つれづれ蕎麦 
    外苑前 「おそばの増田屋」 新装開店、絶品「完熟トマトそば」
    2015年02月18日 (水) 06:11 | 編集

    前回は改装工事で、仮店舗の「離れ」に伺った「増田屋」さん。
    工事も完了し、秋から元の場所で再開店しているそうで、
    どんなお店になったか、気になっていたところ…futt.gif

    今夜は、うれしいお誘いがあり、
    わくわくと地下鉄の入口を上がれば、すぐ目の前に、

    うわぁ~、素敵 hahha.gif

    15-2-17夜 店

    雨の夜闇に浮かび佇む新店舗は、
    老舗蕎麦屋の風格を残し、見違えるような景観

    外苑前 「青山外苑前 増田屋」

    扉を開けば、解放感溢れる高い天井に、
    まだ白木匂い立つような、テーブルに椅子が並ぶ、
    品のいい和モダンの、明るく広々としたフロア hahha.gif

    すぐに迎えて下さる花番さんも、笑顔で丁寧。

    15-2-17夜 品酒

    通されたテーブルに腰を下ろし…

    15-2-17夜 酒

    とにかく寒くて、すぐに熱燗、「菊正宗」 niko.gif
    お通しの蕎麦味噌が、こってりと甘めで美味しいな。

    15-2-17夜 品一品

    「一品料理」の豊富な品書きを眺め…
    早速あれこれ注文~。

    15-2-17夜 スープ

    すぐに出されたのは、「蕎麦スープ」。

    15-2-17夜 スープたべ

    蕎麦の実をじっくりと炒り出汁を取った、
    ほっこり暖かなスープは、
    柔らかく慈味深く、まろやかでクリーミィー、

    ん~っ、これは美味し~い love.gif

    底にたっぷりと沈んだ、ふっくらとした蕎麦の実が、
    ぷるぷるで香ばしく、これはいいっ

    15-2-17夜 サバ

    「八戸産サバの立田揚げ」は、
    からりっと揚げられ、脂が乗り身はふっくら。
    魚臭さ全くなく、味付けもピタリ、これは旨いっ buchu-.gif

    15-2-17夜 鶏

    「大山地鶏焼きネギ塩だれ」も、
    皮目パリっと焼かれ、肉汁が染み出るジューシーさ。
    添えられた塩だれが絶妙、お酒がススム buchu-.gif

    15-2-17夜 玉子2

    「厚焼き玉子」は、ほんのり甘めの関東風。
    しっかりと焼かれ、しみじみとした懐かしさを誘い…futt.gif

    15-2-17夜 酒2

    すっかり体も温まり、お替りは冷やで「白岳仙」 niko.gif

    15-2-17夜 漬物

    これには、「漬け物の盛り合わせ」。
    茄子に胡瓜、大根に人参、どれもぴたりの浸かり具合、
    瑞々しい美味しいお新香で、これがうれしい futt.gif

    ん~、さすが老舗の「増田屋」さん、
    どれを頼んでも、間違いなく美味しいよっ。

    15-2-17夜 烏賊

    最後に、酒飲みの定番、「やわらか焼いか」を頂いて…

    そろそろお蕎麦を頂こうと、改めて品書きを開くと、

    15-2-17夜 品そば

    種物もきちんと揃う、定番の蕎麦の品書きに、

    15-2-17夜 品ご飯

    ご飯ものもしっかりと揃い、

    15-2-17夜 品野菜

    そして、これが楽しみな、神宮前「増田屋」名物、
    野菜ソムリエ監修の、「増田屋の野菜メニュー」

    「完熟トマトそば」に、「どんこそば」、
    「グリル野菜と鴨ロース添え 温かいクリーミーカレーせいろ」に、
    「ふわとろかき玉白菜そば」。

    それぞれの品の、効用が書かれ、
    ん~、どれも魅力的 ドBF6F~1

    各々一品ずつ選び、その前に…、

    15-2-17夜 そば1

    まずは、「せいろ」を頂かなくちゃ niko.gif

    15-2-17夜 そばあぷ

    茨城県猿島郡、「常陸秋そば」

    きりっとした歯ごたえに、喉越しは爽やか、
    噛みしめれば、ふうわりと香ばしさが染み、
    機械切りとは言え、下手な手打ちよりすっと美味しい futt.gif

    三人でするする手繰り…

    15-2-17夜 そばトマト

    私は、「美肌効果」の、「完熟トマトそば」 niko.gif

    うわぁ~きれい、真っ赤なトマトに、鶏ささ身、水菜の緑と、
    目にも楽しい、美しい景色

    15-2-17夜 そばトマト汁

    ほんのりトマトの溶けた汁は、透明感がありすっきり、
    鰹出汁に、鶏出汁を加えた、奥深い味わいで、
    口に運ぶ毎に、はぁ~っ、と思わず声が洩れる、

    ああ、これは美味しい…love.gif

    15-2-17夜 そばトマトたべ

    中の蕎麦は、熱々汁に浸っても全くダレず、
    ぴしっとした腰が残り、汁を纏った蕎麦が旨いっ

    手繰る毎に、じわじわと完熟トマトが汁に溶け、
    爽やかな甘みが加わっていく、味の変化が楽しく…、

    ふっくらとした鶏肉が、その中に旨みを添え、
    しゃきしゃきっとした水菜の歯ごたえが快く
    散らされた、フライドガーリックの風味が染み…、

    ん~、手繰る毎に美味しい、
    これは病みつきになっちゃいそう buchu-.gif

    15-2-17夜 そばどんこ

    「骨粗鬆症予防」の「どんこそば」は、
    ど~んと乗った、圧巻の立派な身厚の椎茸。

    15-2-17夜 そばどんこ汁

    しかも掬った汁は、うわぁ、これは正に、椎茸っ!椎茸っ!
    濃厚な椎茸の出汁で口いっぱい、この汁もすごいっ hahha.gif

    15-2-17夜 そば白菜

    「保温効果」の、「ふわとろかき玉白菜そば」は、
    素揚げの牛蒡に、胡麻油が別に添えられ…

    15-2-17夜 そば白菜あぷ

    とろりと注がれたかき玉汁が、美味しそ~う

    15-2-17夜 そば白菜たべ

    交換して頂くと・・・、
    はぁ~、これも、美味し~い love.gif

    柔らかな出汁に、卵がふわふわと絡まり、
    かけられた蒸し白菜の、野菜の甘みがじわ~り。
    これぞ冬のご馳走と言いたくなる、大地の恵み 

    カリカリの牛蒡が、ふわとろの中で実にいいアクセント、
    胡麻油をさっとかければ、途端に、中華風に様変わり、
    これ又手繰る毎に楽しく、改めて食べたくなっちゃう buchu-.gif

    ゆったりとして落ち着いた、気持ちのいい店内で、
    どれもきちんと美味しいお料理に、
    魅力的なお蕎麦で、すっか~り大満足.

    ご馳走様でした~hahha.gif

    駅出てすぐというのもうれしく、しかも中休みなし
    一人でぷらりと、昼酒もいいなぁ futt.gif


    15-2-17夜 店よこ
    「青山外苑前 増田屋」

    港区北青山2-12-25
    03-3403-5521
    11:00~21:00
    (土日)11:30~20:00
    基本無休
    お店のFB


    2013年 6月11日 お料理いろいろ、「冷やしクリーミーカレー南蛮」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    むすぬ様
    お返事遅くなっちゃってごめんなさいっ(>_<)。

    いえ、チェーンじゃなくて、のれん会です。
    増田屋も、長寿庵と同じで、同じ増田屋でも系統がいくつかあって…、
    この外苑前増田屋は、この系統での本元だそうです(^^)。

    (参考)http://homepage1.nifty.com/irimacho-masudaya/yuraihtm.htm
    2015/03/09(月) 10:01:02 | URL | yuka #-[編集]
    メニューが豊富なんですね。増田屋て色んなとこにあるけどチェーンみたいな感じなんすか?
    2015/03/01(日) 09:37:00 | URL | むすぬ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >