つれづれ蕎麦 
    阿佐ヶ谷 「柿さわ」 上品な空間でお得な「お昼の御膳」
    2015年02月04日 (水) 20:38 | 編集

    開店当初に伺ったきりだけど、
    早くも1年を過ぎ、どうなっているかなあ、と…、
    今日のお昼は、久しぶりに「柿ざわ」さん niko.gif

    15-2-4 店

    今日も賑やかな、阿佐ヶ谷のパール街商店街から、
    脇に入った細い路地沿いに、
    そっと佇む、白木の格子壁が上品な、趣きのある佇まい futt.gif

    阿佐ヶ谷 「そば 柿ざわ」

    15-2-4 品前

    お店の前に置かれた品書きを見ると…、
    13時になったとこなのに、「お昼の御膳」は既に売り切れ。
    「鮭玉葱ご飯」、ちょっと食べたかったなぁ。

    扉を開くと、これはすごいっ、店内満席大賑わい wao.gif
    何とか空いていたカウンターに通されて、

    15-2-4 品ランチ

    品書きを開くと、すぐにお茶が出され、
    「炊き込みご飯は、終わってしまったんですが、
    ご飯なしでもよければ、『日替わり膳』あります」
    と、丁寧に花番さん。

    ご飯は残念だけど、お蕎麦があるなら無問題 niko.gif
    野菜小鉢に天ぷらがつく「御膳」は、やっぱり魅力。
    では…、とすぐにお願いし、

    15-2-4 品酒

    後ろのテーブルでは、楽しそうに蕎麦前をしている方々、
    私もついつい吊られ…
    熱燗を一合添えて、お蕎麦はお声かけ niko.gif

    15-2-4 酒

    お天気でも今日も寒く、
    「菊水辛口」の熱燗が、優しく体に染みわたり、
    はぁ~…

    15-2-4 揚げそば

    「お酒のサービスです」
    と出してくれた、塩昆布を和えた「揚げ蕎麦」、
    これが、実に美味しく…futt.gif

    改めて品書きをめくり、ポリポリ。

    15-2-4 品そば
    15-2-4 品一品

    ほお~、「のどぐろの丸干」、いいなあ。
    などと見ていると…

    15-2-4 じゃが

    程なく、御膳の野菜小鉢、「新じゃがの揚げあんかけ」に、

    15-2-4 天麩羅

    続いて、「天麩羅 四種」が目の前に。

    かぼちゃにブロッコリー、レンコンに海老。
    衣さくっと揚がり、それぞれの素材の旨さが活き、
    どれもが、申し分のない美味しい天ぷら futt.gif

    熱燗共に、ゆっくりと楽しんで…、
    今日は、さくっとお蕎麦のお声かけ。

    15-2-4 そば

    「かけそば」と迷ったかれど…
    熱燗で体も温まり、やっぱり「せいろ」で niko.gif

    15-2-4 そばあぷ

    丸笊に盛られた蕎麦は、冬だからかな、
    以前よりも、やや太めに断たれ…、

    15-2-4 そばたべ

    以前のふわっとしたしなやかな感触ではなく、
    もちもち感たっぷりの、しっかりとした歯ごたえ。

    噛みしめる毎に、香ばしさがじんわり広がり、これも美味しい futt.gif
    このお蕎麦、温蕎麦でも食べてみたいな。

    15-2-4 蕎麦湯

    蕎麦湯はさらさらとして熱々、
    鰹出汁香る、辛汁の美味しさを感じながら…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    すっかり街の人気のお店、
    今度は、夜にも訪れてみようっと。


    15-2-4 看板
    「そば 柿ざわ」

    杉並区阿佐ヶ谷南1-47-8
    03-3315-3705
    11:30~14:00 / 17:30~22:00
    月曜定休
    禁煙




    2014年 9月26日 祝!開店、「お昼の御膳」、せいろそば
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >