つれづれ蕎麦 
    国分寺 「潮」 春の夜の「蕎麦会席」 「花山椒と牛しゃぶ鍋」
    2015年04月22日 (水) 23:22 | 編集

    先月はさすがに、折った直後でキャンセルしちゃったけれど、
    今度こそは、どうしても行きたい。
    この日を夢に見、大人しく入院していた…、

    15-4-22 店

    今夜は、楽しみにしていた、潮さんの「春の蕎麦会席」 niko.gif

    西国分寺 「潮」

    どうどうと靡く暖簾をくぐれば、
    ふわりと体を包む、古民家が醸す、しっとりとした空気 futt.gif

    その中で、温かな潮さんの笑顔に迎えられ…、

    怪我の様子を心配して聞いて下さりながら、
    「そうそう、これ、新作なんだよ」
    うれしそうに指さした、美しい木彫りの仏像。

    15-4-22 仏像1
    15-4-22 仏像2

    何という神々しき、安らかなお顔の仏様
    料理人ばかりか、潮さんは、プロ顔負けの仏師だ…。

    しばし静かに仰ぎ見ている間に、皆揃い、

    15-4-22 乾杯

    まずは、ビールで乾杯~乾杯_M~1

    これを皮切りに、お料理もスタート niko.gif

    15-4-22 先付け

    「先付」は、「筍の姫皮と蕨に湯葉の合わせ焚き」

    出汁がしっかりと染みた、
    しゃくしゃくとした姫皮の食感が心地良く…

    15-4-22 前菜きた

    続いて、ど~んと長皿に盛られた、「前菜」登場~

    15-4-22 前菜盛った

    各々の取り皿に盛りつけるのも楽しく、
    どれから食べようか、迷っちゃ~う ドBF6F~1

    しばしうっとりと眺め、口にしたお料理は、

    15-4-22 前菜たいのこ

    蒸されたレタスの中から、ぷちぷちの卵が零れる
    「鯛の子包み蒸し」

    15-4-22 前菜穴子

    皮目パリっと香ばしく、身はふっくらの、
    「蕗穴子八幡巻き」 
    んーっ、この穴子、なんて美味しいんだろう love.gif

    15-4-22 前菜蛤

    蓋を空ければ、ぷりっとした身が横たわる、
    「時雨蛤」 

    15-4-22 前菜ふぐ

    まるで宝石のような、「河豚煮こごり」

     
    15-4-22 前菜えび

    そして・・・、思わず唸ってしまった love.gif
    海老と、粗くつぶした蚕豆の風味が溶けあう、
    「海老五月巻き」 

    15-4-22 前菜たこ

    「蛸桜煮」は、びっくりするほど柔らかく蕩け…、

    15-4-22 品酒

    これはも~う、早速お酒 buchu-.gif

    15-4-22 酒猪口

    まずは、岩手の「あさ開」

    15-4-22 酒乾杯

    早くもテンション高まり、再び乾杯~えんぴ~1

    15-4-22 椀ふた

    続いて、「碗物」

    15-4-22 椀

    蓋の中から現れる、ぱあっと鮮やかな緑色の、
    「えんどう摺り流し碗」

    15-4-22 椀たべ

    はぁ~、このお出汁の美味し事、美味しい事 love.gif

    えんどうの豆の優しく柔らい風味が出汁に溶け、
    身厚の春椎茸の香りがふわ~り、
    ぷりっと歯ごたえを残した海老真丈の、凝縮した海老の旨み。

    15-4-22 かつお

    お碗にほおっとしていると…
    続いて「お造り」、今が旬、「初鰹の叩き」

    15-4-22 かつおたべ

    戻り鰹のとろりとした味わいとは又違う、
    さっぱりとした爽やかな、初夏の味わい…futt.gif

    15-4-22 ます

    焼き物も、春らしい「桜ます」

    15-4-22 ますたべ

    たっぷりの大根おろしを添え頂く鱒は、
    ほろっと崩れる身に、上品な中に旨味が潜み…
    くぅ~、お酒がすすむすすむ buchu-.gif

    15-4-22 なべ始め

    堪能している間に…
    横のテーブルで潮さんが鍋を作り始めた、

    15-4-22 なべ山椒

    今日のメインのお鍋、
    この時期だけの、希少で貴重な「花山椒」

    15-4-22 なべ肉

    美しいサシの入った、上州牛がたっぷりと用意され、

    15-4-22 なべぐつぐつ

    思わず見とれる程の、颯爽とした手さばきで、
    あっという間に出来上がり…

    15-4-22 なべ盛られ

    お肉に蕨、たっぷりの筍が盛られた器に、皆歓喜

    上品で済んだ味わいの中に、牛の旨味が染み、
    ピリピリヒリリっと、舌をくすぐるような山椒の心地のいい痺れ感、
    ほろりと蕩ける肉と共に、言葉なくして皆没頭~buchu-.gif  。

    15-4-22 筍

    汁まですっかり飲み干したら…
    「筍、好きでしょ(^^)」
    と出して下さった、うれし~い、「筍の炙り焼き」

    15-4-22 筍あぷ

    醤油の焦げた香ばしさに、筍の風味が広がり、
    潮さん、ありがとうございますっlove.gif

    15-4-22 いかなご

    さらに、これも今の時期だけの、
    きびなごの「くぎ煮」も出され、
    これで、しばし残りのお酒を楽しんで…futt.gif

    15-4-22 そば産地

    うっとりとした時を得て、いよいよ〆の蕎麦切りに niko.gif

    15-4-22 そば

    福井県福井在来種、10割そば、
    全くの乱れ無き細切りは、さすがの包丁さばき。

    15-4-22 そばたべ

    きりっとした腰に、喉越しはするりと爽やか、
    ノーブルな蕎麦の良さを感じ手繰り…futt.gif

    すっきりとした辛口の汁に、
    蕎麦湯を注ぎ、ほっとひと息ついていると…

    これが又楽しみな、潮さんの甘味のコース(?)niko.gif

    15-4-22 甘味桜

    まずは、滑らか~なコシ餡に目が細まる、「桜もち」、

    15-4-22 甘味いちご

    さらに、口どけのいい白餡に甘酸っぱい苺の、
    言葉にならない程美味しい、「苺大福」 love.gif

    これだけで、うっとりしてたら…

    15-4-22 甘味盛り

    わぁ~、和菓子プレートがっ hahha.gif

    15-4-22 甘味ねりきり

    まさに芸術、美しい「菖蒲練切り」に、

    15-4-22 甘味茶まんじゅう

    素朴でありながら奥深い、「茶饅頭」

    15-4-22 甘味おはらぎ

    ふっくらとした白隠元と小豆のハーモニー、「おはらぎの雪」

    15-4-22 甘味抹茶

    「抹茶のムース」は、ぷるぷるとろ~り。
    抹茶の雅な香気が口いっぱいに広がり、
    ん~…、このムース、ものすごく美味しい love.gif

    15-4-22 品かべ

    今宵も幸せいっぱいの、潮さんのお料理で、
    何よりもの、退院と誕生日の自分へのお祝いに…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    もうじき、鱧、そして鮎…、
    これも頂きに来たいなぁ futt.gif



    15-4-22 店
    「武蔵国分寺 潮」 
     
    国分寺市西元町 2-18-11
    042-359-2898
    11:30~14:00 (~15:00土日祝)
    /17:00~21:00
    火曜定休 
    禁煙  P2台



    2014年11月27日 秋の夜の「蕎麦会席」 「せいこ蟹の鍋やき」
    2014年 8月25日 夏の夜の「蕎麦会席」 「比内鶏冬瓜釜蒸し」に「とまとそば」
    2014年 4月24日 春の夜の「蕎麦会席」 花山椒と筍の比内鶏鍋
    2014年 1月27日 冬のお昼の「蕎麦会席」 悲しみをも癒す幸せ料理
    2013年 7月24日 夏の夜の「蕎麦会席」 鱧しゃぶと冷かけ「とまと」
    2013年 5月 9日 春の夜の「蕎麦会席」 花山椒と軍鶏鍋
    2012年10月 8日 秋の夜の「蕎麦会席」 軍鶏に松茸
    2011年10月 1日 秋の夜の「蕎麦会席」 鱧に松茸
    2011年 7月 4日 夏の夜の「蕎麦会席」 絶品!とまとそば」
    2011年 4月20日 一人誕生会「限定平日のお昼のご膳」
    2010年11月28日 秋の夜の「蕎麦会席」 うずら茸鍋
    2010年 4月25日 春の夜の「蕎麦会席」 花山椒肉鍋
    2010年 1月31日 冬の夜の「蕎麦会席」 あんこう鍋
    2009年11月 1日 秋の夜の「蕎麦会席」 松茸と鱧のしゃぶしゃぶ鍋
    2009年 8月10日 夏の夜の「蕎麦懐石」 鮑のステーキ
    2009年 3月23日 春の夜の「蕎麦懐石」 竹の子と蛤に鯛の鍋
    2007年11月23日 秋の夜の「蕎麦会席」 鯛と聖護院蕪の鯛チリ
    2007年 6月20日 「焼筍」、「鰊昆布」、「そばきり」
    2005年 3月18日 「そばきり」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >