つれづれ蕎麦 
    取手 「蕎麦花」 風味満点の手碾きそば
    2015年07月05日 (日) 18:05 | 編集

    ここ何日もの雨続きに、昨夜の喧嘩で気分もくさくさ。
    むっとしたままの私に、彼がご機嫌取りか?
    「柏の方にでも、お蕎麦食べに行こうか」

    ふんっ、又ごまかそうとしてるなっ
    と思いつつも…、

    「じゃあ、取手に行くっ」
    ついつい笑顔で返事しちゃって、高速道路を一走り。

    15-7-5 店

    取手駅からもほど近い、市営図書館のすぐ裏に、
    一見喫茶店のような、かわいらしい佇まい。
    でも、壁には、しかと書かれた「石臼碾きそば」の文字 niko.gif

    取手 「石臼碾手打ち 蕎麦花 土日庵」

    カランコロン~と鳴りそうな扉を開くと、
    中も、アンティークな喫茶店風、とても感じのいい店内。

    カウンンター4席に、テーブル二卓、
    奥にもテーブルがいくつか置かれた部屋があり、
    ほぼ満席、人気のお店のようで期待が高まる futt.gif

    何とか空いていたテーブルに、温かく女将さんに迎えられ…

    15-7-5 品そば

    横に置かれた品書きを見ていると…、

    「すみません、丸抜きの『せいろ』が終わっちゃって、
    すべて、玄挽の『田舎』だけなんです」
    申しわけなさそうに女将さん。

    15-7-5 品そばは

    なる程、お蕎麦は、丸抜きと玄挽き二種類あったよう。
    「せいろ」が食べられないのは残念だけど、

    15-7-5 品板

    ならば、せっかくの田舎そば、
    辛味大根汁がつく、「板そば」(うす盛り)にしようかな、
    彼は野菜天せいろに決め、早速注文~。

    15-7-5 品酒

    待ちながら見る、お料理の品書きには、
    「茄子のぺしょら漬け」があったり、

    15-7-5 品かべ

    壁にも「茄子のぺしょら漬け」に、「採れ立てわらび」。
    山形の出身なのかしらん、と思っていると…、

    15-7-5 そばきた

    板そばならではの、ど~んと立派な桐箱が程なく到着。

    うれしいな、板そばは、「蕨」に「ぺしょら漬け」付き m001.gif
    気になり尋ねると、ご主人のお姉さんが山形にいらっしゃり、
    山菜などを送ってくれるんだそう。

    15-7-5 そばあぷ

    なるほどっ、そういうことだったのか hahha.gif
    納得しつつ見る蕎麦は、とっても美味しそう

    15-7-5 そばたべ

    ピシっと立った角の、凛々しい玄挽き。

    手繰れば、ふっくらとした香りが鼻腔をよぎり、
    もちもちとしたしっかりとした腰に、
    穀物感溢れる素朴さがあり、のど越し爽やか。
    噛みしめるうちに、蕎麦の甘みがぐわ~と口に広がる。

    美味しいっ love.gif

    思わず顔を上げると、
    彼と目が合い、彼も、蕎麦旨いねっ onpu.gif

    しかも、出汁が染みたやや甘めの汁が、
    この蕎麦にとてもよく合う。
    すっかりうれしく手繰っていると…

    15-7-5 天麩羅

    「天ぷらも美味しいよ、」
    彼の野菜の天ぷらも、さくさくっと衣薄く軽やかで、
    半分もらったトウモロコシに目がハート

    15-7-5 漬物

    板蕎麦に添えられた、わらびの煮物もとても美味しく、
    ぴりりっと辛い、ぺしゅら漬けを途中で挟むのもよく、
    ん~、大満足 buchu-.gif

    15-7-5 蕎麦湯

    さらさらとしてほんのり濁った蕎麦湯を頂き、
    喧嘩のことをすっかり忘れて、気分も晴れ晴れ futt.gif

    15-7-5 写真

    満喫気分で、にこにこと席を立つと、
    壁には、八ヶ岳の蕎麦畑に、手挽きしている姿。

    「お蕎麦、手挽きなんですか?」
    お勘定をしながら、お聞きすると、
    「せいろ」も「田舎」もどちらも手挽きなのだそう。

    なかなか量は取れないんだけど、ね(^^;。
    顔を出してくれたご主人は、熊さんのようなあったかな方。

    又いらして下さい、お二人の暖かな言葉がうれしく…

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    これは、ぜひとも、
    ご主人の丸抜きの「せいろ」も食べに来なくちゃ🎵。

    Thori-Tung 様、やっと伺えましたhahha.gif


    15-7-5 暖簾
    「石臼碾手打ち 蕎麦花」

    茨城県取手市取手1-10-6
    0297-74-2476
    11:30~14:30(なくなり仕舞)
    17:30~20:00
    月~金定休
    禁煙 P3台


    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    kmrakr 様
    このお店も教えて頂いて、だったし、
    ものすごくうれしい情報です!。

    つくばの方は、結構ちょこちょこと行く事があるので、
    (実は先週も行ってたんです)。
    次回行く時には、ぜひ伺ってみます♪

    地元の人の情報というのが、一番(^^)。
    又、お勧めのお店、
    行ってみて、というところがあったら、教えて下さい。
    本当にありがとうございました。
    2015/07/21(火) 10:01:03 | URL | yuka #-[編集]
    初めまして
    ブログ拝見させていただいております。
    いつもは都内の蕎麦屋さんの記事をよく見させてもらっていますが、わたしの地元茨城の蕎麦屋さんにも行かれているようで嬉しくなりました。
    ぜひ、行かれてみてほしい蕎麦屋さんがありコメントいたしました。
    茨城県つくばみらい市(元、谷和原村)にある、喜久成です。
    谷和原インターから水海道に向かって294号線を進み、途中で左に曲がり、さらに左折するとお店が見え、かなりわかりづらいのが難点です。わたしの親友の家がやっているお蕎麦屋さんなんですが、とっても美味しいのです!(ありきたりなコメントしかできずすみません、、笑)
    残念ながらお酒はビール程度しかありませんが、もし、お腹に余裕があれば親子丼も召し上がってみてください!絶品です!
    2015/07/20(月) 19:02:24 | URL | kmrakr #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >