つれづれ蕎麦 
    新宿御苑 「大木戸矢部」 感動の十年ぶりの蕎麦
    2015年06月24日 (水) 19:42 | 編集

    ちょっと遅くなったお昼は…、
    久しぶりに行ってみたくなり、新宿御苑で途中下車 niko.gif

    大通りから、入った殺風景な路地中に、
    見逃してしまう程に、静かに暖簾を下ろす、
    「銀座 矢部」さんのお弟子さんの、「大木戸矢部」さん。

    15-6-24 店

    かれこれ、早10年ぶり…futt.gif
    あの時の、どきどきした気持ちを思い出し、扉へと。

    新宿御苑 「大木戸 矢部」

    扉を開き入った、昼時をとうに過ぎた店内は、
    柔らかく灯りを落とし、清潔感に満ちた、品の良さ。
    凛とした静寂の中、すっと伸びる白木のカウンターに背筋が伸びる。

    15-6-24 店内

    すぐに迎えてくれた、作務衣姿の職人さんは笑顔で丁寧、

    15-6-24 品

    カウンターの端に腰を下ろし、
    お茶を頂ながら、置かれた品書きを手にし…、

    中からお願いした、「かき揚げ丼とそば」(1,300円)。

    15-6-24 作ってる

    頼めばすぐ、奥では蕎麦の準備が始まり、
    目の前では、粉を溶き、具材を入れ、さっと混ぜ、
    シュウウ…と、天ぷらが揚げられ始め…

    15-6-24 そばきた

    天ぷらと同時に蕎麦が盛られ、
    流れるように出来上がった、「かき揚げ丼とそば」

    15-6-24 そばあぷ2

    蕎麦は、ぴんっと角が立ち、
    粗めに挽かれた、甘皮が浮き見え輝く、
    思わず見とれてしまう程の、美しい姿

    15-6-24 そばたべ

    手繰れば、きりっと〆った、気持ちのいい腰があり、
    ほのかに感じる、心地いい歯抜かり感。
    のどをふっと消え落ち、その途端に広がる、香ばしさに甘み。

    美味しい…love.gif

    以前頂いた蕎麦も、もちろん美味しかったけど、
    この蕎麦、とても美味しい。
    今日はたまたまかやや短めだけど、そんなの気にならぬ程に love.gif

    15-6-24 薬味

    熟しまろやかな辛口の汁も、
    ネギに大根おろし、山葵と、どれもが申し分がなく、
    そのままで、汁に浸しと、この蕎麦、お変わりしたいくらい…

    15-6-24 小鉢

    そっと添えられた、山葵のしょうゆ漬けを口に運び…、

    15-6-24 丼

    「お好みで」と、丼汁が添えられた、かき揚げ丼は、
    烏賊と季節野菜を、同じ大きさに切り揃え、
    薄めに揚げた、ごろごろかき揚げ。

    15-6-24 丼たべ

    食べやすく、十字に切り込みが入り、サックサック香ばしく、
    口に運ぶごとに触感に味わいも異なり、
    これも、とても美味しいっ love.gif

    15-6-24 蕎麦湯

    しかも、そっと出された蕎麦湯は、
    まるで、甘酒のように真っ白に濁り、

    15-6-24 蕎麦湯のみ

    とろりとして、蕎麦の風味がとても濃い。
    蕎麦お粥のようで、これが又とても美味しく、
    たっぷりたっぷり頂いて…

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    すべて、とても満足なランチの御前。
    又ぜひ、この蕎麦を食べに伺いますっ


    15-6-24 店かえり
    「大木戸 矢部」

    新宿区新宿1-35-8
    03-3350-0771
    11:30~14:30 / 17:30~22:30
    日曜祝日定休
    禁煙
    お店のHP


    2005年 5月16日 ランチの「せいろ蕎麦(料理一品付き)」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >