つれづれ蕎麦 
    檜原 「深山」 檜原の山奥でほのぼのと手打ち蕎麦
    2015年06月14日 (日) 18:30 | 編集

    そろそろ出てるかなと、あきる野の農産物販売所に出かけ、
    さらに桧原村まで行って、何とか無事ゲット。
    やはり、今年は、筍少ないんだなあ…hanamizu.gif

    15-6-14 豆腐

    ついでに、檜原とうふ「ちとせ屋」さんで、
    美味しい木綿豆腐も買って…

    これまで、通り過ぎていたけれど、
    T字路に置かれた、「手打ちそば」の気になる看板。
    今日のお昼は、そこに食べに行ってみようか、と…

    看板の道しるべに従い、ずんずん入った山の中。
    目の前に広がる、檜原村の深緑を、眺めながら走っていると、

    15-6-14 川

    清らかな渓流が流れる道沿いに、

    15-6-14 旗

    ふっと現れた、「手打ちそば」の旗。

    15-6-14 店

    その横の、立派な古民家の入り口に看板が置かれ、
    どうやらここがお店のよう。

    15-6-14 店暖簾

    …と、このお屋敷ではなく、その横奥に、
    ほのぼのとした、藍色の暖簾が掛かり、近づくと…、

    15-6-14 店暖簾あぷ

    こりゃ、なんだか楽しい。
    壁には、幾つものレトロなトタンの看板 niko.gif

    檜原村 「手打ちそば 深山」

    暖簾を潜ると、お母さんの気さくな笑顔に迎えられ、
    靴を脱ぎ入った店内は…

    15-6-14 店内

    懐かしい心地になる畳敷きに、囲炉裏がひかれた、
    昔の日本の居間の風景 futt.gif

    15-6-14 お茶

    通されたテーブルに腰をおろし見渡せば、まるで骨董店。
    昭和初期のテレビに、骨董の調度品、
    古いスーパーカブや、ゼロ線のタイヤなどなど…

    無秩序に置かれた、古い品々がなんだか温かく、
    年季の入った梁の天井の下、
    じいちゃんちに来たかのように、なんだか、ほっこりしちゃう futt.gif

    出されたお茶を頂き、開いた品書きは、
    写真入りで、とても分かりやすい。

    15-6-14 品そば

    蕎麦は、北海道斜里町と埼玉県産地粉のブレンド、
    地元のわき水で打った二八そば。
    もり汁は北海道日高産昆布と3種類の削り節。

    お薦めされた、「舞茸ご飯」は、
    地元檜原の舞茸で、薪で炊いているそう 。

    15-6-14 品そば2

    さらに、山口県産地鶏の、「鳥汁そば」に、
    沖縄のアグー豚と檜原の舞茸の「アグー舞茸汁そば」

    15-6-14 品そば3

    舞茸ご飯に小鉢3っつがつく、「おまかせ膳」もあり、

    15-6-14 品一品

    「蕎麦豆腐」や、「蕎麦餅」、

    15-6-14 品一品2

    甘味などもあって、なかなか豊富。

    二人でめくり、あれこれと迷い…、
    私は「もりそば」に「舞茸ご飯」、
    彼は「アグー舞茸汁そば」に「蕎麦餅」でようやく注文。

    15-6-14 そばきた

    あっちこっちの珍しいものを、きょろきょろと見渡していると、
    待つ事さほどなく、二つのお盆が到着~。

    15-6-14 そばあぷ

    蕎麦は、骨董の皿に敷かれた簀に盛られ、
    蕎麦の粒子が見てとれる、ベージュ色がかった細切り。

    15-6-14 そばたべ

    早速手繰ると、もちっとして、ほのかに粘りのある、
    しっかりといた歯ごたえ。
    噛みしめる毎に穀物感を感じ、甘みが広がり…

    おっ、これは美味しいっ hahha.gif

    猪口に注がれたもり汁は、円やかでやや薄め。
    後に酸味がほんのり残り、ちょっと独特。

    15-6-14 アブー

    一方、「アグー舞茸汁」は、お肉は入ってないようだけど、
    前い置いただけで、ふわ~っと香る舞茸のい~い香り。

    15-6-14 そばつけ

    豚の旨味に松茸の出汁が広がる、
    ほっこりとする甘めの汁が、この蕎麦によく合い、
    これは美味しいっ buchu-.gif

    お蕎麦の量は140g、二人してあっという間。

    15-6-14 もち

    彼の「蕎麦餅」は、焼かれて香ばしく、
    ちょっと蕎麦がき風でもっちもっち。

    15-6-14 ご飯

    舞茸ご飯は、味付けもよく、
    しゃきしゃきの舞茸の香りがよく、うんうん美味しい futt.gif

    さらさらとしてほんのり濁った蕎麦湯を、
    最後にたっぷりと頂いて…、

    ご馳走様でした~hahha.gif

    ほのぼ~のとした古民家で、穀物感たっぷりのお蕎麦。
    又来たいね、と席を立ち・・・

    気さくなご主人は、本業はキャンプ場の経営で、
    忙しい7月8月は蕎麦屋は休みだそうで…、
    秋の肌寒くなった頃、今度は、鳥汁そば、食べてみたいな futt.gif


    15-6-14 看板
    「手打ちそば 深山」

    西多摩郡檜原村3-148
    042-598-0104
    11:00~14:00
    金曜、GW,7月8月定休
    禁煙
    P10台




    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    TARO様
    奥多摩の、青々とした深緑の中のドライブ、気持ちいいですよね♪

    > 甘くムチムチした感じ…私は好きでした。

    良かったです(u_u*)~。
    あの、ほのぼのしたとお座敷で頂くのが、
    又、何とも言えなくて…。
    玉ねぎのさらだ、私も頂けばよかったです!
    2015/07/01(水) 20:20:00 | URL | yuka #-[編集]
    美味しかったです
    いつも楽しませて頂き、ありがとうございます。
    この回の深山さん、所沢からのドライブに丁度良い感じだったので、早速行ってみました。
    甘くムチムチした感じ…私は好きでした。でも一番驚いたのは、自家栽培の玉ねぎサラダでした!ほぼフルーツです(^^)
    2015/06/29(月) 12:40:23 | URL | TARO #IbEf6Jbs[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >