つれづれ蕎麦 
    東伏見 「三晃庵」 海老ぷりぷりあったか~い「小えび天そば」
    2015年03月26日 (木) 19:15 | 編集

    今日も「三寒四温」の「寒」なのか、吹く風は冷たく、
    温かいお蕎麦が食べたいなぁ、と…、

    そう言えば、随分ご無沙汰、
    久しぶりに、「三晃庵」さんのお蕎麦を食べて行こう niko.gif

    15-3-26 店

    向かってみたら、ややっ、工事中っ?
    一瞬焦り、近づくと…

    よかった、暖簾は、ちゃんっと下ろされている futt.gif
    横の打ち場では、追い打ちしている姿も見られ…

    15-3-26 店まえ

    お店の前に置かれた、立て看板には、
    「あったかいんだから~♬」と書かれた、「小えび天そば」
    うふふ、これにしようかナ m001.gif

    東伏見 「蕎夢 三晃庵」

    扉を開き入った店内は、昼時とうに過ぎた時間でも、
    まだまだ賑わう、相変わらず地元の人気店 niko.gif

    「いらっしゃいませ」、
    お茶を出してくれる花番さんもにこやかで…

    15-3-26 品冷

    早速、置かれていた品書きを開き、

    15-3-26 品温

    温かいお蕎麦、どれにしようかな。
    さすがにもう、「けんちん」の季節じゃないし…、
    「なめこ」もいいな…、「山菜」もいいな… futt.gif

    15-3-26 品とろろ

    隣に座ってる、ご夫婦二人が食べている、
    「自然薯とろろそば」も、とっても美味しそう futt.gif

    あれこれと迷ったけれど…、
    せっかく表にまで書かれていた、
    「あったか~い」、「小えび天そば」に決めっ niko.gif

    15-3-26 そばきた

    頼めば程なく、湯気立て出された丼には、
    からりっと揚がった小海老5こに、彩のインゲンが2本。
    んっ、美味しそうっ m001.gif

    15-3-26 そば汁

    早速、汁を口に含むと…、
    はぁ~、美味しいなあ futt.gif

    すっきりとして上品、鰹出汁がまろやかに染み、
    身体に馴染んだ、ほっとするかけ汁の旨さ。
    しみじみと感じ入り、何度もすくい口に含み…

    15-3-26 そばたべ

    中の蕎麦は、もちろん手打ち、
    熱々の汁の中でもダレずにもちもち、
    汁を纏った蕎麦が、又旨いっ buchu-.gif

    15-3-26 えび

    上の衣はさっくさっく、
    汁に浸った衣はほろっと、その違いが又楽しく、

    15-3-26 えびたべ

    ぷりっとした小海老は、旨みたっぷり

    はふっはふっと、蕎麦を手繰り、海老をほうばり、
    妙~に美味しく、夢中で手繰り buchu-.gif
    最後は丼に口つけ、汁すっかり飲み干し、大満足。

    15-3-26 店内

    前の大テーブルには、近くの大学の男子学生軍。
    小丼と大盛りのセットで、気持ちのいい食べっぷり。

    地元に愛された、街蕎麦屋の良さにほのぼの。
    お蕎麦で、身体もすっかり温まり…

    ご馳走でした~hahha.gif

    「腕、怪我しちゃったんですか?」
    心配そうに声をかけて下さる、娘さんの言葉がうれしく…
    又近々、気になる「自然薯とろろ」も食べに来よっと niko.gif


    15-3-26 ご馳走様
    「蕎夢 三晃庵」

    西武新宿線東伏見駅北口  
    0424-61-0544
    11:00~15:00 / 17:00~21:00   
    水曜休 禁煙



    2012年11月 6日 「たぬき蕎麦」
    2012年 5月12日 「月見たぬき蕎麦」
    2011年12月 6日 「鳥つくね南そば」
    2011年 8月12日 「冷し掻き揚げ」
    2011年 5月19日 「冷しみぞれ梅」
    2010年 8月 2日 「冷やし納豆蕎麦」
    2010年 5月11日 「鳥汁そば」
    2009年12月 3日 「舞茸と鶏のつけ汁そば」
    2009年 8月25日 「山菜おろしせいろ」
    2008年12月15日 冬限定 「けんちんせいろ」
    2008年 4月 7日 玉子も乗ってる♪「山かけそば」
    2007年 6月29日 「せいろ」に「ミニカレー丼」
    2007年 2月 9日 「けんちんせいろ」
    2006年12月18日 「かけ」と「小海老天丼」
    2006年 8月 8日 「鴨せいろ」
    2006年 3月 4日 「かき玉そば」
    2006年2月16日 「けんちんそば」
    2006年 1月12日 「天せいろ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    たぬき様
    ここだったんですね♪。
    じゃあ、けんちんにすれば良かったです~。
    2015/04/05(日) 18:22:09 | URL | yuka #-[編集]
    いいなっいいなっ! 
    ゆかさんの初おっかけのお店なんです。
    けんちんたべたいな~♪
    2015/04/04(土) 21:22:21 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >