つれづれ蕎麦 
    深大寺 「そばごちそう門前」 参道でほのぼのと「粗挽きそば」
    2015年05月10日 (日) 17:44 | 編集

    季節が変わり、猫も冬毛から夏毛に衣替え。
    も~う、ブラシをかけてもかけても毛が舞う舞う~aha.gif

    15-5-10 りん1

    お天気もいいので、シャンプー。
    びっしょりになった、りんの姿を笑いながら…futt.gif

    15-5-10 りん2

    さて、今日は母の日 母の日~3

    お母さんにプレゼントを渡しに行きく前に…
    お散歩がてら、深大寺でお蕎麦を食べよう niko.gif

    お天気もよく、植物園ではバラフェスタの開催中、
    「湧水」さん、「嶋田屋」の行列を眺めつつ、

    15-5-10 店

    手打ちを始める前の、10年以上前に訪れたきり。、
    まだ手打ちになったお蕎麦を食べた事がなくて、
    ずっとずっと気になっていた…niko.gif

    深大寺 「そばごちそう 門前」


    15-5-10 品

    お店の前に、ど~んと置かれた品がきを二人で眺め、

    15-5-10 品むぎとろ

    おっ、これいいんじゃない 、
    「もり汁」に「とろろ」が付き、「蕎麦入り麦めし」まで付く、
    お店イチオシの、「むぎとろ膳」 niko.gif

    15-5-10 品粗挽き

    そして…、何よりもお目当てなのが、
    お正月中は打っていない、「粗びきそば」

    ちゃきちゃきとした花番さんに通され、

    15-5-10 店内

    半屋外の席は、木が天井を突き抜ける、
    長閑な、大らかさにほっこり futt.gif

    15-5-10 風鈴

    さらさらさら~と吹き抜けて行く、薫風心地良く、
    ちりり~んと、お隣のお店で奏でる風鈴のBGM。

    15-5-10 そばきた

    平和だな~…、長閑な心地で寛いでると、
    程なく、二つの御膳が到着~。

    15-5-10 粗そばあぷ

    私の「粗びきそば」に、

    15-5-10 そばあぷ

    彼は、普通の「ざる」、
    見比べると、全く違う hahha.gif

    15-5-10 粗そばたべ

    まずは、目の前の粗びきそば。

    手繰れば、ふうわりとふっくらとした香りが鼻孔をくすぐり、
    もちもちっとしたしっかりとした腰に、味わいも豊か。
    喉奥を掠める欠片の感触も心地よく…、

    ほぅ、これは美味しい hahha.gif
    昔食べたお蕎麦と全然違うっ。

    15-5-10 そばたべ

    続いて、普通の「ざるそば」は、やや細め。
    しゃんっとした腰に、つるりと滑らかで喉越しよく、
    こちらも、申し分のなく、美味しい futt.gif

    へ~、変わったもんだねぇ、二人で感心しつつ、
    そのままで、汁は若干平凡だが、汁に浸し、

    15-5-10 とろろつけ

    さらりとして滋味豊かな、とろろに絡めた蕎麦が、旨いっ buchu-.gif

    15-5-10 ご飯

    あっという間に手繰ってしまい、
    続いて、「だったん蕎麦の実入り麦ごはん」 niko.gif

    15-5-10 ご飯たべ

    とろろがたっぷり絡んだ、麦めしは、
    蕎麦の実がぷちぷち、噛む毎に味わいがあり、
    これも美味し~い buchu-.gif

    15-5-10 蕎麦湯

    さらさらとした熱々蕎麦湯を頂いて、

    15-5-10 まんじゅう

    付いていた「だるままんじゅう」は、
    もみじ饅頭風、カステラ生地に栗餡。
    最後のデザートまで付いた御膳に満足、満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    深大寺そばも、世代が変わり、昔とは違ってきているよう。
    又、ちょっと回ってみようかな…futt.gif


    15-5-10 池
    深大寺そば 「そばごちそう門前 」

    調布市深大寺元町5-13-5
    050-5868-1488
    10:00~17:00
    月曜定休
    禁煙
    お店のHP




    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    むすぬ様
    ああ、成程…(笑)。
    こちらは、「蕎麦ごちそう」がつく、「門前」です♪
    2015/05/23(土) 10:04:09 | URL | yuka #-[編集]
    2015/05/21(木) 22:20:31 | URL | むすぬ #-[編集]
    むすぬ様
    吹き抜け、ではないのですが、半屋外(^^;。
    店内にも席はありますよ~。

    立ち食い?、
    とんでもない、きちんっと手打ちで、
    なかなか美味しいお蕎麦でした。
    粗挽きは、かなり良かったです。
    2015/05/21(木) 11:29:54 | URL | yuka #-[編集]
    中吹き抜けて意外すね。味は立ち食いみたいな感じすか?
    2015/05/20(水) 08:36:00 | URL | むすぬ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >