つれづれ蕎麦 
    小手指 「奥乃屋」 「江戸東京蕎麦の会」の新店
    2015年03月31日 (火) 17:38 | 編集

    久しぶりに、所用で所沢まで来たついでに、
    小手指までちょっと足を伸ばし…、

    玄庵のHPで見つけ気になっていた、
    去年オープンした、「江戸東京蕎麦の会」のお店へと niko.gif

    15-3-31 店

    小手指駅北口、西友の裏の路地沿いに、
    一見蕎麦屋とは思わない、ちょっと不思議な佇まい。

    15-3-31 店前

    玄庵出身のお店は、皆それぞれ、個性的なお店が多いしと、
    ワクワクしながら扉へと近づくと…、

    15-3-31 品おすすめ

    お店の前に置かれた品書きには、
    「今月のお薦め」との、温かいつけ汁が4種類。
    「鴨つくね汁」、これいいな niko.gif

    小手指 「手打そば 奥乃屋」

    凝った造りのお店かな、と思いつつ扉を開くと、
    カウンター4席に、テーブルが4卓置かれた、
    すっきりとしてシンプルな、明るい空間。

    「お好きなところにどうぞ」
    にこやかに招かれ、お茶が出され、早速品書きを手にすると…

    15-3-31 品そば
    15-3-31 品そば2

    冷たいそばに温かいそばと、なかなか豊富 niko.gif

    15-3-31 品一品

    一品料理も、手頃な値段で幾つも並び、
    天ぷらの種類が多いのが、目に止まり…futt.gif

    15-3-31 品酒

    お酒のリストを確認し…、
    まずは、ちょっと蕎麦前を niko.gif

    15-3-31 酒

    肌寒いので、宮城「浦霞」を燗付けて頂いて…

    15-3-31 いか

    電車の中で見つけたクーポンをお見せして、
    サービスで頂いた、「蛍いかの醤油漬け」 m001.gif

    15-3-31 いかたべ

    ぷるぷるっと柔らかく、しょっぱすぎずに醤油に浸かり、
    旨味が増したホタルイカは、絶好の酒の充て futt.gif

    頂きながら、改めて品書きを眺め、
    「桜海老の掻き揚げせいろ」に決め、
    天先で頼み、ほっとして店内を見渡すと…

    15-3-31 品山女

    おっ、こんなのがあったとはっ bikkuri.gif
    「山女」に「ニジマス」の、「三五八麹漬け焼き」 m001.gif

    15-3-31 品コース

    コース料理にも「山女」が入っているし、
    これを頼んでみても、よかったな 、
    などと見ていると…

    15-3-31 天麩羅

    さほど待つことなく、手際も良く揚げられ、
    「桜海老の掻き揚げ」が目の前に。

    15-3-31 天麩羅あぷ

    成程、こう来たか…wao.gif
    桜海老だけではなく、野菜がたっぷり。

    結構ボリュームもある掻き揚げだが、さくっと軽やか。
    とろりとした玉葱の甘みに、桜海老が香ばしく、
    どこか家庭的な温かみもあり、ほっこり美味しい futt.gif

    結構お腹もいっぱいになったので…、
    「山女」はやめて、お蕎麦のお声かけ。

    15-3-31 そばきた

    笊にこんもりと盛られた蕎麦に、
    薬味には、山葵はなく、葱のみ。

    15-3-31 そばあぷ

    繋がりもよく、艶やかな蕎麦は、
    ふっと爽やかな香りが漂い、

    15-3-31 そばたべ

    もちもち感の強い、しっかりとした歯ごたえ。

    気持ちやや太めに断たれ、
    食べ応えのある、力強さがあり、
    うんうん、これは温かいつけ汁にも良さそう futt.gif

    やや甘めの、出汁まろやかな汁もこの蕎麦に合い、
    盛りもよく、すっかり食べ終えたらお腹いっぱ~い buchu-.gif

    15-3-31 蕎麦湯

    注いだ蕎麦湯は、白く濁り、風味も豊か、
    ぬるかったので、熱々だったらよかったなあ。

    開店してまだ一年、これからにも期待して…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    6月頃には、鮎の塩焼きもあるそうで、
    それを食べに来てみたいな futt.gif



    15-3-31 看板
    「手打ちそば 奥乃屋」

    埼玉県所沢市小手指町1-22-18-3
    090-5524-3095
    11:30~14:30 /
    夜(金~日・祝日)17:00~20:00
    水曜・木曜定休
    禁煙



    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    初心者様
    確かにうどんやさん、多いですよね。
    でも、ちょこちょこと、いいお蕎麦屋さんもあって、
    (美味しいカレー屋さんもあるそうで)
    私も又、いろいろと尋ねてみたいと思っています(u_u*)~
    2016/05/08(日) 09:12:19 | URL | yuka #-[編集]
    楽しめました
    所沢はうどん屋はあるけど蕎麦屋はなかなか見つかりません
    とっても参考になりました。
    2016/05/05(木) 21:54:47 | URL | 初心者 #-[編集]
    gun様
    さすが、もう行かれていたんですね♪。
    だんだんに、個性が出て来たら、又楽しくなると思いました。
    蕎麦湯は、本当にぬるかったの(>_<)。
    それが最後に、かなーり残念でした。
    2015/04/11(土) 09:52:45 | URL | yuka #-[編集]
    お蕎麦の学校で習ったそうで、基本に忠実で真面目な蕎麦といった感じ
    ですが、かなり美味しいと思いました。
    メニューもお酒も増えたようですね。
     ワサビが無いのは主義だそうです。
     蕎麦湯がぬるいのはフェイスブックで指摘したのですが改善されてな
    いようで残念です。
    2015/04/09(木) 08:24:48 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >