つれづれ蕎麦 
    飯田橋 「九頭龍蕎麦」 はまりそうな「越前おろし蕎麦」
    2015年06月08日 (月) 21:12 | 編集

    梅雨空の、どんよりむしむしとした陽気に、
    キーンっと辛い、おろし蕎麦が食べたくなって…、

    移動途中、乗り変えついでに、
    福井の「越前そば」を食べて行こう niko.gif

    15-6-8 店2

    神楽坂へと続く坂の、横の路地を入ればすぐ、
    ビルの二階に、立派な目立つ看板。

    15-6-8 店入り口

    「福井産そば使用店」の伊織が下がる、立派な店構え 。

    飯田橋 「そば・郷土料理 九頭龍蕎麦 神楽坂」

    天井高く、広々としたゆったりとした店内は、
    古民家風の、シックで落ち着いた空間。
    昼時すぎても人々で賑わう中、丁寧にテーブル席に通されて…futt.gif

    すぐに出された、冷たい蕎麦茶が美味しく、
    置かれた、「九頭龍のお昼の献立」を手に取ると、

    15-6-8 品ランチ

    これこれ、お目当ての「越前おろし蕎麦」 hahha.gif

    中の、舞茸天のつく「おろし蕎麦」は、
    「越前おろし蕎麦」とは違うそうなので…、
    「越前おろし蕎麦」に、「玉子餡かけ丼」を選んで注文。

    頼み、落ち着いて周りを見れば、
    福井名物「ソースカツ丼」を食べてる人が、あっちにもこっちにも。
    ふうん、確かに見てると美味しそう wao.gif

    「ソースカツ丼」というものも、一度食べてみるべきか、
    などと思いつつ…
    ランチ以外の品書きを開くと、

    15-6-8 品酒115-6-8 品酒2

    うんうん、お酒はすべて「福井のお酒」 futt.gif

    15-6-8 品酒315-6-8 品酒4

    「黒龍」だけでも、幾つも並び、

    15-6-8 品つまみ

    「おつまみ」にも、「福井の珍味」などなど、
    いつか、ゆっくり蕎麦前もしに来たいな、
    などと思い眺めていると…

    15-6-8 そばきた

    待つ事程なく置かれた、
    小丼と、器に盛られた蕎麦に、たっぷりのおろし汁。
    添えられたお新香は、「いぶりがっこ」 m001.gif

    15-6-8 そば

    鰹節がかかった蕎麦は、ピシっと角の立つ、シャープな切り口の、
    ややグレーがかった挽きぐるみ。

    15-6-8 そばたべ

    まずはそのまま蕎麦を手繰ると、
    頼もしくも気持ちのいい、しっかりとした腰があり、
    じわ~、そしてくぅっと鼻孔に響く、芳ばしさ。

    おっ、この蕎麦、美味しいっhahha.gif

    そのままでもとても美味しいお蕎麦だけども…、

    15-6-8 そばかけ

    せっかくの「越前おろし」。
    たっぷりのおろし汁を豪快に蕎麦に注ぎ、

    15-6-8 そば絡め

    おろしをたっぷり絡めた蕎麦は、
    んーっ、これは美味し~いっ buchu-.gifbuchu-.gif

    さっぱり爽やか、蕎麦の風味は全く消えることなく、
    この辛さに、むしろ芳ばしさが引き立つ。
    久しぶりの越前蕎麦、美味しいっ

    これは…、毎日でも食べたくなっちゃう。

    15-6-8 蕎麦湯

    大盛りにしてもよかったなあ、
    あっという間に手繰り終え、
    竹筒で供された、さらさら蕎麦湯をじっくり頂き…

    15-6-8 丼

    これ又、思いがけずに美味しそうな、
    ふわふわ玉子が鶏ささみの餡がかかった、
    「玉子餡かけ丼」

    15-6-8 丼たべ

    京風の上品な味付けの銀餡が実に美味しく、
    玉子にささ身がふわっとご飯に絡まり、
    優しく柔らかく滋味深く、これも美味しいっ buchu-.gif

    15-6-8 ご馳走様

    ポリポリ、イブリガッコを挟みながら、
    ぱくぱくうれしく完食~。

    15-6-8 店内

    笑顔で気持ち良くもてなしてくれる花番さんに、
    着物姿の女将さんが、絶えず心配りをし…、

    いいお店だなあ futt.gif
    今度は、蕎麦前も楽しみに来ようと、心に誓い…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    ああいつか、福井で本場越前おろし、食べたいな。


    15-6-8 店暖簾
    「そば・郷土料理 九頭龍蕎麦」

    新宿区神楽坂3-3
    03-6228-1887
    11:00~23:00(ランチ~15:00)
    日曜、連休最終日は~17:00
    第1、3月曜日
    禁煙

    お店のHP
    2010年 6月 4日 ランチの「越前おろしそば」に「昇竜舞茸と海老天小丼」


    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    とよ様
    やはり…、格式高そうで、はなれにはまだ行っていないんです。
    kっちの本店の方は、カジュアルで、でも心地よくて、いいですよん(^^)。
    (ランチもあるし)
    2015/06/20(土) 10:53:10 | URL | yuka #-[編集]
    はなれに行った。
    この前はなれに行きましたよ。普通に行くにはちょっとお高いで接待向きのお店と感じました。でも、わさびが本わさびで出てきてビックり。浅草橋の宮川さんと違いあります?
    2015/06/18(木) 00:56:19 | URL | とよ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >