つれづれ蕎麦 
    西永福町 「ほん多」 手打ちの素朴さ溢れる手打ちそば
    2015年03月17日 (火) 20:07 | 編集

    怪我をしてから、改めてお蕎麦って美味しいなあ、
    しみじみと実感している、今日この頃 futt.gif

    このところ、何度も素通りしてきちゃった、
    今日のお昼は、久しぶりに「ほん多」さん niko.gif

    15-3-17 店

    西永福町のささやか~な商店街の中に、
    さささやか~に佇む小さなお店。

    15-3-17 こだわり

    「北海道産、茨城産の国産蕎麦粉100%、
    石臼で挽き立ての蕎麦粉使用」

    お店の前の「こだわり」をしっかり読んで店内へ。

    西永福町 「手打そば ほん多」

    カウンター3席、テーブルふたつだけの小さな店内で、
    「いらっしゃいませっ」、ご主人の真面目な声がお出迎え。

    15-3-17 品

    セルフのお茶を注ぎ、席に付き…
    今日は久しぶりのぽかぽか陽気、
    久しぶりだし、注文は、細手打ちもりの「もりそば」で niko.gif

    15-3-17 そば

    頼めばすぐ、釜に向かったご主人から、
    あっという間に出された、「もりそば」。

    15-3-17 そばあぷ

    やや平打ちの、蕎麦の星散る繊細な蕎麦が、笊にこんもり。

    15-3-17 そばたべ

    手繰れば、すぅ~っとすぎる爽やかな香り、
    ぎゅっと熨された、穀物感たっぷりの繊細な田舎そば。

    ふと、「素朴庵」の蕎麦を思い出す、
    いや、「素朴庵」の蕎麦を、しなやかなにした感じ、かな…futt.gif

    太さはかなりばらばらだけど、
    この何とも言えない穀物感に、
    しなやかで実に軽やかな喉越しが、ちょっとクセになる

    汁は、まろやかでやや薄め。
    どっぷり浸せば、するすると、軽やかに喉を伝っていく。

    15-3-17 蕎麦湯

    一呼吸置いて出される蕎麦湯は、湯のみに注がれ、
    ほんのりと白濁して、風味豊か。

    どこか懐かしい、手打ちの良さ溢れた不思議な魅力。
    美味しかったっ、とほおっと。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    西永福町で貴重な手打ち蕎麦。
    又、頂きに参ります niko.gif



    15-3-17 店反対
    「手打そば ほん多」

    杉並区永福3-55-3
    03-6317-4075
    11:30~15:00 / 18:00~21:00
    基本無休(だそう)
    禁煙



    2014年10月 1日 手打ちのもり「うめしらすそば」
    2014年 3月 3日 新手打ち「しろ」で「肉南蛮もりそば」
    2013年12月 2日 「とろろ汁そば」
    2013年10月 3日 「肉南蛮つけそば」
    2013年 6月 7日 「とろろもりそば」と「梅しらすもりそば」
    2013年 5月 3日 「鶏南蛮もりそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    のこ様
    なんとっ、行ってくれたんですね~!。
    わざわざ行くお店っていうのではないんですが、
    西永福町では、貴重な貴重な手打ちのお店なんです(^^;
    2015/04/09(木) 06:26:42 | URL | yuka #-[編集]
    なんと
    西永福に用事はないかと思っていたところ、思いがけず仕事に行くことに 
    (ふだんはないのですが)さっそくお昼に行ってみました(^o^)
    2回も通りすぎてしまい、ほんとに見過ごしてしまいそうなお店。。
    ほそーいお蕎麦はなかなか美味しかったでした(^o^)
    2015/04/06(月) 21:25:34 | URL | のこ #-[編集]
    のこ様
    気を付けないと見逃しちゃいそうなお店ですが、
    もし、近くまで行ったら食べてみて下さい(^^)。
    素朴庵、懐かしいですよね…
    2015/03/31(火) 10:05:41 | URL | yuka #-[編集]
    素朴庵のお蕎麦も大好きだったけど、あれをしなやかにした感じだと、それはそれで美味しそうですね~
    西永福かあ、帰りに寄れるかな、行ってみたいです(^o^)
    2015/03/26(木) 20:29:56 | URL | のこ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >