つれづれ蕎麦 
    拝島 「るりはりや」 山形名物「だし奴」に、新メニュー「納豆そば」
    2015年05月30日 (土) 21:51 | 編集

    2月にオープンされた「るりはりや」さんも、そろそろ4か月、
    夏のメニューを始められたと聞き、
    お天気もいい土曜日、お散歩がてらに再び訪問 niko.gif

    15-5-30 店

    拝島駅北口の「多摩川上水緑道」に添った道沿いに、
    すぐ目に留まる瑠璃色のルーフシェード。

    15-5-30 店ドア

    シンプルなガラス戸を開くと、
    瑠璃色玻璃色の、手作りのステンドグラスがお出迎え futt.gif

    拝島 「手打ちそば・カフェ るりはりや」


    入った店内はすべて手作り、
    アンティーク調の木の温もりに包まれた、心地のいい空間 futt.gif

    カウンターの中の主人に、にっこりと迎えられ、
    挨拶をしながら、冷たい蕎麦茶を頂いて…

    15-5-30 品そば

    早速手に取った品書きには、
    「山形板そば」を始め、山形の郷土料理が並び、

    15-5-30 品酒

    お酒はもちろん「山形地酒」と、地元東京の「澤ノ井」。

    15-5-30 品カフェ

    「カフェ」でもある、「るりはりや」さん。
    幾つかの蕎麦の甘味に…
    この、「蕎麦粉ピザ」、食べてみたいな futt.gif

    15-5-30 品ボード

    さらに、ホワイトボードには、「本日のおすすめ」、と…、

    15-5-30 品ボード酒

    おっ、「秋田限定酒」なるものが hahha.gif

    15-5-30 酒1

    「限定」となったら…、頂かなくちゃ。
    早速お願いした、「まんさくの花」三種飲み比べ niko.gif

    「まんさくの花」純米吟醸 プレミアムエディション、
    「荒ばしり」に「中ぐみ」、「責めとり」の三種類。

    15-5-30 酒1グラス

    グラスに注がれたそれぞれのお酒は、
    全く味わいが違って、これは楽しい

    お通しに出して下さった、
    山形の郷土食、「数の子入りひたし豆」がお酒にぴたり。

    15-5-30 だし

    充てに、山形の夏の定番、「だし奴」を頂いて…futt.gif

    15-5-30 酒2

    お酒もお替り、これも限定の
    新政酒造の純米酒、
    「瑠璃(ラピス)」に、「生成(エクリュ)」の飲み比べ。

    15-5-30 酒2グラス

    きりっとした味わいの「瑠璃」に、
    ふわ~んと甘い「生成」、これ、美味しいなぁ futt.gif

    お二人を前に、山形談議にお酒談議、
    お蕎麦の話などなど楽しく寛がせて頂いて…

    15-5-30 そばきた

    お蕎麦は、新メニューの、「納豆そば」を niko.gif

    15-5-30 そばたべ

    まずは、素のお蕎麦から。
    中から手繰った蕎麦は、しなやかな腰がとても心地よく、
    喉越し軽く、ふっと消えるよう。

    まろやかな汁もこの蕎麦にとてもよく合い、
    この蕎麦いくらでも食べられちゃいそう hahha.gif

    15-5-30 そば納豆

    挽き割りの納豆は、蕎麦との絡みもよく、

    15-5-30 そば玉子

    ざっと汁を回しかけ、卵黄を崩して納豆を絡め…
    ん~、これは美味しいっ
    手繰る毎に楽しく、後は夢中~buchu-.gif

    15-5-30 蕎麦湯

    あっという間に手繰り終え、
    さらさらとした熱々の蕎麦湯を注ぎ、飲みほし、

    15-5-30 羊羹

    ずんだを添えた、「蕎麦ようかん」を最後に頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    すっかり落ち着いたお店に、
    お蕎麦が美味しいのが何よりうれしい。

    近々、さくらんぼシロップと、ラ・フランスシロップの、
    かき氷も始めるそうで、それも是非食べたいし、
    今度は、蕎麦ピザも、頂いてみようかな niko.gif



    15-5-30 店遠目
    手打ちそば・カフェ 「るりはりや」

    昭島市美堀町5-18-1
    042-519-4438
    11:30~21:00 (中休みなし)
    土曜・日曜営業
    禁煙



    2015年 3月 1日 山形「芋煮」に山形「板そば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    ひめはるぜみ様
    いえいえ、そんな事ないですよっ。
    私も、ひめはるぜみさんの行動範囲の広さに、
    驚いてます(^^)。
    2015/06/13(土) 11:02:05 | URL | yuka #-[編集]
    活動範囲が広く凄いなあ
    まずは、情報網が凄いなあ。
    そして行動力が有るなあ。
    ただ、ただ感心しております
    2015/06/12(金) 07:01:04 | URL | ひめはるぜみ #mQop/nM.[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >