つれづれ蕎麦 
    厚木 「あり田」 心の籠った手挽き粗挽き十割 「ふる里そば」
    2015年02月08日 (日) 20:21 | 編集

    あっという間に今年も2月の暦をめくり…、
    毎年恒例の、寒川詣で niko.gif

    15-2-8 寒川

    一年お世話になったお札を納め、新たなお札を頂いて…、
    又一年、無事ですごせますように しゃぼ~1

    あいにくの冷たい雨で、寒い上にお腹もすいた…、

    15-2-8 店

    久しぶりに、「あり田」さんの、お蕎麦を食べよう hahha.gif

    厚木 「手造りの蕎麦 あり田」

    扉を開けば、そうそうそう、この笑顔、
    うれしくなる程の、温かな女将さんの笑顔がお出迎え 

    15-2-8 漬物

    通されたテーブルに座ればすぐに、、
    美味しい韃靼そば茶に、キャベツの浅漬けが出され、

    15-2-8 品味噌汁

    「お味噌汁もあるので、是非、どうぞ(^^)。」
    と、にっこり、これはうれしいサービス hahha.gif

    15-2-8 味噌汁

    早速、セルフで頂いたお味噌汁がとても美味しい futt.gif
    はぁ~、寒い時の熱燗もいいけど、
    寒い時のお味噌汁、これも、しみじみいいなあ。

    サクサクの揚げ玉に葱、若芽の風味よく、
    ふ~ふ~とすするうちに、じわじわと体も温まり…

    15-2-8 品そば冷15-2-8 品そば温

    幾つもの品書きがあるけれど…、
    食べたいのは、やっぱりこれ niko.gif

    15-2-8 品そばは

    手挽きの、粗挽き十割、「ふる里そば」 niko.gif

    15-2-8 品ボード

    さらに、ボードを見上げると…
    今日の変わり蕎麦は「芥子切り」、これも食べたいなあ。

    さんざん迷った挙句、「里せいろ」に決め、
    彼は、「揚げ餅入り」の「冷しかけそば」に決めたよう。

    15-2-8 品一品15-2-8 品酒

    待ちながら、一品料理にお酒の品を見ていると…

    15-2-8 品うどん

    「「きらきらうどん」、終わっちゃったんだ…。」
    とつぶやく彼の視線の先は、
    これも珍しい、「昆布星雲うどん」。

    それだけでも味わいのある昆布、
    これは、絶対美味しいだろうね、などと話していると…

    15-2-8 そばきた

    程なく、二つのお盆が到着~。

    15-2-8 そば十あぷ

    ん~、見ただけでぞくぞくとする、この姿
    びっしりと粒が詰まった蕎麦からは、
    むんむんと広がる、深く円やかな馥郁とした蕎麦の香り。

    15-2-8 そば十たべ

    口にすれば、もちもちっとしたしっかりとした腰があり、
    穀物感満点の、ざらりとした舌触り。
    豊穣とした豊かな大地の味わいが口に満ち…

    ん~、やっぱりこのお蕎麦、美味し~いっ love.gif

    添えられた「藻塩」を添えれば、ぐっと甘みが際立ち、
    まろやかな汁が絡んだ蕎麦は、さらに旨いっ love.gif

    「うちの畑で採れた辛味大根なんですよ」
    との、辛味おろしはキーンと辛く爽やか、
    辛さに香ばしさが溶けあい、これ又美味しいっ love.gif

    そのままで美味しいお蕎麦を、
    それぞれの薬味で変る、味わいも楽しく…、

    15-2-8 そばもち

    彼の「冷しかけそば」は、
    さくさくの揚げ玉が盛られ、
    辛味おろしに、ぷっくりと膨らんだお餅が美味しそう hahha.gif

    15-2-8 そばもちたべ

    しかも、十割の「里せいろ」より、やや細めの、
    二八の「せいろ」も充分な粗挽き

    里せいろをしなやかにした感じで、「二八」も美味しいっ love.gif

    「この揚げ餅も旨いっ、これいいよっ m001.gif
    彼もすっかり満足そうに、手繰っていると…、

    15-2-8 そば芥子

    「ちょっとだけど、良かったら(^^)」と、
    ご主人がにっこりと出して下さった、「芥子切り」。
    うっ、うれしすぎですっ、ご主人

    15-2-8 そば芥子たべ

    煌めき透ける、純白の更科そばは、まさに「白魚」

    ぷるんっと跳ねるような歯ごたえに、
    更科の優しい甘みが流れ込み、
    ふわっと芥子の香ばしさが弾け、余韻を残す。

    ん~、これは、たまらな~いっ love.gif
    あり田さん、変わりそばも、素晴らしい。

    15-2-8 蕎麦湯

    初々しくかわいい花番さんの応対も微笑ましく、
    奥様、ご主人の気さくで心の籠った応対が何よりうれしく…
    美味しく、居心地のいいお昼ご飯。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    にこにこと入口まで見送って下さるご主人の姿が心に残り…
    又、絶対、来ようね、 niko.gif


    15-2-8 店 - コピー
    「手作りの蕎麦 燻製 あり田」

    神奈川県厚木市岡田5-17-17
    046-228-0438
    11:30~15:00 / 17:30~19:30
    火曜定休 (祝日営業翌日休み)
    Pあり、禁煙



    2011年 2月20日 「ふる里せいろ」、きらきらうどんの「玉子とじ」
    2010年 3月 7日 「ふる里せいろ」に「芥子切り」

    あんまり気になったので、
    お店で売られていた、「昆布星雲うどん」をお土産に niko.gif

    15-2-8 お土産

    ついでに…、手作り「カシューナッツの燻製」に、「エコふりかけ」
    これがすごく美味しいカシューナッツ、うどんも楽しみ niko.gif

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >