つれづれ蕎麦 
    下丸子 「蕎麦 nicco」 陽だまりの中でにこにこな蕎麦
    2015年02月03日 (火) 20:29 | 編集

    去年の秋オープンした、かわいい名前のお蕎麦屋さん。
    どんなお店かな、行ってみたいな、

    …と思っていたところ、うれしいお誘い niko.gif
    ウキウキして向かったのに、
    丸子」と「丸子」を勘違いしていて、大パニック 汗_M_1~1

    大慌てで乗り直し、ようやく降り立った「丸子駅」

    15-2-3 店

    小さな駅のささやかな商店街を歩けば程なく、
    通りの角に佇む、
    ガラス張りの、おしゃれなカフェ風、素敵なお店 futt.gif

    下丸子 「蕎麦 nicco」

    パンケーキでも出て来そうなお店だけれど、
    入口の横には、美しく配された打ち場があり…

    15-2-3 打ち場

    柔らかく陽光差し込む店内は、
    厨房に面したカウンターに、スタイリッシュな木のテーブル、
    センスのいい空間に、ぐるりと見とれ、腰を下ろし…

    15-2-3 乾杯

    まずは、恵比寿ビールで乾杯~乾杯_M~1

    15-2-3 ビアのみ

    はぁ~、この空間で頂くビール、美味しいなあ futt.gif

    15-2-3 品一品

    品書きは、シンプルながら、
    オリジナル性が随所に挟まれ、魅力的 。

    どれもこれも食べてみたく…、早速あれこれ注文~。

    15-2-3 珍味

    まず出されたのは、 「おすすめ珍味盛り」。

    「大豆のみたらし餡からめ」、
    「鮭トバの甘酢漬け」、
    「燻製チーズ」。

    薫香漂うチーズはもちろん、
    甘酢に漬かった「鮭トバ」の美味しいこと buchu-.gif

    15-2-3 いも

    さくっとして、ほこほこっとした、
    「長芋のもっちり揚げ」で、ビールを飲み干し、

    15-2-3 鴨

    「燻製鴨ロースト二種盛り」を前に…

    15-2-3 品酒

    早速お酒 niko.gif

    15-2-3 酒

    まずは、福島の「会津娘」の純米酒。

    15-2-3 とり

    「醤油麹で漬けた焼き鶏」も、実に美味しい futt.gif

    15-2-3 みょうが

    さっぱりと、「みょうがの甘酢漬け」を頂きながら、
    「玉川」のお替りをお願いしながら、
    改めて品書きを見ていたら、

    15-2-3 品おすすめ

    「牡蠣フライ」もあったんだっ bikkuri.gif

    15-2-3 かき

    即効、追加で頼んだ「牡蠣フライ」。
    これが又、美味し~いっ buchu-.gif

    衣さくっ、齧った途端にじゅわりと口に滴る牡蠣は、
    塩とレモンだけで、充分すぎる程旨み濃厚。

    これに「会津娘」をアンコールして…
    では、いよいよお蕎麦をば niko.gif

    15-2-3 品昼

    お得で魅力的なランチもあるけれど…
    お料理はたっぷり頂いたので、

    15-2-3 品そば冷

    「せいろ」かな、でも、「自家製なめたけ」気になるなあ m001.gif

    15-2-3 品そば温

    「ふわふわnicco」、これも気になる~m001.gif

    と、3人で品書きを覗きこみ…

    15-2-3 そばきた

    各々決めたお蕎麦が、程なく到着~。

    15-2-3 そばきのk

    私は「自家製なめたけ」の、「きのこおろし」 niko.gif

    15-2-3 そばたべ

    盛られた蕎麦は、角は鋭利にきりりと立ち、
    縦横見事に揃った凛々しき細切り。

    キシっとした、しっかりとした腰があり、
    噛みしめた瞬間に、蕎麦の甘みがふわりと広がり…、
    丁寧に打たれた、真面目で美味しいお蕎麦 futt.gif

    15-2-3 そばおろしたべ

    たっぷりと盛られた、爽やかな大根おろしに、
    「自家製なめたけ」が、実にいい hahha.gif

    15-2-3 そば色

    「いろどりそば」も、盛り付けから美しく、

    15-2-3 そば色たべ

    素揚げした蕎麦の実が、プチっと弾け香ばしく、
    瑞々しい千切り大根のしゃきしゃき感、
    それぞれが蕎麦に絡み、これは楽しい

    15-2-3 そばたまご2

    さらに…「ふわniccoそば」、のふっくら玉子が麗しい

    15-2-3 そばたまごたべ

    思わずはぁ~、と声が出る、柔らかなかけ汁に、
    玉子はふわふわ、
    熱々の汁に浸っても、全くダレない蕎麦が旨いっ buchu-.gif

    15-2-3 蕎麦湯

    さらりとした熱々蕎麦湯を頂きながら、お聞きすると…、

    「『にこにこ』って言葉、いいですよね、
    いつもにこにこしていたいな、と思って…」
    と、付けられた名前なんだそう。

    ちょっと照れながら、穏やかな口調で話す、
    真面目で、優しそうなご主人。

    niccoでお蕎麦を食べて、我々もにこにこ。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    丁寧繊細に作られたお料理にお蕎麦は、
    本当ににこにこな気持ちにさせてくれるよう。
    下丸子に、にこにこしに、又訪れたいな…futt.gif


    15-2-3 品時間
    「蕎麦 nicco 」

    大田区下丸子3-12-8
    03-3756-2117
    12:00~15:00 / 18:00~21:00
    月曜・第2、第4火曜定休
    禁煙
    ご主人のブログ


    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    のこ様
    「のこさんはもう来られてるんだろうなあ」
    なんて思っていました(^^)。

    燻製塩は山芋についていましたが、
    ワイン塩とはっ、
    気になります(^^)
    2015/02/13(金) 09:23:09 | URL | yuka #-[編集]
    私も
    今日、日が変わっているので昨日ですね、行ってきました(^o^)
    祝日でランチはお休みなので、私はせいろ、ダンナはyukaさんと同じきのこおろしを食べました。ランチの天ぷらにはワイン塩、牡蠣フライには燻製塩がついてきます。きれいな色のお塩だったので伺いました~
    2015/02/12(木) 00:26:13 | URL | のこ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >