つれづれ蕎麦 
    中野 「おおひら」 初夏のご馳走 「鮎天せいろ」
    2015年05月11日 (月) 20:09 | 編集

    風は爽やか、なのに、気持ちよく向かったお店が臨時休業…itata.gif

    しばしうなだれるも、休みなのはやるかたなし、
    気持ちを切り替え、この時間となると…と、

    12-3-30 店

    久しぶりに向かった、「おおひら」さん。
    移動しての午後2時過ぎ、
    うれしいな、まだ悠々と暖簾が靡いてる futt.gif

    野方 「手打ちそば おおひら」

    気さくで居心地のいい、清潔感漂う店内には、
    まだ何人もが、ゆったりと昼のひと時を楽しんでいる futt.gif

    「あらっ、久しぶりね(^^)」
    いつもの花番さんに、にっこりと迎えられ…

    15-5-11 品酒

    行ったり来たりで、も~う、…まずは蕎麦前 u-n.gif

    15-5-11 酒

    すぐにお願いした、「菊秀」純米吟醸一合。

    15-5-11 酒あて

    「お醤油をちょろっと垂らしてね、美味しいわよ(^^)」
    と、添えられたのは、「わらびのお浸し」。

    柔らかくしゃきっ、ほのかな粘りがなんとも言えず…、

    ここで出されるお通し、
    菜花だったり春菊だったり、ほうれん草だったり…
    旬のお浸しが、何げに、いつもとても美味しい futt.gif

    すっきりとしてきれいな味わいのお酒を口に含み、
    置かれた品書きを手にし…

    15-5-11 品昼

    「お昼のしながき」の、「とろろせいろ」にしようかな m001.gif

    15-5-11 品そば

    天ぷらがとても美味しい「おおひら」さん、
    久しぶりに、「天ぷらせいろ」を天先で頂くのもいいな。

    そして、季節のお蕎麦は…
    卓上に置かれた品書きを見ると、

    15-5-11 品鮎

    おっ、一度食べてみたいと思っていた、
    「鮎天せいろ」が、もう出てるっ hahha.gif

    15-5-11 品山菜

    さらに、これも今まさに旬、「天然山菜天せいろ」
    山うど、ふきの塔、たらの芽、こごみ等など…

    ん~、どちらもとても魅力的、しばし迷い…

    「鮎天せいろ」をお願いすると、
    「じゃあ、天ぷらを先にお持ちしましょうね(^^)」
    その言葉がとてもうれしい futt.gif

    奥の厨房から微かに聞こえる揚げ音が、ほどなくして止み、

    15-5-11 鮎

    目の前に置かれた、二尾の鮎。
    まだやや小ぶりの若鮎は、まるで泳いでいるかのような、
    きりっと締った、美しきシャープな姿

    15-5-11 ごぼう

    「ご飯もつくから、このごぼう残しておいてね(^^)」
    の花番さんの言葉に頷き…、

    15-5-11 鮎たべ

    さっそく、頭がからかぶりつくと、
    ほとんど素揚げに近く、さくっと軽やか。
    頭もぜんぜん気にならない。

    ふっくらとした、香りのいい爽やかな味わいの身に、
    ほんのりと肝の苦みを感じ、これがお酒にたまらない。
    ん~っ、おおひらさんの天ぷら、素晴らしい love.gif

    すっかり夢中でほうばり、ん~満足
    そろそろ、お蕎麦をお願いします。

    15-5-11 そば

    笊にこんもりと盛られた蕎麦は、
    ややグレー色帯びた、野趣感じる細切り。

    15-5-11 そばあぷ

    手繰り上げれば、ふっくらとした香りがふわ~ ふわふ~1

    15-5-11 そばたべ

    きりっと〆られた、しっかりとした腰の心地良さ、
    風味豊かな味わいが口に広がり、喉越しとても心地いい。

    汁がやや、私には甘いけど、
    おおひらさんの蕎麦、やっぱり美味しい love.gif

    全く飽きる事のない美味しさに、
    するすると手繰ってしまい…

    15-5-11 ご飯

    添えられたご飯にごぼうを乗せ、
    ちょっぴり残した鮎天を、もり汁に潜らせ乗せたら、
    これ又、美味し~いっ buchu-.gif

    味の染みた素揚げのごぼうもご飯にぴたり、
    ご飯まですっかり頂き、お腹もいっぱい、大満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    「おおひら」さん、ご無沙汰だったけど、やっぱりいいな。
    来月の季節のお蕎麦も楽しみ、又来ようっと futt.gif


    12-3-30 暖簾
    「きそば 大平庵」

    中野区野方5-19-11   
    03-3337-4082
    11:30~15:00 / 17:00~21:00 
    土曜休 禁煙



    2014年 まさに三昧、「筍三昧せいろ」
    2013年 1月29日 「公魚の天せいろ」
    2012年 3月30日 「筍三昧せいろ」
    2011年11月 2日 「玉子とじセット」
    2011年 4月15日 「筍三昧せいろ」
    2011年 1月31日 「紅白餅の掻き揚げ蕎麦」
    2010年 5月24日 「根菜せいろ」
    2009年12月22日 「牡蠣かき南蛮そば」
    2009年 2月 6日 「カレー南蛮うどん」
    2008年11月10日 かき玉そば
    2008年 9月18日 きのこ汁せいろそば
    2008年 4月11日 竹の子三昧せいろ
    2007年12月17日 牡蠣かき南蛮そば
    2007年 6月26日 なす三昧そば
    2006年12月27日 若さぎ天せいろ
    2006年 6月19日 天せいろそば
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >