つれづれ蕎麦 
    大塚 「冠着」 絶品「アジフライ」に「信州冠着の田舎そば」
    2015年06月07日 (日) 23:37 | 編集

    美味しいアジフライが食べたい、と言う話しになり、
    胸を張って薦められるのは、ここ、
    向かったのは、大塚駅前のビル一階 niko.gif

    15-6-7 店

    私も、あの塩蕎麦に、大将に会いたくなっていたところ… futt.gif

    大塚 「信州更級冠着 月読み亭」

    駅すぐの雑居ビルの隅っこに、掛った暖簾を潜れば、
    ざっくらばんとした居酒屋風、細長い店内。
    カウンターの中のニヒルなご主人に、ニヤリと迎えられ…niko.gif

    15-6-7 ビア

    奥のテーブルを陣取り、ビールで乾杯~。

    15-6-7 ビア通し

    お通しは、お弁当に入れたいような、
    明太子、胡瓜、ハムの刺さった3色竹輪。

    ビールを煽り、お料理。
    早速開いた、手元の品書きも豊富な上に、

    15-6-7 品張り紙

    壁には、幾つも貼られた半紙品書き、

    15-6-7 品黒板

    黒板にも、びっしり書かれた、今日のお薦め。

    迷う程の品書きに、それぞれ好きな物を口にし、
    あれこれあれこれ注文~ niko.gif

    15-6-7 ポテサラ

    頼めばすぐ出てる、「ポテトサラダ」(300円)は、
    とろ~りクリーミィー、優しい味付けで、これ美味しいっ hahha.gif

    15-6-7 マカサラ

    ついつい食べたくなる、「マカロニサラダ」(350円)も、
    アルデンテのマカロニに、魚肉ソーセージがいいっ m001.gif

    15-6-7 とろろ

    私のイチオシ、「トロロステーキ」(630円)は、

    15-6-7 とろろたべ

    ふわふわのメレンゲのようなとろろにチーズがとろ~り。
    一度食べたら、病みつきになる旨さ buchu-.gif

    15-6-7 酒そそぎ

    ビールにもお酒にも合う充てに、次はお酒。
    ここでのお酒は、すべて信州長野のお酒。

    「真澄」に「七笑」「千曲錦」「特別純米オバステ正宗」、
    「大雪渓」に「辛口渓流」…、

    15-6-7 酒

    私は、長野限定の、「真澄」の銀撰・赤ラベル niko.gif

    15-6-7 野沢菜

    さすが信州、「野沢菜」(300円)が旨いっ。

    15-6-7 あじ

    ようやく、生アジを捌いて揚げた、
    「生アジフライ」(420円)も到着~

    15-6-7 あじたべ

    ラードで揚げた、こんがり衣は、さくっと軽く、
    中の身は、ほこほこっとしてふんわりジューシー。
    ソースなんていらない程、アジの味豊か、これはやっぱり絶品~buchu-.gif

    15-6-7 お浸し

    間に、「ほうれん草のお浸し」(300円)に、

    15-6-7 かぶ

    浸かり具合もいい、「新カブの浅漬け」(350円)を挟んで、

    15-6-7 たまご

    いろんな種類がある玉子焼きから、
    「家庭の玉子焼き」(420円)

    15-6-7 たまごたべ

    オムレツ風、こんがり表面に中はとろとろ。
    甘~い玉子が懐かしくって、これが妙~にお酒に合う合う

    15-6-7 酒3っつ

    皆どんどん、お替りを重ね…

    15-6-7 ベーコン

    誰かが頼んだ、「厚切りベーコンエッグ」(750円)まで。

    15-6-7 ベーコンあぷ

    じゅうじゅう鉄板の、このたまらないシビル感。

    15-6-7 ベーコン玉子

    半熟目玉焼きに絡めて…、
    んー、これも旨いっ buchu-.gif

    15-6-7 ハム

    アジフライで拍車がついたか、「ハムカツ」(450円)まで頂いて…

    そろそろ、お蕎麦を頂こう 汗_M_1~1

    15-6-7 品そば

    蕎麦はもちろん、うどんにラーメンまで、
    壁にずらりと貼られた写真を眺め、

    15-6-7 そばもり

    1人は、シンプルに、「信州冠着の田舎そば」。

    15-6-7 そば淡雪

    かき氷フリークの御仁達は、
    凍らせたとろろのかき氷、「粉雪そば」。

    3人以上は、凍傷になるからヤダよぉ~(涙)、
    と大将の泣きが入ったので…

    15-6-7 そばとろろ

    私は冷かけの、「生海苔とろろそば」 niko.gif

    とは言っても、これが美味しい。

    15-6-7 そば汁

    心地良く冷えた汁は、全く濁りなき透け透明。
    優し~い塩出汁が、飲んだ体にすう~っと染みわたり、
    たまらない心地の良さ futt.gif

    15-6-7 そば汁海苔

    次第にじわじわと、生海苔が溶けだし、
    このすっきりとした出汁に、磯の香ばしさが加わり…、
    掬う毎に、思わずはぁ~love.gif

    15-6-7 そばたべ

    冷かけ汁に浸った蕎麦は、きゅっと絞まり、
    腰しっかりの、幅広の平打ちそば。
    喉越しよく、素朴な蕎麦の良さたっぷりで…、

    ん~、やっぱりこの蕎麦、大好きっbuchu-.gif

    15-6-7 そばからめ

    ほわっほわのとろろを絡めて手繰り、
    さらに生海苔もたっぷり絡めて味わいを楽しみ、
    喉越しのいい蕎麦は、するすると胃に治まっていく。

    15-6-7 そばあわ食べ

    途中で交換した、かき氷の「粉雪そば」は、
    口に入れた途端に、ふわっと消える口溶け心地良く、
    やっぱり、これもいいな~ buchu-.gif

    15-6-7 ご馳走様

    たっぷり食べて、たっぷり飲んで、
    美味しく楽しく、気兼ねない冠着、大好き。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    皆さん、ありがとうございました~ niko.gif


    15-6-7 暖簾
    本格信州郷土料理 蕎麦居酒屋
    「信州更級冠着 月読み亭」

    豊島区北大塚2-2-2 ランドマークビル1F
    03-3576-3015
    11:00~14:00 / 17:00~02:00
    不定休




    2014年 8月 9日 「元祖塩そば」「岩海苔とろろ」「釜上げしらすそば」
    2012年 7月21日 「塩そば、粉雪とろろ、海苔とろろ」
    2012年 4月23日 お料理いろいろ「ねずみとろろ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    森のたぬき様
    アンバランス?(笑)

    このとろろステーキはやっぱり、はまっちゃいます(^^)。
    ぜひぜひー。
    2015/06/20(土) 10:50:10 | URL | yuka #-[編集]
    大塚の至宝
    うぎゃ~絶品トロロステーキの美味しさを思い出しました! あの肉厚アジフライに豪胆な男蕎麦。そしてこちらのお店とyukaさんのアンバランスさ☆
    ・・・行って来ます
    2015/06/17(水) 22:47:25 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >