つれづれ蕎麦 
    東十条 「一東庵」 感動の「手挽きそば」季節の「さくらそば」
    2015年03月25日 (水) 22:58 | 編集

    久しぶりに会う群馬から来たお友達の、
    「お薦めのところに連れてって」のリクエストで…、

    ミシュランのお祝いもまだお伝えしてなく、
    行きたいな、と思っていた、「一東庵」さんにご案内~niko.gif

    15-3-25 店

    東十条のほのぼのとした商店街の中に、
    いつ見ても、ほれぼれとする、
    粋で品のある、趣溢れた佇まい futt.gif

    東十条 「手打蕎麦 一東庵」

    木々の温もり溢れた店内は、昼時すぎても、まだまだ賑わいほぼ満席。

    15-3-25 品ビア

    一つだけ空いていた、窓ぎわのテーブルに通されて、
    風は冷たかったけど、差し込んでくる陽光の心地の良さに、

    15-3-25 ビア

    まずは、「志賀高原ビール」で、再会の乾杯~乾杯_M~1

    15-3-25 品壁

    くっと喉を潤わせ…、
    壁に貼られた半紙品書きに、

    15-3-25 品一品

    定番の一品料理、

    15-3-25 品おすすめ

    ご主人の素敵な筆の「おすすめ」から…

    15-3-25 盛り合わせ

    まずは、「おすすめ酒肴盛りあわせ」 niko.gif

    ちょこちょこと盛られたお料理は…、

    旨味がぎゅっと濃縮した、「牡蠣の佃煮」
    添えられた辛味おろしの辛さが絶妙で、
    ほうばった瞬間に、笑み零れちゃう buchu-.gif

    15-3-25 盛り玉子

    ふっくらと焼かれた、程良い甘さの「出汁巻き」に、

    15-3-25 盛りゆば

    とろりとした、味の濃い「湯葉刺し」

    15-3-25 盛りかも

    しっとりと柔らかく、旨さが滲み出す「鴨ロース煮」に、
    粒マスタードがとてもよく合い、

    15-3-25 盛りとうふ

    西京味噌のほんのり甘めの味がいい、
    クリームチーズのような、「豆腐の味噌漬け」

    15-3-25 盛りこんぶ

    山葵がツーンと利いた「山葵昆布」に、すぐにお酒が欲しくなり…

    15-3-25 品酒

    魅力的なラインナップのお酒のリストから、

    15-3-25 酒1

    まず頂いたのは、「出雲富士」純米吟醸。

    15-3-25 天麩羅

    続いて、「ホタテの天麩羅」も程なく到着~

    15-3-25 天麩羅帆立

    南瓜に菜の花、ズッキーに蕗の薹、
    身厚のりっぱな帆立貝柱は、二つも盛られ、
    熱の入った帆立の、みっちりとした甘さに、も~う buchu-.gif

    15-3-25 酒2

    限定のお酒、「田光」中取り純吟のお替りをして、
    積った話などしていたら、
    いつの間にかラストオーダー、お蕎麦をば niko.gif

    15-3-25 蕎麦種類

    なんっと、今日は5種類も打たれてるそうで、うれし~いっ
    もちろん、全部食べたくて…、
    ご主人のご好意で、少しづつ出して頂く事に

    15-3-25 そば1

    まず出されたのは、「二八蕎麦」、
    緑鮮やかな、群馬赤城の「ひたち秋そば」

    15-3-25 そば1たべ

    手繰れば、草いきれのような青々しい香りが広がり、
    しっとりと心地のいい腰に、
    くっと鼻孔に抜ける、新鮮な蕎麦の味。

    するするっと喉越しよく、食べやすく、
    二八ならではの良さたっぷり、美味しいな futt.gif

    15-3-25 そば2

    続いて2枚目は、手挽き蕎麦
    北海道新得の、幻の蕎麦「牡丹」

    15-3-25 そば2たべ

    むわむわ~と鼻孔を包む、馥郁とした香りに、
    ざらりとした表面が口肌なでるたまらなさ、
    芳しくとても甘く、上品で凛とした味わいは心にまで響き…、

    な、なんて美味しいんだろう~love.gif

    15-3-25 そば3

    うっとりとしている間に、さらにもう一枚の手挽き、
    長野県南相木の「南相木在来」

    15-3-25 そば3たべ

    手繰り上げた瞬間押し寄せる、濃厚な穀物の香り。
    ざくざくっとした粒が歯に当たり、くっと喉から鼻に抜ける、
    野生味溢れた、力強い本来の蕎麦の味わい。

    これはすごいっ、すごいよっ
    その旨さに目が見開き、思わずのけぞってしまいそ~うlove.gif

    15-3-25 そば4

    興奮冷めやらぬまま、
    続いて、新潟妙高関山の 「妙高在来」

    15-3-25 そば4たべ

    手挽きとは又違う、品のいい穀物感に、
    香ばしさと清々しさの、バランスのいい旨さ futt.gif

    15-3-25 そば5

    最後は、埼玉三芳の「秋新そば」

    15-3-25 そば5たべ

    しなやかで繊細、穏やかな蕎麦の風味に,
    どこか、ほっとしていると…

    15-3-25 そば6

    この時期だけの蕎麦なので、よかったら(^^)。
    と出して下さった、「さくらそば」 春_桜_~3

    更科ではなく、「もりそば」に桜葉が練り込まれ、
    ふわ~と、広がる桜の香りに、
    蕎麦の風味が溶けあい、季節の妙味たっぷり futt.gif

    15-3-25 蕎麦湯

    しかも、最後が又素敵、
    桜の花を蕎麦湯に浮かべ頂く、桜蕎麦湯

    15-3-25 デザート

    甘い物好きんですよ、照れながらおっしゃり出してくれた、
    ご主人手作りの、「キャラメルのシャーベット」まで頂いて、
    感動いっぱい、充実した午後のひと時に…。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    一枚一枚、どれもが、素晴らしい6枚の蕎麦。
    来る毎に、さらなる極みへと上っていくよう。
    改めてご主人の蕎麦に対する、熱い思いをしかと感じ…、

    又、あの蕎麦を食べに来たい、
    そして今年こそ、「トマトそば」を頂こうっと niko.gif


    15-3-25 灯篭
    「一東庵」

    北区東十条2-16-10
    03-6903-3833
    11:30~14:30(土曜祝日12:00~15:30)
    木金土のみ 18:00~21:00
    日曜・月曜定休
    禁煙



    2014年 5月13日 お料理いろいろ、感動の「5種の蕎麦」
    2012年 7月11日 江戸の粋ある蕎麦コース
    2012年 2月 3日 お料理いろいろ、「二八そば」に「かけそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    DW様
    ありがとうございます!
    鳥金、いいですね♪。
    ぜひぜひ(^^)
    2015/04/05(日) 18:18:08 | URL | yuka #-[編集]
    お元気になってよかったです
    ご近所ですね。
    たまには蕎麦はお休みにして「鳥金」で会いましょう。
    2015/04/03(金) 23:51:09 | URL | DW #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >