つれづれ蕎麦 
    小田原 「月読」 小田原「ういろう」と竹やぶ譲りのお蕎麦
    2015年07月12日 (日) 18:02 | 編集

    週末は、カーラジオのヘビーリスナー sunglass.gif

    ちょっと前に、久米宏が紹介していた、小田原の「ういろう」。
    名古屋の「ういろう」とは全く別物、なんだそうで、
    二人でずっと気になっていて…。

    東京では買えないというのも、興味がそそられる。
    じゃっ、買いに行こうっ
    …と、急きょ思い立ち、車を走らせ、いざ小田原へ niko.gif

    15-7-12 ういろう

    小田原銘菓 「本舗 ういろう」

    通りに面して悠々と佇む、お城のような立派な建物。
    店内も格調高く、定員さんも皆、とても丁寧。
    早速、お目当ての「ういろう」に、ついでに焼き菓子も niko.gif

    さらに…、ここは、六百年前から続く薬屋なんだそうで、
    お菓子の横には、tレトロな薬売場があり…、

    中でも、ここ独自のお薬「ういろう」(漢方?)を、
    次から次から求めにやってくるお客さん wao.gif
    (しかも、何箱も買ってる!)

    15-7-12 ういろう薬

    私も、せっかっくなので、ひと箱購入~。

    お目当ての品をゲットしてお昼ご飯は…、
    又訪れたいと思っていた、「月読」さんへ niko.gif

    15-7-12 店

    小田原市街から離れた、長閑な通りに面してすっと、
    落ち着いて品のいい佇まい。

    小田原市栢山 「蕎麦 月読」

    丁度昼時、車も満車のさすが人気店。

    15-7-12 店内

    入り口で少々待ち、程なく通された店内は、
    吹き抜け高い天井の、山小屋ロッジ風、モダンな空間。

    15-7-12 お茶1

    窓際のテーブルに腰を下ろし、
    すぐに出された冷たいお茶がとても美味しい。

    15-7-12 お茶ふたつ

    のどかな空気も心地よく、お茶を頂きながら、
    置かれている品書きを niko.gif

    15-7-12 品季節

    まずは、「季節のお品書き」

    15-7-12 品季節そば

    あっ、これいいなぁ、「季節の冷かけそば」。
    北海道厚岸の「あさりの冷かけ」にもの凄く心惹かれるが…

    15-7-12 品冷
    15-7-12 品ぶっかけ

    久しぶりに訪れたお店。
    やっぱり、汁に浸っていないお蕎麦が食べたくて…

    15-7-12 品温

    中から、「天せいろ」に決め、
    彼は、「ごまだれ」で、ようやく注文。

    15-7-12 品一品

    待つ間に、「一品料理」の品書きに、

    15-7-12 品酒

    お酒のリストなど眺めていると…、

    15-7-12 そばきた

    さほど待つことなく置かれた、二つのお盆。

    15-7-12 そば

    塗りの蒸篭に盛られた蕎麦は、
    ざっくりとした切り口に穀物感が見て取れる、
    丹精に切りそろった細切り。

    15-7-12 そばあぷ

    以前伺ったときの、強烈な香りではないけれど、
    どこかぼそっとした食感に、心地のいい腰加減。
    喉越し軽く、ふわ~と広がる、香ばしさに甘み futt.gif

    出汁が馴染んだ、しっかりとした汁も秀逸。
    ちょっと浸した蕎麦は、旨みがぐんっと深まり、
    あっという間に食べてしまう。

    15-7-12 天麩羅

    天ぷらは、海老に2本に季節野菜。
    衣薄く、さっくりジューシーで、天ぷらもいいっ hahha.gif

    15-7-12 そばごまたべ

    しかも、「ごまだれ」が素晴らしい
    さらさらとして、胡麻のコクに甘みが上品に溶け、
    これも、いくらでも食べちゃえそう buchu-.gif

    15-7-12 蕎麦湯

    頃合いきちんと見て出された蕎麦湯は、
    さすが、竹やぶ出身のお店。
    しっかりと白濁して、風味たっぷり niko.gif

    汁の美味しさを実感しながら、たっぷりと頂いて…

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    次々に訪れてくるお客さんに、我々は席を立ち、
    夏の間に又訪れて、
    次は、「月読」さんの冷かけも食べたいなあ ふわふ~1


    15-7-12 看板
    「手打蕎麦 月読」

    神奈川県小田原市栢山2222-3
    0465-37-5522
    11:30~15:00 / 17:30~20:30
    月曜定休
    禁煙
    P有り


    2014年 4月 1日 お料理いろいろ、「そばがき」「せいろ」「玉子とじ」

    お腹もいっぱい、満足な心持で、
    せっかく来たので、「小田原城」にも行こう niko.gif

    15-7-12 白橋

    暑くても、小田原は空気がさらさら心地よく…

    15-7-12 城看板

    上がってみたら・・・、
    残念~、「耐震工事中」で閉館中~。

    15-7-12 城

    外観だけでも、たっぷり目で楽しんで…
    やっぱり小田原、又来なくちゃ niko.gif

    15-7-12 ういろう包み

    今夜の食後のデザートに、早速「ういろう」実食。

    15-7-12 ういろう菓子

    見た目は、羊羹のようだけど、

    15-7-12 ういろう中

    「米粉を主原料に蒸し上げた」そうで、
    お餅のようなもっちろとした食感で、
    優しい甘さが程よく、確かにこれ、美味しいっ

    室町時代から食べられてきたお菓子、
    頂きながら、その時代を想像しつつの、歴史浪漫~futt.gif

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >