つれづれ蕎麦 
    築地 「文化人」 心に染みる「味噌なめこ」
    2015年04月13日 (月) 15:14 | 編集

    朝から降り続く雨は、昼になってますます強く、
    肌寒いどころか、とても寒いっ zozo.gif

    とにかく、とにかく温かいもの…、
    そうそう、こんな日こそ、あの「味噌なめこ」 hahha.gif

    15-4-13 店

    前回、不定休の月曜日だったリベンジ兼ねて、
    雨に打たれ、凍えつつ向かった… niko.gif

    築地 「手打そば 文化人」

    悴んだ手で傘を閉じ、扉を開くと、
    今日は昼時なのに、珍しく人もまぱらのゆったりとした空気、

    「カウンターにどうぞ~(^^)」
    花番さんの声で腰を下ろし…、

    15-4-13 品そば

    これこれこれ、お目当ての「味噌なめこ」 niko.gif
    すぐに頼もうと思いつつ…、

    裏に何枚かささった品書きも気になり見ると、

    15-4-13 品ハマグリ

    おっ、魅力的な「蛤そば」に、

    15-4-13 品山菜

    おおっ、これもいいなー、「春の山菜そば」

    15-4-13 品若竹

    さらに、くぅ~、これも捨てがたい「若竹そば」。
    冷やかけで食べる「若竹そば」と、ものすごく迷ったけれど…

    何より寒く、せっかく(?)のこの寒さ、
    今日は初志貫徹、「味噌なめこ」と、
    「混ぜご飯とお新香」(100円)を、お願いしまーす niko.gif

    15-4-13 品一品

    待ちながら、ひっくり返して見る、
    「お昼の一品料理」を、眺めている間に、

    一人、又一人…次々に入ってくるお客さん、
    何時の間にか満席の賑わいとなり始め…、

    15-4-13 そばきた

    「お待たせしました~」と、
    一足先に、湯気立つ丼が目の前に

    15-4-13 そばあぷ

    湯気からほわ~と漂う味噌の香りに、ふわりと柚子、
    かわいいなめこがたっぷり浮かび、

    15-4-13 そば汁

    早速蓮華を掬い汁をすすると…

    はぁ~、やっぱりやっぱりこれ、美味し~い love.gif

    優しく柔らか、どこか懐かしい味噌の味、
    だが、野暮ったさは全くなく、滋味深く洗練した味わい。
    すくう毎に、じわ~じわ~と温まり…、

    15-4-13 そばたべ

    中の蕎麦を手繰れば、ほろりと解ける繊細な蕎麦に、
    ほのかに染みた味噌と蕎麦が溶けあう、
    ここでしか味わえない、心に響く旨さ

    ぷるっとしたなめこと味噌の相性は言うまでもなく、
    次第に、どこか雑炊に似た優しさをも感じ…、
    ん~、これは本当に美味しいなあ love.gif

    15-4-13 ご飯

    添えられた、ふっくらと炊かれた「ゆかりご飯」と、
    この味噌なめこの汁が又よく合い…

    15-4-13 漬物

    ポリポリ、さっぱり大根の浅漬けと共に頂いたら、
    身体の芯からぽかぽか、額には汗がじわ~り。

    15-4-13 ご馳走様

    はぁ~、美味しかったぁ、
    ご馳走様でした~hahha.gif

    食べたかった、「味噌なめこ」に大満足。
    又近々、季節の蕎麦も食べに来ようっと。



    15-4-13 看板
    石臼碾きそば 築地 「文化人」

    中央区築地1-12-16
    03-6228-4293
    11:30~13:30 / 17:00~売り切れ終い
    日曜・祝日定休
    禁煙



    2014年12月17日 輝く金色の「かき玉そば」
    2014年 8月28日 贅沢な 「雲丹の冷かけ」
    2013年12月 5日 「味噌なめこ蕎麦」
    2013年11月19日 「帆立のかえし漬け」贅沢「塩いくらそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >