つれづれ蕎麦 
    東中神 「ふく花」 「浜千鳥」三昧、「冷し辛味芽かぶそば」
    2015年02月13日 (金) 22:50 | 編集

    一度ゆっくりお会いしたいな、と思っていたお友達と、
    「しじみそば」が食べたい、とのリクエストで…、

    15-2-13 店

    ランチもやっている今日、お店で待ち合わせ niko.gif

    東中神 「季節の料理と手打ちそば ふく花」

    午後のゆるりとした空気の中、
    にこやかなご主人と女将さんの前に、二人並んで腰をおろし、

    15-2-13 ビア

    まずは…、「そばビール」で乾杯~ 乾杯_M~1

    15-2-13 ビア通し

    お通しは、「小玉ねぎ焼びたし」。

    15-2-13 品

    つまみつつ、一品料理の品書きを眺めていると、

    「今、ちょっと凝ってて作ってみたんですが…(^^)」
    ご主人コウちゃんが出して下さったのは、
    うれし~い、私もハマっている「リエット」二種

    15-2-13 リエット

    しかも珍しい、「鹿肉」と「猪肉」のリエット。
    ちょっとコンビーフのような、さっぱりとした鹿に、
    しっとりと脂の乗った猪肉、どっちも美味しいっ buchu-.gif

    15-2-13 品酒

    早速お酒に切り替えて…、

    15-2-13 酒

    「ふく花」さんに来たら、なんといっても「浜千鳥」 niko.gif
    お薦めされたのは、美山錦 純米吟醸生酒。

    15-2-13 酒瓶

    添えてくれたお水も、浜千鳥の仕込み水 futt.gif

    15-2-13 オムレツ

    そして…、私のオススメ、「だしオムレツ」は、
    銀餡がきらきら輝く、黄色鮮やかな、きれいな釣鐘型、
    くぅ~っ、美味しそうっ

    15-2-13 オムレツたべ

    さじを入れれば、とろ~っと流れだす玉子は、
    まるでバターが入っているかのようにコクたっぷり。

    本当に和出汁だけなの、と思ってしまう味わいに、
    口に運ぶ毎に幸せ感じ、やっぱりこれ大好き love.gif

    15-2-13 品夜

    「夜の品書きですが、出来るものならいいですよ(^^)」
    とのご好意で…

    15-2-13 葱天

    東京でも頂けるのは3店だけの、
    希少な拝島葱の「拝島ネギ天」。

    葱なんて、どこもそう変わりは…、
    と半信半疑で食べて見たら、

    こ、これは、美味しいっ hahha.gif
    さくさくっとして、実に柔らかな歯ごたえ、
    とろりとした甘い芯は、まるでクリームチーズのよう。

    15-2-13 クリーム天

    さらに…、試作なんですが、と出して下さった、
    「サーモンクリーム天」。

    15-2-13 クリーム天たべ

    齧りつけば衣はさくっ、中からとろ~と、
    クリーミィなベシャメルソースにサーモンが蕩け…、
    こ、これは、美味し~いっ love.gif

    まるで白子の天ぷら、いや、白子よりもミルキィ、
    これ、定番にして欲しいなぁ

    「浜千鳥」の純米もお替りで頂き、

    15-2-13 酒春

    貴重な「澤ノ井」の「立春朝絞り」も、一杯づつ頂きながら、
    前々日の「浜千鳥」の会のお話を聞いていたら…、

    15-2-13 まるも

    すっと出して下さった、その会で出された、
    釜石の海藻 「生まつも」のお吸い物

    15-2-13 もるもたべ

    しゃきっしゃきっと歯ごたえに、磯の風味がふわ~、

    15-2-13 まるもそば

    しかも、「まつも」の風味が広がる出汁の中に、
    もちもちの、「蕎麦かっけ」までっ

    話しは尽きる事なく、あっという間のひと時に…、

    15-2-13 品そば

    そろそろ、お蕎麦を頂きましょう niko.gif

    15-2-13 そばしじみ

    友人は、迷わずお目当ての、玄冶さんとのコラボ「しじみそば」
    くぅ~、見てたら、又食べたくなっちゃう

    15-2-13 そばきた

    でもせっかくなので、違うお蕎麦を、と選んだ、
    「冷し辛味芽かぶそば」。

    出された丼は、うわあ、きれ~い hahha.gif
    ピンクに緑の、まさに、「ひな祭りカラー」 春_桜_~2

    15-2-13 そば汁

    澄み透明な冷かけ汁は、すっきりと優しく柔らかく、
    爽快な辛味大根に、
    芽かぶの磯の香りがじんわりと染み…、

    はぁ~、これは、飲んだ後にたまらな~い love.gif

    15-2-13 そばたべ

    その下に沈む蕎麦は、きゅっと締まった腰心地良く、
    キーンとした辛さが、蕎麦の香ばしさを引き立てる。

    15-2-13 そばめかぶ

    とろりと絡まる芽かぶのコリコリ歯ごたえに、
    手繰るうちに、次第にじんじんと辛さが増し、
    辛い~、辛い~、でも美味し~い buchu-.gif

    この辛さが後を引き、何度も何度も掬っていると…、

    15-2-13 ご飯

    ちょっと(といっぱい)出して下さった、ランチセットのご飯の、
    釜石の「どんこ」の炊き込みご飯~ hahha.gif

    どんこの旨みをたっぷり吸ったご飯を、美味しく頂き…、

    15-2-13 かくてる

    「食後のドリンク」に、と作ってくれた、
    「浜千鳥」の濁り酒と、アップルタイザーのカクテル

    15-2-13 プリン

    さらにデザートは、プリンフリークとしては嬉しすぎる、
    「浜千鳥」大吟醸の酒粕で作った、「酒粕プリン」

    15-2-13 プリンタベ

    ふわりと麹の香りが漂う、玉子たっぷりのプリンは、
    そのままでも、美味し~い buchu-.gif

    15-2-13 プリンミツ

    さらに、添えられた、「梅酒ゼリー」を乗せたり、
    黒蜜をかけたり、味わい方もいろいろ楽しんで…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    幾つもの美味しいお料理に、美味しいお蕎麦、
    お話も楽しく、あっという間の素敵なひと時。
    お昼の「ふく花」さん、やっぱりいいなあ… futt.gif

    Rさま、ありがとうございました~hahha.gif



    15-2-13 ネコ
    「季節の料理と手打ちそば ふく花」

    昭島市玉川町1-3-1-117
    042-546-2917
    11:30~14:00(昼は金土のみ)
    17:00~23:00
    水曜、第1火曜定休
    禁煙
    女将さんのブログ



    2014年12月12日 ふく花バージョン「しじみ蕎麦」
    2014年10月 3日 「ランチセット」温玉天のせ「辛味おろし蕎麦」
    2014年 6月27日 クセになる「そば屋の焼きそば」、うっとり「冷し花巻」
    2014年 4月30日 「日本酒とチーズとお蕎麦の会 vol.Ⅱ」
    2014年 3月14日 ランチセットで楽しい昼酒 「とろろそば」
    2013年11月 4日 「日本酒とチーズとお蕎麦の会」
    2013年10月 6日 ランチセットで「かき玉そば」
    2013年 5月10日 「日向鶏とカシューナッツ汁で蕎麦前」
    2013年 2月15日 「スルメイカ麹焼き」に、「日向鶏とカシューナッツの漬け汁そば」
    2012年11月21日 「素敵な夜の宴会」、「かけそば」に玉子落とし
    2012年 9月14日 ランチ「きのこの炊き込み・ふく花セット」漬け物に鹿のタタキ
    2012年 3月12日 夫婦二人三脚、素敵なお店がオープン
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >