つれづれ蕎麦 
    笹塚 「蒼凛」 粋で素敵なお店がオープン
    2015年05月15日 (金) 18:07 | 編集

    根津の「よし坊 凛」で働いていたお弟子さんが独立し、
    先日、笹塚にお店を開かれたとお聞きし、
    それはうれしい、笹塚は馴染みのエリア。

    丁度近くまで来た今日、早速伺って見る事に niko.gif

    15-5-15 店

    車が激しく行き交う甲州街道から入った、
    煉瓦畳の品のいい住宅街の中の路地に、
    すぐ目に留まった、雰囲気のいい、風情のある佇まい niko.gif

    笹塚 「手打蕎麦 蒼凛」

    まだ新しい暖簾を潜り入ると、
    解放感溢れた、センスのいい和モダンの素敵な空間。

    15-5-15 店内1

    ゆったりと贅沢に置かれた、濃い茶の木のテーブルに、

    15-5-15 店内

    カウンター3席が作られた、寛ぐ空気満点 ふわふ~1

    すぐに若いお兄さんに通され腰を下ろし…
    楽しみにしてきたお店、まずは蕎麦前。

    15-5-15 品つまみ

    置かれていた品書きを開き、

    15-5-15 酒

    お願いしたのは、飲んだ事のない愛媛のお酒、
    「山川流純米」。
    お通しの「蕎麦味噌」は、甘めでちょっとピリ辛、美味しいな futt.gif

    おつまみもなかなか魅力的。
    天種の種類も多く、天ぷらと迷ったけれど…、

    15-5-15 穴子

    お願いしたのは、「穴子の白焼き」。

    ぷるっと身の〆った身は、穴子の風味豊か。
    揚げられた中骨はカリカリっと芳ばしく、
    ほっと寛げる居心地の良さに、一人ほっこり楽しんで…futt.gif

    15-5-15 品そば

    今日はさくっと、何よりも気になるお蕎麦をば niko.gif

    初めてのお店、「せいろ」のところなんだけども…、
    いくつもの魅力的な「つけ汁」に、
    ぶっかけの「冷かけ」もいくつもあって、迷う迷う。

    「きつね汁」「きのこ汁」「つけとろ」「鴨つくね」…、
    「ごぼう天」、「辛味大根揚餅」、「納豆そば」…

    15-5-15 そば

    さんざん楽しく迷った挙句、頂いたのは、
    「きのこ汁せいろそば」 niko.gif

    15-5-15 そばあぷ

    笊にもらえた蕎麦は、よし坊さんの蕎麦を思い出す、
    ピンっと角立ち、艶やかな凛々しい姿。

    15-5-15 そばたべ

    手繰り口にした蕎麦は、もちもち感強い、しっかりとした歯ごたえ、
    噛みしめる毎にじわじわと広がる、蕎麦の味わい。
    雄々しく粋な、男気溢れたお蕎麦だ hahha.gif

    15-5-15 汁

    しかも、並々に注がれた、「きのこ汁」も美味しそ~う

    15-5-15 汁つけ

    浸した蕎麦は、熱々のつけ汁で風味が放たれ、
    芳ばしさと甘みがぐんっと高まり、
    きのこに品のいい出汁が染みた、汁も美味しいっ hahha.gif

    量もしっかりの蕎麦だけど、
    このつけ汁に浸した蕎麦は後を引き、
    するするといつの間にか手繰ってしまう buchu-.gif

    15-5-15 蕎麦湯

    頃合い見て出された蕎麦湯は、とろ~っと濃厚。
    取り分け注ぎ頂く、きのこ汁がとても美味しく、
    たっぷりと頂いたら、お腹もいっぱ~い。

    ご馳走様でした~ hahha.gif

    開店仕立てとは思えない、完成されたお蕎麦に、
    天ぷらや、気になるお料理もいっぱい。
    顔を出してくれたご主人は、イケメンの素敵な方 m001.gif

    これは…、又ゆっくりと訪れなくちゃ niko.gif

    15-5-15 看板
    「石臼挽き手打蕎麦 蒼凛」

    渋谷区笹塚2-30-9
    11:30~15:00 17:30~21:00(日曜昼のみ)
    月曜定休
    禁煙

    お店のFace book


    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    グスタフ様
    お加減は如何ですか?。
    徒歩圏内!、いいところにお住まいで、羨ましいです。
    何より、近いところに素敵なお店があるって、うれいいですよね♪。
    ぜひ!
    伺ってみて下さい。
    ご主人、とっても素敵な方です(^^)
    2015/05/25(月) 10:49:16 | URL | yuka #-[編集]
    トマサン様
    甲州街道を渡った住宅街なので、
    ちょっと分かりにくいかもしれませんが、
    ぜひぜひ、何らかの理由をつくって(笑)、
    是非、行ってみて下さい♪。
    お料理もお蕎麦もいいですよ~。
    2015/05/25(月) 10:44:12 | URL | yuka #-[編集]
    まさかの!
    徒歩10分圏内!
    こんな近くにお蕎麦屋さんができたなんて!

    情報ありがとうございます!
    近いうちに行ってみます。
    2015/05/23(土) 22:42:04 | URL | グスタフ #D32UzxwU[編集]
    知りませんでした!
    知りませんでした!実は仕事で五月は、ずっと笹塚に居ましたが、笹塚では長い間蕎麦は食べていません。隣の駅には好きなお店が、有りますけど、昼に行けないので。笹塚の仕事は一段落したのですが理由を見つけて、お邪魔したいと思います。有り難うございます。
    2015/05/23(土) 12:35:05 | URL | トマサン #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >