つれづれ蕎麦 
    荏原町 「ほかげ」 商店街の中で美しき天ぷらに粋な蕎麦
    2015年04月08日 (水) 20:36 | 編集

    「去年江原町にオープンしたお店、いいですよ♪」
    と教えて頂いてから、ずっと気になっていて…、

    朝から雪まじりの雨が降る、寒空の下、
    近くまで来た今日、ようやくの訪問~。

    賑やかな商店街とは反対側の通りに面して、
    一見、蕎麦屋とは分からない、
    「そば」と書かれた小さな灯篭だけが足元に置かれ…、

    15-4-8 店

    京都や鎌倉あたりにありそうな、
    古民家カフェ風の、ふっと気を引く佇まい niko.gif

    荏原町 「手打ち蕎麦、地酒 ほかげ」

    15-4-8 品表

    外に置かれた品書きの産地は、「石川県」
    もしかして、「白山鳥越」在来かしら hahha.gif

    横の硝子戸を開き入ると…、
    表から想像した通り、古民家の醸すしっとりとした空気。

    自然の風合いを生かした壁に、木目のある木のテーブル、
    厨房に面したカウンターが4席の、
    センス良くまとまった、居心地のいい店内 futt.gif

    テーブル席では、年配のご婦人おふたり、
    昼酒を楽しんでいる姿が微笑ましく…、

    15-4-8 品酒

    とにかく、とにかく寒くて寒くて、

    15-4-8 酒

    すぐにお願いした、「お燗にもあいます」との、
    奈良「はなともえ」 の熱燗一合。

    柔らかく優しい口当たりのお酒で美味しく、
    ほっと暖まり、ようやく落ち着いて品書きを niko.gif

    15-4-8 品つまみ2
    15-4-8 品つまみ

    これいいなあ、すぐに目に飛び込んだ、「昼飲みセット」。

    一品料理も、「自家製佃煮」や「酒肴三種盛り」など、
    オリジナリティがあり、

    15-4-8 品そば

    「冷たい蕎麦」に「温かいそば」、

    15-4-8 品昼

    さらに、ちょっとお得な「平日限定 お昼のメニュー」 niko.gif

    天ぷらに力を入れているようだし、
    まずは天ぷら、食べてみたいな。

    …と、言う事で、
    「自家製佃煮」の「じゃこ山椒」を頂きながら、
    「ランチ天せいろ」を、天先でお願いする事に niko.gif

    15-4-8 じゃこ

    ん~、この佃煮、美味しいなあ、
    これだけで、充分一合楽しめそう buchu-.gif
    とつまんでいると…

    15-4-8 天麩羅

    程なく出された「天ぷら」が、
    見るからにさくっと揚げられ、美味しそうっ hahha.gif

    15-4-8 かぼちゃ

    花を散らしたような、サクサクの衣に、
    南瓜に茄子、モロッコインゲンにエリンギ。
    とろ~とした南瓜が美味し~い buchu-.gif

    15-4-8 えび

    立派な海老も、美しい衣をまとい、
    中はぷりっとして、絶妙な火の入り加減 love.gif

    15-4-8 たい

    しかも、白身魚は、贅沢に鯛の天ぷら 
    ふっくらほろろっとほどける身に…、
    早くも、「ほかげ」さんの天ぷらにほくほく笑顔 buchu-.gif

    ではっ、お蕎麦もお願いします♪

    15-4-8 そば

    塗りの蒸篭に盛られた蕎麦は、
    ややグレー色帯びた、瑞々しい二八の蕎麦。

    15-4-8 そばあぷ

    ざっくりとした穀物感溢れる切り口に、
    ぽつぽつと甘皮の陰影が透けた、やや平打ち。

    15-4-8 そばたべ2

    早速手繰った蕎麦は、心地のいいざらつきに、
    しっかりとした腰があり、喉越し爽やか。
    くくっと深い香ばしさが喉奥から込み上げ…

    おっ、これは美味しいっ hahha.gif

    出汁まろやかな、しっかりとした辛口の汁も旨いっ
    蕎麦感しっかり、しかも食べやすく、これはいいっ

    摺りたてフレッシュな山葵もうれしく、
    あっという間に手繰ってしまい…

    15-4-8 蕎麦湯

    さらさらとした、ナチュラルな蕎麦湯も好印象。
    じっくりともり汁のおいしさを味わって…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    厨房の中で寡黙なご主人は、爽やかな笑顔のイケメン、
    持て成して下さる奥様もとても温かく、
    とても居心地のいい空間。

    これは又、是非寄らせて頂こうっと niko.gif



    のこ様、やっと伺えました~hahha.gif


    15-4-8 灯篭
    「蕎麦 ほかげ」

    品川区中延6-1-21
    050-3761-3517
    11:30~15:00 / 18:00~22:00
    月曜定休
    禁煙



    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    …様
    ご心配おかけしています。
    そうなんです、私も本当だったら、来年あたりのバッテイだったのですが…

    でも、ね♪、一昨日のレントゲンを撮ってきたら、きれいに骨がつながってきていました!。
    後は、転んだりしないように、きちんと繋がるまで、大事にしなくちゃ、と思っています。

    こんどは、こちらで、お会いしたいです(u_u*)~
    2015/05/02(土) 06:41:56 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2015/04/22(水) 23:50:22 | | #[編集]
    のこ様
    やっとやっと行ってきました。
    教えて頂き、本当にありがとうございます!
    とても気に入っちゃいました(^^)。

    もしかしたら、お会いできるかも、なんて思っていたです(^^)。

    本当なら、一年後あたりに抜く手術だったのですが、抜いて、ちくちくした痛みもなくなり、返って楽になりました。
    とは言え、化膿していた皮膚の部分がまだ完治していなくて、外来診察は続行です。

    なかなかすんなり~とはいかないですが、
    地道にがんばります(u_u*)~
    2015/04/22(水) 14:12:04 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    N様
    ありがとうございます!!

    と言う事で、私もスムーズにとは行かず、いろいろです~(^^;
    2015/04/22(水) 14:08:08 | URL | yuka #-[編集]
    行ってくださったんですね♪
    おはようございます、8日は寒かったですよね~ほかげさんに寄らないで出かけちゃったんです、お会いできなくて残念だったなあ。
    緊急入院されていたそうで、驚いています。釘?を抜かれたならもう骨に影響することはないんですか?順調に良くなりますように、、。
    2015/04/22(水) 10:03:40 | URL | のこ #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2015/04/22(水) 08:50:13 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >