つれづれ蕎麦 
    浜田山 「安藤」 蕎麦が美味しい「なっとうそば」
    2015年07月09日 (木) 20:36 | 編集

    今日も又雨で、じとじとした陽気だけれど…、
    久しぶりにぴしっと定時に終わって、気分がいい。
    ちょっと寄り道したくって…、久しぶりの「安藤」さん niko.gif

    15-7-9 店

    モダンなコンクリ壁に掛かる、絣の暖簾。
    幾つも置かれた立派な植木に、
    雨粒が葉を伝う、何ともよき風情… futt.gif

    15-7-9 定休日

    おっ、覚えとかなきゃ、金曜も定休日になったんだ…bikkuri.gif

    浜田山 「手打そば 安藤」

    ガラガラと引き戸を開くと、
    ほの暗い店内に、柔らかく照らすアンティークの照明。

    北欧家具に暖炉が置かれた店内は、ぬくもりたっぷり心地よく、
    すぐに出されたお茶を頂き…

    15-7-9 品

    開いた品書きから…、
    ここでのお酒は、東北泉の燗か升酒 niko.gif

    15-7-9 酒

    頼めばすぐ、片口の器から、零し並々に注がれ、
    ふっと杉香る、すっきりとしたお酒が美味しい futt.gif

    15-7-9 おしんこ

    充ては、久しぶりに「おしんこ」、
    おばあちゃまの漬けた「白菜漬け」を頂いて…。

    心地よく流れるJAZZに、
    北欧のリビングにいるような心地の良さ。
    はぁ~、ここもいいなあ futt.gif

    かわいらしく、注文を通している、
    おばあちゃまのお元気そうな姿も嬉しく、
    このまま、ずっと座っていたいような心地になりながら…

    ゆっくりと升酒を飲み干し、
    お蕎麦は、ずっと気になってた、「なっとうそば」にしよう niko.gif

    15-7-9 そば

    程なく出されたお盆の上は、
    てっきり「ぶっかけ」かと思っていたら、
    うれしい、納豆は別添えで、しかも具だくさん hahha.gif

    15-7-9 納豆

    こんもりと大根おろしが盛られ、
    両脇に挽き割り納豆に、なめこまで
    さらに、糸削りの鰹節に、刻み海苔に浅葱。

    15-7-9 そばあぷ

    使い込んだ蒸篭に盛られた蕎麦は、
    甘皮の陰影が透ける、穀物感に溢れ、

    15-7-9 そばたべ

    早速、手繰ると…、
    おっ、お蕎麦、ちょっと変わった bikkuri.gif

    むちっとした感じだった蕎麦が、
    はんなりさが加わり、ほろりと解ける繊細さ。
    …と思ったら、口いっぱい弾けるように広がる、
    鮮烈濃厚な蕎麦の味。

    こっ、これ、美味しいっ love.gif

    こんなにお蕎麦、美味しかったかしら。
    このお蕎麦、毎日でも食べたくなっちゃう 

    しかも、納豆つけ汁もとっても魅力的。

    15-7-9 そばおろし

    まずは、たっぷりのおろしに絡め、
    辛さとおろしの爽やかな甘みを楽しみ…

    15-7-9 そばなめこ

    続いて、茸の風味たっぷりの、
    ぷるぷるなめこが、たまらな~い buchu-.gif

    15-7-9 そば納豆

    挽き割の納豆は、絡みやすく食べやすく、
    納豆好きには、虜になる旨さ満点 buchu-.gif

    添えられた三つ葉の香りよく、
    海苔の磯の味わいも加わり、
    後は夢中で、あっという間に食べてしまう。

    15-7-9 蕎麦湯

    立派な湯桶で熱々蕎麦湯を注ぎ、
    残った具だくさんの汁を飲みほして…
    はぁ~、大満足。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    レジに立つおばあちゃまと、帰りにちょっとお話もできちゃったし、
    心もほっこり温まった、素敵な雨やどり。

    何よりも、お蕎麦が本当に美味しくて、
    これは、しげしげ通っちゃいそう~ ふわふ~1


    15-7-9 店よこ
    「手打ちそば 安藤」

    杉並区浜田山3-34-25
    03-3306-0295
    11:30-21:00  
    火曜休   
    禁煙




    2013年 6月 8日 「にしん煮」で升酒、「もりそば」
    2011年11月14日 「揚げ出汁豆腐」に「もりそば」
    2010年 5月10日 「お新香」に「うめだれ」
    2008年 3月26日 「漬け物」に升酒、「梅だれせいろ」
    2007年 8月30日 「卵とじそば」
    2007年  2月 2日 升酒に「鴨煮」、「かけそば」
    2005年 6月22日 「せいろそば」
    2004年12月 4日 「せいろそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >