つれづれ蕎麦 
    銀座 「山形田」 銀座でどっぷり山形「冷し地鶏蕎麦」
    2015年02月23日 (月) 20:59 | 編集

    今日は朝から、妙~に、「味噌なめこそば」が食べたくて、
    お昼になるのを待って、向かったら…

    15-2-23 休み

    えええ~、残念、まさかのお休み naki.gif

    うなだれながら、あ゛ー、お腹が空いた。
    外は春を思わせるぽかぽか陽気。
    そうだっ、がっつりと、山形の「冷し鶏そば」食べに行こうっ hahha.gif

    思い立ったらすぐっ、築地から銀座へ急ぎ足。

    15-2-23 看板

    ようやく、「松屋銀座」のすぐ裏の通りに…、

    15-2-23 看板下

    ここは銀座のど真ん中、でも、ここだけ山形 niko.gif
    細い階段を降りていくと…

    15-2-23 店

    ん~、いいなあ、飾り気もなく、何の変哲もない扉。
    気どりなど何もいらない、
    あったか~な、山形の良さが漂っている futt.gif

    銀座 「そばきりや 山形田」

    扉を開けば、くの字型の細長い雑然とした店内は、
    ざっくらばんとして、これが何だか心地いい niko.gif

    15-2-23 店内

    空いている席に腰を下ろし…

    15-2-23 品そば
    15-2-23 品トッピング

    早速、お目当ての、「蔵王地鶏冷やしそば」を、
    のつもりだったのだけど…、

    確か、山形の地酒が揃っていたはず、と思い出し、

    15-2-23 品酒

    見せて頂いたリストには、思った通り、山形地酒がずら~り

    「今日は、この『三百年のおきて破り』あるわよ」
    とにっこり女将さん。
    入荷困難な希少なお酒だそうで、確かに飲んだ事のないお酒。
    これは飲んでみなくちゃと… niko.gif

    15-2-23 酒

    お願いすると、並々たっぷり零して注いで下さり、

    そっと口つけ、頂けば…、

    成程~、口から喉に伝い、じわじわと旨みが広がる。
    しっかりとした味わいだが、口当たりはすっきりとキレよく、
    飲む毎に、美味しさが増してくるっ buchu-.gif

    15-2-23 品おすすめ

    充てにもなにかと、「おすすめ」を眺めつつ…、
    「トッピング」にあった、密かに好物、「ゲソ天」が食べたくて、

    15-2-23 げそ

    追加で頼めばすぐ、塩を添えた、「ゲソ天」。

    揚げおきのようで、衣はさくっと…
    というより、カリカリとやや固め。
    思わずかぶりつくと、すぽっと中身が出ちゃう。
    「トッピング」用に、汁に浸して食べる天ぷらのよう。

    それでも、ゆっくりとつまんでいると、
    噛む毎に、烏賊の旨みがじわじわ、スルメのようで、
    酒の充てにも悪くない niko.gif

    帰る人あれば、又ふらっと入ってくる、
    ざわざわとした人の流れもなんだか心地のいい、
    うれしい中休みならではの、長閑な空気 futt.gif

    しっかりとお酒を味わって、
    ようやくお願いした、「蔵王冷し地鶏そば」 niko.gif

    15-2-23 そばきた

    これこれこれっ、豪快に盛られた薄い鶏肉に、

    15-2-23 そば汁

    注がれた冷たい汁は、透け透明。

    15-2-23 汁

    早速蓮華ですくい口にすると(うわっ、ブレブレ)
    はぁ~、美味し~い futt.gif

    すっきりとした塩出汁に、実に濃厚な鶏の旨み。
    ん~、旨いっ、本当に旨いっ buchu-.gif

    15-2-23 そばたべ

    中の蕎麦は、グレー色帯びた挽きぐるみ、
    平打ちの太めの蕎麦で、腰しっかり。、
    しっかりと鶏の旨みを纏った蕎麦は、後を引く旨さ buchu-.gif

    15-2-23 そばあぷ

    薄くスライスされた地鶏も、
    しっとりジューシー、というのではなく、
    ややぱさついた固めの食感で、これが又癖になり…、

    15-2-23 そば肉と

    固めの蕎麦と、固めの鶏肉、わっしわっしと食べる蕎麦は、
    「肉じゃが」や、「肉豆腐」に通じる、
    日常の飽きない、いつでも食べたい美味しさ futt.gif

    途中で残しておいた、ゲソ天を沈めれば、
    じんわりと衣は汁を吸い、思った通り、これは美味しい hahha.gif
    ゲソ天トッピング、多いにありありっ

    後はもう夢中で、ワシワシと手繰り、
    最後にさらさらとした蕎麦湯を注いで、
    汁すっかり飲み干し、ん~、大満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    気さくで長閑、気取りない山形の良さいっぱい。
    又夜、ここでしっぽりと、
    山形のお漬物や郷土料理を楽しみたいな futt.gif


    15-2-23 看板なか
    「銀座そばきりや 山形田」

    中央区銀座3-8-15 アパ銀座中央ビルB1F
    03-3535-9490
    11:00~22:00(中休みなし♡)
    土日祝日定休
    お店のHP


    2010年 9月28日 山形郷土料理をたっぷり 外一「板そば」「地鶏そば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    トマサン様
    いいでしょぅ~、あの、ざっくらばんなところが、妙にほっとして(^^)。この地鶏冷しはクセになりますよね(^^)。夜もぜひ!です。
    2015/03/09(月) 10:06:09 | URL | yuka #-[編集]
    行って来ました。
    本当に山形に居るみたいな錯覚でした。蕎麦も素晴らしいですね。蔵王鶏の心地良い固さが癖に、なりそうです。職場に近いので夜にまた行って見ます。有り難うございます!また、お願いします!
    2015/03/06(金) 15:49:15 | URL | トマサン #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >