つれづれ蕎麦 
    西八王子 「いっこう」 思いがけずの素敵な「利き蕎麦会」
    2015年03月27日 (金) 20:18 | 編集

    よ~うやく、今日の診察で抜糸してもらい、
    完治まではまだ遠くても、ひとまずの第一地点。

    日に日に、足の痛みも和らいできたので…、
    怪我をする前から行こうと思っていた、
    「いっこう」さんのお蕎麦を食べに行こう hahha.gif

    15-3-27 店

    ぽかぽか陽気の中、散歩がてらに駅からテクテク。

    15-3-27 扉

    西八王子の全くの住宅街の中に、
    そっと下ろされた暖簾を目指して…futt.gif

    西八王子 自家製石臼碾き 「蕎酔庵 いっこう」

    扉を開き入れば、にこにこと迎えて下さる女将さん。
    常連のお客さんが寛ぐ空間は、優しい空気に満ち…

    15-3-27 品さけ

    久しぶりに訪れられたうれしさに、
    まずは…蕎麦前 niko.gif

    15-3-27 酒

    ご主人の作られた、芸術品のような陶器で頂く、
    栃木「澤姫」がいっそう美味しく…

    15-3-27 漬物

    お通しの、大根の漬物に、
    女将さんの糠漬けは、やっぱり絶品

    15-3-27 茗荷

    ご主人のオリジナル、「茗荷のそば味噌焼き」に、

    15-3-27 烏賊

    くぅ~、これはお酒に溜まらない、「烏賊の沖漬け」 buchu-.gif

    15-3-27 拭き

    自家製「蕗味噌」で楽しんでいる間に、
    次々に訪れる、常連のお客さんで店は埋まり…

    皆誰も、「いっこう」の蕎麦が大好きという、
    同じ気持ちから、すぐに和み、打ち解けて…、
    にわか、楽しいプチ蕎麦会の様相に niko.gif

    15-3-27 品そば

    しかも、いつも打っている3種の蕎麦に、
    今日はさらに2種類、打たれているそうで…

    皆なで急遽、利き蕎麦会~hahha.gif

    15-3-27 そば

    程なく出された器の上には、
    わあおっ、これは豪華、色姿異なる五つの山

    15-3-27 そば せいろ

    真ん中に盛られた、丸抜き粗挽き「せいろ」、
    茨城境の、「常陸秋蕎麦」に、

    15-3-27 そば いぶき

    手挽き超粗挽きが二種類、
    志賀の「伊吹在来」は、粒々の輪郭がしっかり、
    野生の味わいが広がり、これは旨いっ love.gif

    15-3-27 そば にじゆたか

    一方、秋田で栽培した、佐野の「葛生在来」と、
    戸隠在来「にじゆたか」のブレンドは、
    ほろほろっとした粒感で、ふっくらといた甘みが濃い hahha.gif

    同じ人が同じように手挽きしても、
    産地によって、舌触りに味わいが、がらりと異なるミラクルに…

    15-3-27 そば 福井

    くっと込み上げてくる、馥郁とした香ばしさの、
    玄挽き粗挽き十割の、「福井在来」、

    15-3-27 そば いや

    がんがんと迫り来るような、力強く濃厚な、
    徳島の「祖谷在来」の玄挽き粗挽き十割に、
    も~うクラクラ love.gif

    15-3-27 蕎麦湯

    はぁ~、なんてセンシティブな5種の蕎麦。
    とろとろ蕎麦湯で、あれこれと感想を交わすのも楽しく、
    思いがけずの楽しい、素敵な午後のひと時に。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    同じ気持ちの方々と手繰る蕎麦は、いいなぁ ふわふ~1
    と、あったか~な心地になりながら…、

    しかし、改めて、一紘さんの蕎麦はすごいっ futt.gif


    15-3-27 看板
    手打蕎麦処 蕎酔庵
     「一紘 -いっこう-」

    八王子市日吉町8-16
    042-622-0792
    11:30~14:30 (夜予約のみ)
    火水木 定休
    P2台 禁煙


    2014年 5月26日 「焼き味噌」に、「粗挽き三兄弟」 長野黒姫
    2013年11月 1日 恍惚の「粗挽き三兄弟」
    2013年 4月12日 粗挽き兄弟「三種盛り蕎麦」
    2011年 8月 1日 「粗挽き三兄弟」静岡在来
    2011年 1月24日 「粗挽き三兄弟」
    2009年10月16日 「粗挽き三昧」
    2009年 3月 6日 「手挽き粗挽きそば」に「かけ」も満喫
    2008年 4月20日 「掻き揚げ」、絶品「手挽き蕎麦」
    2014年 9月 5日 大地の味漲る「黒妙」、鹿児島「鹿屋在来種」
    2014年 5月26日 「焼き味噌」に、「粗挽き三兄弟」 長野黒姫
    2013年11月 1日 恍惚の「粗挽き三兄弟」
    2013年 4月12日 粗挽き兄弟「三種盛り蕎麦」
    2011年 8月 1日 「粗挽き三兄弟」静岡在来
    2011年 1月24日 「粗挽き三兄弟」
    2009年10月16日 「粗挽き三昧」
    2009年 3月 6日 「手挽き粗挽きそば」に「かけ」も満喫
    2008年 4月20日 「掻き揚げ」、絶品「手挽き蕎麦」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    箸袋様
    ますます洗練され、磨き抜かれています。
    ぜひ!。
    今の一紘さんの蕎麦、すごいです。
    2015/04/11(土) 09:53:27 | URL | yuka #-[編集]
    さすが・・・
    いっこうさんにもご無沙汰してますが、yukaさんのレポートを読んで、また訪ねたくなりました。

    相変わらずお見事な粗挽き蕎麦ですね。
    2015/04/10(金) 08:06:01 | URL | 箸袋 #4JcWZNxE[編集]
    みさんが様
    私は、まさに「糸」でした(^^;。はやり、麻酔ナシで、鋏でチョキンチョキンと…。

    ここは、超お薦めです!。ぜひ(^^)
    2015/04/05(日) 18:19:33 | URL | yuka #-[編集]
    抜糸、って
    「糸」でしたか?私はホッチキスだったので「抜鈎ばっこう」と言われました。はじめ「バッコンする」て聞こえて、ペンチで「ばっこん」て抜くのかと思った(汗)ら、ほんとにそんな音で。あ、もちろん麻酔はナシです。
    いいですね、こちら。西八王子ならひと走りです。いってみたい。
    2015/04/04(土) 12:00:51 | URL | みさんが #zKbIHRcg[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >