つれづれ蕎麦 
    六本木 「御曹司きよやす亭」 六本木で山形板そば
    2015年05月07日 (木) 20:58 | 編集

    出先の六本木で、話の合間にお蕎麦が好きで、と話したら…
    「私が時々いくところの、板そば、結構いいそうですよ」
    の言葉に、耳がピクリ sunglass.gif

    「あ、でも、私はいつもハンバーグなんですが…(^^;」

    …えっ?、板蕎麦に…、ハンバーク?
    ちょっと不安な気持ちもあったけれど…、
    せっかく紹介して頂いた事だし、行ってみよう niko.gif

    15-5-7 店

    六本木交差点近くの俳優座の先に、
    通りに面して、すっと下ろされた白い暖簾は、
    どこか隠れ家風の趣きもあって、いい感じ niko.gif

    15-5-7 品

    入口横には、ランチのメニューが置かれ、
    成程、「和牛」がメインのよう。

    15-5-7 品そば

    でも、確かに、「山形板そば」もあるっ hahha.gif

    六本木 「御曹司きよやす亭」

    暖簾をくぐれば、しっぽりとした暗がりの階段に、
    足元を照らす灯篭が置かれ…、

    15-5-7 入り口

    下りた先は、すぐ目の前が大通りだというのを忘れる程、
    まるで、立派な古民家のお屋敷のよう hahha.gif

    すぐに迎えてくれた男性もとても丁寧、
    靴を脱ぎ上がり、中へ通され入っていくと…

    15-5-7 店内2

    個室仕立てになった幾つもの小部屋があり、
    しかもすごい、お客さんで埋まっている。

    「大きなテーブルでもいいですか?」
    と、通されたのは、掘りこみの大テーブル。

    15-5-7 店内1

    横の隙間からは、厨房に面したウンター席が見え、
    あそこで「鉄板焼き会席」を頂くのかな futt.gif

    15-5-7 お茶

    腰を下ろせば、居心地のいい、
    落ち着いた大人のムードたっぷり。

    お茶を出してくれた花番さんの応対も至って丁寧。

    早速、お目当ての「山形板そば」を「鶏汁」で、
    小丼は、「穴子天丼」に決め注文。

    15-5-7 そばきた

    待つ事程なく、目の前に届いた、
    大きな桐箱に盛られた「板そば」に、
    丼からはみ出た、立派な「穴子小天丼」

    15-5-7 そばあぷ

    薄く盛られた蕎麦は、山形そば独特の、
    挽きぐるみグレー色濃い、太めの蕎麦。

    15-5-7 そばたべ

    早速手繰れば、もちもちのしっかりとした腰があり、
    噛みしめていくと、じんわりと蕎麦の風味も広がる。
    太くても喉越しはよく食べやすく、これはなかなか futt.gif

    15-5-7 汁

    続いて、胡麻の散った鶏汁に浸すと、

    15-5-7 そば浸し

    熱々の鶏汁は、じっくりと煮込まれたようで、
    葱はとろとろ、どっしりとした蕎麦にもがっつり、濃い目の味。
    ちょっと浸しただけで、蕎麦から甘みを感じ…、

    15-5-7 肉

    身の絞まった鶏肉は、ほろほろと崩れ…、
    しみじみ、山形そばに鶏って合うなぁ futt.gif

    食べ応えもある蕎麦なのに、鶏汁に浸していたらあっという間。

    15-5-7 天丼

    文字どおりの一本穴子の天丼は、
    衣さくっと軽く、さっと掛った丼汁も上品で美味、
    シシトウに南瓜、大ぶりの舞茸と、とても美味しい buchu-.gif

    ご飯もうす盛りなので、女性にも程良い量も有難く、

    15-5-7 一品

    添えられた切り干大根の煮物を挟みながら、
    きれいに食べ終え、お腹もいっぱい、
    ゆっくりと落ち着いて頂けたランチもうれしく…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    後でお店のHPを見たら、
    夜には、「粗挽きそば」というのもあるようで…、
    機会があったら、夜も来てみたいな。



    15-5-7 ご馳走様
    「御曹司きよやす邸」

    港区六本木4-8-6 B1
    03-3408-4889
    11:30~14:00/17:00~23:30
    日曜定休
    禁煙
    お店のHP


    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2015/05/21(木) 12:09:23 | | #[編集]
    G様
    びっくりしましたよっ!!!
    大丈夫ですか?
    毎日、不安とイライラがあると思いますが、
    私もそうだったけど、
    これも、きっと走り続けてきたGさんに、神様がちょっと立ち止まって休みなさい、
    って言っているのかと思います。

    まだまだ、人生先は長いんだし、
    大丈夫ですよっ大丈夫。
    何より、早くよくなりますように…

    って私もまだ完治したわけではないのですが(^^;。
    まだ肩がチクチクしています。

    Gさんが、読んでくれているかも、
    と思いながら、
    すっかり良くなる事を、私もアップする毎に想います!
    2015/05/21(木) 11:25:39 | URL | yuka #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2015/05/17(日) 08:33:07 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >