんに迎えられ…
    まずは、「おめでとうございますっ」 hahha.gif

    すっかり貫録が出て落ち着いた姿も、頼もしく…

    15-1-28 品ビア

    ここは、うれしいハートランドビールの生ビール。

    15-1-28 乾杯

    改めて、1周年に乾杯~ クラッ~4

    15-1-28 品一品

    早速、品書きを開き見ると、

    15-1-28 品本日

    「本日の一品料理」には、嬉し~いっ
    「ホタテクリームコロッケ」に、「かきフライ」

    15-1-28 品本日天

    さらに、「本日の天種」があり、
    あれもこれもと、いろいろ注文。

    15-1-28 ポテサラ

    頼めばすぐ、まずは、「そら豆の新じゃがサラダ」。

    爽やかなグリーン色に、春を感じさせるポテサラは、
    滑らかでクリーミィ、玉葱がしゃきっと心地よく、
    そら豆がほこっと時折混ざり、とても美味しい hahha.gif

    そして…、楽しみにしていた、
    さかいちゃんの、絶品「かきフライ」

    15-1-28 かき

    「布恒」の前に、「井泉」で働いてた、その腕が成せる、
    さくさくっと揚がった、大ぶりのかきフライ。

    15-1-28 かきたべ

    かぶりつけば、衣さくっ、中からじわ~っ、
    牡蠣の旨みと衣のカリカリ感が口の中で混ざり合う buchu-.gif

    これこれこれっ、去年魅惑された、
    今までで一番と思う、極上のかきフライ。

    手作りのタルタルソースも、玉子の味わいたっぷり、
    ふと見れば、向かいの2人の目もハート niko.gif

    15-1-28 コロッケ

    続いて、 「ホタテクリームコロッケ」 も

    15-1-28 ころっけたべ

    待ち切れぬように齧ると、前歯にカリっと音が立ち、
    とろ~りと流れる、熱々の濃厚ホワイトクリーム。
    ごろごろ入った帆立貝柱の甘みに…、

    くぅ~っ、たまらな~い、ビールが旨いっ buchu-.gif

    ビールと共に楽しみ、お酒に切り替えて…

    15-1-28 品酒1

    まずはすっきりと、「東北泉」

    15-1-28 ゆりね

    一人で作っているというのに、待たせる事無く、
    続いて天種、「ゆりねの掻き揚げ」

    油っぽさ全くなく、実に軽やかさっくさく。
    ほこほこっとした百合根の甘さにほっこりさせられ…futt.gif

    15-1-28 じゃこ天

    布恒直伝「じゃこの掻き揚げ」は、
    届いた途端、じゃこの香りがふわ~。
    ざざざっと崩れるじゃこは、抜群の酒の充て buchu-.gif

    15-1-28 品酒2

    お酒のお替りは、「本日のおすすめ」から…

    15-1-28 さ桶1

    宮城の「宮寒梅」純米吟醸を、ぬる燗で niko.gif

    15-1-28 うのはな

    これに合わせ、「具だくさん卯の花」
    ほうれん草に人参、エリンギに椎茸、油揚げなどなど、
    しっとりと味付けもよく、しみじみと美味しく… futt.gif

    15-1-28 お新香

    自家製ぬか漬けの「お新香」に、

    15-1-28 こんにゃく

    山形の玉こんにゃく風、「ぴり辛こんにゃく」も、
    味がしっかりと染み、何気ない一品だけどこれが美味しい niko.gif

    15-1-28 チーズ

    最後に、チーズ好きとしては外せない、
    「クリームチーズのじゃこまぶし」

    口どけ柔らかな、円やかなクリームチーズに、
    ガーリック風味のカリカリじゃこ、これはいいっ

    15-1-28 酒215-1-28 酒3

    和歌山「紀土」(純米吟醸)、志賀「喜楽長」(辛口純米)(共550円)
    盃重ね、たっぷりと楽しんで…

    そろそろ肝心のお蕎麦を頂こう niko.gif

    15-1-28 品そば温15-1-28 品そば冷

    「冷たいそば」「温かいそば」

    15-1-28 品そば黒板

    黒板書きの季節の蕎麦から・・・

    15-1-28 そば

    まずは、一年ぶりに頂く「せいろそば」。

    15-1-28 そばあぷ

    北海道蘭越のキタワセ、外二そば。
    ピシっと立つ角に、艶やかに伸びる端正な細切り、
    しかも、うっとりとする程、むんむんと香り豊か love.gif

    15-1-28 そばたべ

    むちっとしたしっかりとした腰がうれしい。
    噛みしめた先から広がる、馥郁豊穣とした芳ばしき味わい。
    …!、美味しいっ love.gif

    そのままで味濃い蕎麦を味わった後に、
    そっと浸したもり汁は、濃い目でまろやか、
    本家の汁をマイルドにした感じで、これもいい futt.gif

    15-1-28 そば豚

    続いて、「ぴり辛豚ねぎつけ汁そば」。

    15-1-28 そば豚汁

    ラー油を和えた白髪ねぎがたっぷりの、
    熱々のつけ汁から、食欲が湧く、い~い匂い

    15-1-28 そば豚あぷ

    ふわふわの豚バラ肉もたっぷり入り、

    15-1-28 そば豚たべ

    そろりと浸せば…、
    しっかりと豚の旨みが蕎麦に絡まり、
    ぴりりっとした辛さが、後引く旨さ buchu-.gif

    15-1-28 そばかけ

    さらに、かけ汁が又素晴らしい

    鰹出汁豊潤に香る、上品なかけ汁に、
    全くヘタる事ない蕎麦は、豊かな甘みとなって口に広がる。

    はぁ~、温そばも美味しいなぁ…love.gif
    三人ですくいすくい、汁まですっかり飲み干して…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    1年たち、さらに腕を上げたさかいちゃん。
    天下一品のフライに、料理も旨いっ。
    うれしいな、又遠くても食べに来ます niko.gif


    15-1-28 暖簾
    「手打ち蕎麦 さかい」

    神奈川県大和市南林間1-3-7
    046-272-2121
    11:30~15:00 / 17:30~21:00
    火曜定休
    禁煙
    真向かいにコインPあり



    2014年 1月30日 祝!開店「かきフライ」に「天ぷら」「せいろそば」


    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    まがり様
    そう言わずに、乗り変えついでに、寄ってみて下さい~(^^;;
    2015/02/09(月) 09:21:44 | URL | yuka #-[編集]
    まど様
    まどさま、行かれて下さってるなんて、うれしいです!。
    昼間だけ入られたみたいで、とっても感じのいい花番さんですよ~(^^)。
    フライものは、予約(?)、前もってお願いしておけば、メニューに入れてくれると思います。
    まどさんにも、食べて頂きたいです(u_u*)~
    2015/02/09(月) 09:19:44 | URL | yuka #-[編集]
    南林間
    なんて珍しいこっち方面じゃないですか
    とは言いつつも乗換駅の中央林間の
    隣駅って事で一回も降りたことの無い
    駅ですが
    でもお蕎麦に限らずこの中央林間周辺で
    食べ物屋さん検索すると
    乗換駅で栄えてそうな中央林間より
    南林間駅周辺の方が引っかかってくる
    私の住んでる長津田もそう
    長津田よりも隣駅の十日市場の方が
    検索すると色々出てくるんですよ
    ほんっとただの乗換駅でしか
    ないんですかね~
    2015/02/06(金) 17:00:16 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    花番さん、入られたのですね!いつもお一人でがんばっているさかいさんに「いい花番さんが入られるといいなぁ」と思っていました。ゆかさんのブログで紹介されたさかいさんは、〝第九を歌おう〟の練習後にお伺いする、団員お気に入りのお蕎麦屋さんになりました。また6月からの練習が始まったらみんなで伺いたいなぁ。
    その前に一人で行っちゃうけど(^^)/
    2015/02/06(金) 10:34:14 | URL | まど #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >