つれづれ蕎麦 
    新富町 「はたり」 「仁行」が新地で再オープン
    2015年06月04日 (木) 18:53 | 編集

    人形町の「二行」がお店を閉めれ、残念に想っていたら…、
    さすが、石井さんっ hahha.gif
    先月、新富町に、新たなお店をオープン。

    これまでよりもカジュアルに、もっと気軽に、
    というコンセプトだそうで、
    すぐにでも伺いたくていながらの、ようやくの初訪問。

    15-6-4 店

    築地からも近い、新富町の駅を出ればすぐ。
    交番の角を曲がった路地の一角に、大きな提灯が目に留まる。
    今度のお店は、地下のよう niko.gif

    新富町 「蕎麦和食 はたり」


    暖簾の裏の階段を降り、ワクワクしながら扉を開くと…
    すっきりと落ち着いた大人の空間 hahha.gif

    15-6-4 店内
    15-6-4 店内2

    品のいい、黒を基調にしたテーブルに椅子が並ぶ店内に、
    ふっと、「仁行」を思い出し… futt.gif

    迎えてくれた花番さんは、とても丁寧、気持ち良く、
    「お好きなところにどうぞ」とにっこり。

    贅沢に、1人で4人掛けのテーブル席に腰を下ろし、
    出された冷たい蕎麦茶を頂きながら、
    早速、置かれていた品書きを開くと…、

    15-6-4 品そば

    冷たいお蕎麦に、温かいお蕎麦がまず綴られ、

    15-6-4 品ご飯

    「お蕎麦の共」と、ご飯ものもあるよう。

    15-6-4 品一品

    定番の「一品料理」に、

    15-6-4 品日替わり

    細かな文字でずらりと並んだ、「日替わりメニュー」。
    以前は、コース主体だったけど、
    今度のお店は、アラカルトで選べるよう hahha.gif

    15-6-4 品酒

    さらに、お酒のラインナップも魅力的、

    15-6-4 品焼酎

    焼酎の種類も豊富、

    15-6-4 品ワイン215-6-4 品ワイン

    ワインのリストもずら~り

    こ、これは、早くも誰かと来たくなっちゃうな…futt.gif

    15-6-4 酒

    一通り眺め…、まずは蕎麦前 niko.gif
    頂いたのは、愛媛の「紀土」純米吟醸。

    15-6-4 まぐろ

    充てには、ちょっと変わったものを…と、
    「カツオのすぐき煮」。

    15-6-4 湯葉

    煮込まれた鰹に、シャキっとしたすぐきの酸味が美味。
    中の湯葉にこの出汁が染み、これが美味しい。

    15-6-4 酒飲み

    心地良くJazzが流れる店内で、
    1人、のんびり楽しませて頂いて…futt.gif

    15-6-4 そば

    お蕎麦は、「温玉」に惹かれて、「ぶっかけそば」 niko.gif

    ひたひたに、たっぷりと注がれた汁は、
    コクコクと飲める塩梅で、冷かけの中間のよう。

    15-6-4 そばたべ

    蕎麦は、見事な程に細い、石井さんならではの、極細そば。

    細くても、シャンっとした気持ちのいい腰があり、
    さらさらと水が流れる如き落ちる喉ごし、
    後にふっと芳ばしさと甘みの余韻を残していく。

    ああ、石井さんの「水越そば」、健在だ。
    久しぶりに口にした蕎麦は、なんて心地いいんだろう love.gif

    15-6-4 そばおろし

    盛られた辛味大根の、キンっとした辛さが汁に溶け、
    絡めて蕎麦が、実に清々しく、

    15-6-4 そば揚げ玉

    しかも、たっぷりと盛られた揚げ玉が美しい。

    15-6-4 そば揚げ玉まぜ

    細かくさらさらとして、さくさく軽やか、
    繊細な蕎麦に絡み、これは美味しいっ buchu-.gif

    15-6-4 そばたまご

    最後に温泉玉子を崩して、たっぷり絡めて…buchu-.gif

    手繰るのが楽しく、美味しく、あっという間。

    15-6-4 ご馳走様

    辛味大根に、揚げ玉、温玉の溶けた汁は残せず、
    すっかり飲み干し、ふぅ~、大満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    予約なしでも、気軽に入れるのもうれしく、
    今度は、天ぷらも頂いてみようっと niko.gif



    15-6-4 暖簾
    「蕎麦和食 はたり」

    中央区新富2-11-6 B1
    03-6222-8498
    11:30~14:00 / 18:00~23:30
    日曜定休
    禁煙


    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    housepod 様
    気兼ねなく入れるようになったのは、いいですよね(^^)。
    しかも、きちんと蕎麦は石井さんのお蕎麦。
    私も今度は、お料理もいろいろ頂いてみたいです。
    2015/06/16(火) 09:43:50 | URL | yuka #-[編集]
    たまたま先週
    木曜日の晩に伺いました。
    ホンビノス、漬物、ごぼう素揚げなどを肴に紀土や大賀などを空け、その気楽さに「居酒屋みたい」と思いましたが、締めの蕎麦が見事でした。
    実は石井さんの蕎麦は初めてだったので(流石なら行ってるものの)、極細なのにブワッと広がる香りに感銘しました。
    2015/06/15(月) 03:03:29 | URL | housepod #.Qgv/Y7s[編集]
    桃猫様
    確かに、どこに移ろうとも、石井さんの蕎麦は、
    変わらず、石井さんの蕎麦で有り続ける。
    それは、素晴らしい事だと思います。

    確かに、だんだん混んでしまうかも…。
    2015/06/13(土) 11:03:56 | URL | yuka #-[編集]
    ホッとひといき
    風来坊ぶりには、いつもながらヤキモキさせられますが、コンスタントに極細な十割蕎麦が食べられて、ひと安心っていう感じですね。新富エリアのど真ん中に来たので、知れ渡ると混むかもしれません。
    2015/06/13(土) 09:39:30 | URL | 桃猫 #halAVcVc[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >