つれづれ蕎麦 
    都立家政 「霄蕎庵 あさのや」 「極荒そば」に蕎麦屋の「中華そば」
    2015年06月05日 (金) 23:46 | 編集

    前回、思いがけずの粗挽き蕎麦に感動し、
    是非、夜に訪れてみたいと…、

    雨降る中、急遽、友人と向かった「あさのや」さん niko.gif

    15-6-5 店

    濡れそぶれた通りに、ぼおっと浮いた優しい灯り、
    夜の雰囲気もい~い感じ。

    15-6-5 品あら

    週変わりの、お目当ての石挽「極荒そば」も、
    目印のリボンがかかり、今夜もあるよう hahha.gif

    都立家政 「そば 霄蕎庵 あさのや」

    雨が降り出し、どんどん気温が下がり、
    急な寒さで、ぶるぶるしながら入った店内は、
    程良く席が埋まり賑わう、街蕎麦屋ならではの和やかな空気 futt.gif

    迎えてくれたのは、お母様。
    厨房には、三代目のご主人に、お父様、
    家族ぐるみの温かな空気が、心地良く…、

    15-6-5 ビア

    寒いけど、乾杯はやっぱりビール、エビスでぷはっ えんぴ~1

    15-6-5 ビア通し

    お通しの、切り干大根をぽりぽりつまみ…

    15-6-5 品一品

    「一品料理」の品からお願いした、幾つかの蕎麦前の充て。

    15-6-5 にしん

    ぽろっと身が零れる、味の染みた、
    「にしん煮付け」に、

    15-6-5 たまご

    こんがりとした焼き目が食欲そそる、
    焼き立てほかほかの、「出汁巻き玉子」。

    15-6-5 たまごなか

    ほんのり甘めの味付けに、具が混ざり、
    ふと懐かしくなる、「お母さん」の出汁巻き玉子 futt.gif
    これ、いいナ m001.gif

    これでビールを飲み干し、お酒にチェンジ。

    15-6-5 品酒1
    15-6-5 品酒2

    個性的なラインナップのお酒から、

    15-6-5 酒

    高知の「土佐しらぎく」を選び、
    盃に持ち替え、再び乾杯~。

    15-6-5 ねぎとろ

    タイミングもよく届いた、前回頂いて気に入った「ネギトロ」。、
    自分で巻いて食べるこの一品は、良き酒の充て futt.gif

    15-6-5 とうふ2

    ここに到着した、ぐつぐつ鉄板で、鰹節が踊る、
    「ふわふわ玉子の豆腐ステーキ」

    15-6-5 とうふたべ

    取り分けた後でも、まだじゅじゅう~っ、
    中の熱々豆腐はぷるぷる、玉子はふわふわ、
    これ、美味し~い buchu-.gif

    15-6-5 酒瓶

    お薦めされた、「ゆきの美人」、
    純米吟醸に雄町の二つで、たっぷりと楽しんで…buchu-.gif

    15-6-5 品季節

    「濃厚ごま汁」や、「桜海老すずしろ」、
    「山菜とろろ」など、季節のお蕎麦にも惹かれるけれど…、

    14-12-6 品蕎麦温14-12-6 品そば冷

    やっぱり、あの「極荒」が食べたくて niko.gif
    「極荒そば」を、まずは3人で二つ注文~。

    15-6-5 そば

    茹で前150g、量もたっぷりの蕎麦は、
    美しく小山に分け盛られ…

    15-6-5そばあぷ

    繊細な細切りに、ぎっしりと詰まった蕎麦の粒

    15-6-5 そばたべ

    手繰った蕎麦は、ふわ~と爽やかな香りを漂わせ、
    もちっとしたしっかりとした腰に、歯に当たる粒感しっかり。
    芳ばしく、後に豊かな甘みを残し…

    美味しいっ、やっぱりこの蕎麦、美味しい love.gif

    やや薄めのもり汁は、出汁がまろやかに染み、
    蕎麦の旨味をそっと引き立てる。
    いい汁だなぁ、と3人であっという間にペロリ niko.gif

    15-6-5 蕎麦湯

    蕎麦湯を注げば、すぅ~っと伸びる汁に、
    美味しさを改めて味わって…、

    14-12-6 品ご飯

    3人いるんだもの、もう一つ niko.gif
    温かい蕎麦に、うどんも、もちろん気になったけど…、

    15-6-5 ラーメン

    全員一致、即決で決まった、蕎麦屋の「中華そば」 niko.gif

    程なく届いた丼に、注がれたスープは澄み清らか。
    ふわ~と漂う、和風鶏ガラスープがい~い匂い ふわふ~1

    15-6-5 ラーメンよそり

    早速、添えてくれた小鉢に取り分け頂くと、
    ん~、このスープ、美味し~い u-n.gif

    和出汁に鶏ガラの出汁の交わった、
    すっきりまろやかな、美しい味わいで、
    それでいてどこか懐かしい、昔ながらのラーメンの味。

    自家製の麺は、もちもちでこれもとても美味しく、
    このラーメン、ファンになっちゃいそう love.gif
    すっかり汁まで掬い飲み干し、大満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    極荒そばはもちろん、ラーメンがこんなに美味しいとはっ。
    これは…、夏の間に、冷やし中華も食てみようかな niko.gif
    そして…、冬になったら、「ちゃんぽん」~しゃぼ~1


    15-6-5 暖簾
    「霄蕎庵 あさのや」

    練馬区中村南2-15-4
    03-3999-3717
    11:30~15:00 / 17:30~21:30
    (出前は20:00まで)
    木曜、第2,3水曜定休
    禁煙

    お店のHP

    2014年12月 6日 「ねぎとろ」に「極荒そば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    とよ様
    ほんとに♪、蕎麦もラーメンも、美味しかったですねー(^^)。
    13年…、や、やりましょうやりましょう、100周年記念蕎麦会('-'*)
    2015/06/20(土) 10:51:34 | URL | yuka #-[編集]
    隠れた名店
    お蕎麦もラーメンと美味しかったですね。あと13年?かな。で、創業100年と歴史も兼ね備えてます。もう、老舗の域ですね。では100周年記念蕎麦会でもしましょう。
    2015/06/18(木) 00:51:15 | URL | とよ #-[編集]
    ナベ様
    覚えていますよん
    前にも、お薦めされた「大黒屋」。
    ますます行ってみたくなりました。
    だって、同じ蕎麦屋のラーメンでも、やっぱりお店によって違いますもの。
    ここのラーメン、ほんっとに美味しかったんです(u_u*)~
    2015/06/16(火) 09:46:30 | URL | yuka #-[編集]
    美味しそうですねー
    蕎麦屋の中華そば、美味しそうですねー。昔ながらの街のお蕎麦屋さんではラーメンを食べさせてくれるところは多いですが、なかなか貴重なお店ですね。
    私の地元厚木のお隣の平塚にも大黒庵なるお蕎麦屋さんがあるのですが、ここも中華そばが大人気、醤油ベースの真っ黒なスープにファンが大勢いるようです。先日、久々に伺ったけどやっぱり美味しい一杯でした。
    女房が食した天ぷらそばも美味しかったし、ボリュームもあるから常連さんでにぎわっています。
    お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りを。
    2015/06/16(火) 09:17:47 | URL | ナベ #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2015/06/15(月) 16:58:25 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >