つれづれ蕎麦 
    東小金井 「スナフキッチン」 カフェバー風楽しいお店がオープン
    2015年06月02日 (火) 21:16 | 編集

    小金井に十割の創作そばのお店ができましたよ、
    との情報をを頂いて、行ってみたいな、と思っていたら…、

    なんと、りゅうさんの「はとこ」のお店みたい hahha.gif

    こりゃ、行ってみたいな、じゃなくて、行かなくちゃ。

    武蔵境に行く前のお昼に、早速東小金井へ。
    駅北口の、人通りもあまりない長閑な通りを歩いていくと…

    15-6-2 店まえ

    道ばたに、ふっと置かれた黒板書き。
    ごちゃごちゃっと書かれた文字が楽しく、

    15-6-2 店

    その横には、赤いポストが印象的な、カフェ風のかわいいお店 hahha.gif

    手書きの看板は、「スナフキッチン」、
    ムーミンを思い出す名前に、くすっと微笑み、

    15-6-2 店まえマシーン

    入口に掛ったボードを見ると、
    ほ~う、ここは、パスタマシーンで作る十割そば、だそう niko.gif

    15-6-2 店まえランチ

    幾つかの、「Lunch Menu」に目を通し、お店へと。

    東小金井 「創作そば 日本酒 スナフキッチン」


    空けっぱなしになった扉を潜ると…、
    んー、いいなあ、ここ m001.gif

    店内も、蕎麦屋というよりは、
    カジュアルなカフェバー風。

    15-6-2 店内椅子

    窓際に置かれた、ゆったりとしたテーブル二つに、
    カウンターに並ぶのは、一つ一つ形の違う不揃いの椅子。

    中に立つご主人(マスター?)は、まだお若そうで、
    明るくとってもフレンドリー。

    ほっとして、奥のテーブルに腰を下ろし…、

    15-6-2 品ランチ

    テーブルにも置かれた「ランチメニュー」から、
    E 「えび団子の温かいつけ汁」のセットを選び、

    郊外のオープンなカフェの雰囲気が、
    なんだかとっても心地よくて…、

    15-6-2 ビア

    ついつい、ハートランドを注文~futt.gif
    さらさら~っと入ってくる風は、爽やかで心地良く、

    15-6-2 品ちょいの実

    横に置かれた品書きを手に取ると…

    15-6-2 品夜

    バル風の楽しそうなお料理がずらり。
    これは…、夜も楽しそ~う niko.gif

    15-6-2 品酒

    しかも、日本酒も面白い。
    すべて地元多摩の地名のネーミング。

    15-6-2 酒びん

    「吉祥吉日」「三鷹の森」「千寿武蔵野」「小金井桜」「むさこ」「高尾山」…、
    ご主人が、あちこちで集めたお酒だそう 。

    自分は、地元小金井出身で、と語り始め、
    都心のあちこちのお店で料理をしてきたこと、
    そして、ここを始めるきっかけなどなど、

    明るく、ユーモラスに話してくれながら…futt.gif

    15-6-2 2種

    先に出してくれた、ランチの「3種のお惣菜」

    玉子たっぷりの「ポテトサラダ」に、
    「玉子焼き」に、「小松菜の白和え」、
    温かな、「あんかけ豆腐シノワ風」。

    ちょこちょこっと盛られたお料理は、
    ビールにもお酒にも合うもので、
    こういうの、とってもうれしい futt.gif

    途中で常連さんも加わり、楽しくビールを飲みほして…
    では、そろそろお蕎麦、お願いします niko.gif

    15-6-2 そば

    程なく置かれた、「えび団子の温かいつけ蕎麦」。

    15-6-2 そばあぷ

    まあるい笊に盛られた蕎麦は、角立つ、繊細な細切り。

    15-6-2 そばたべ

    早速手繰れば、程良い腰に、喉越し軽く、
    うんうん、これはなかなか美味しい futt.gif

    お願いして、ちょっと頂いたもり汁も、
    まろやかに出汁が染み、この蕎麦にとても良く合い、

    15-6-2 そば汁

    楽しみな、「海老だんごのつけ汁」の、
    上に盛られた紅白の蕪が面白い hahha.gif

    15-6-2 そば汁たべ

    瑞々しく甘い蕪を齧り、蕎麦を浸すと、
    ほんのりと海老の出汁が染みた、やさし~い味わい。
    繊細な蕎麦に、この汁が又よく合う hahha.gif

    15-6-2 そば汁えび

    中に入った、ぷりぷり海老が詰まった団子も美味しく、
    食感軽やかな蕎麦は、あっという間。

    15-6-2 ご飯

    根菜を炊きこんだ、炊き込みご飯も美味しく頂き、

    15-6-2 蕎麦湯

    出された蕎麦湯を注ぎ、もり汁をしっかり吟味 futt.gif

    15-6-2 蕎麦湯えび

    続いて、えび団子の汁もたっぷりと頂いて…

    ご馳走様でした~ hahha.gif

    東小金井に、とってもうれしい楽しいお店。
    今度は友達を誘って、いろいろお料理も頂きにこようっと niko.gif



    どん様、行ってきました~hahha.gif

    15-6-2 看板
    和様折衷料理 パスタマシーンdeそば工房
    「創作そば スナフキッチン」

    小金井市緑町1-5-3
    090-5198-2216
    11:30~14:30 / 18:00~22:30
    11:30~17:00 (日・祝)
    木曜定休




    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >