つれづれ蕎麦 
    つくば 「蕎麦一」 風味豊かな蕎麦 「揚げなすおろしの冷かけ」
    2015年07月19日 (日) 20:27 | 編集

    父のお墓参りの帰り道、
    「志ち乃」のどら焼きを買いに、土浦に寄り道 niko.gif
    ついでに、新蓮根や野菜もゲットして…

    買い物終了~、お昼は、つくばで食べていこうかと、
    カーナビ頼りに車を走らせ、
    程なくたどり着いた、住宅街の中のビルの1階。

    15-7-19 店

    矢印の入り口へと向かうと…、

    15-7-19 店入り口 (680x510)

    街蕎麦屋風情ながら、感じのいいお店に、
    入り口すぐには、きちんとつくられた立派な打ち場 futt.gif      。

    茨城県つくば市 「手打ち 蕎麦一」

    15-7-19 店前品

    お店の前の品書きには、
    この暑さにうれし~い、「ひやかけ」の文字がっ hahha.gif

    休日の昼下がり、扉を引き入った店内は、
    簡素だが清潔感漂う、シンプルな店内。
    テーブル4卓に、窓際のカウンターは、お客さんで埋まり、
    人気のお店だと、すぐ見てとれる futt.gif

    「こちらにどうぞ~」
    忙しそうにしながらも、笑顔で向かえてくれたお母さん。

    15-7-19 お茶 (680x510)

    置かれた冷たいそば茶が美味しく、
    頂きながら、二人で開いたお品書き。

    15-7-19 品ひやかけ (680x510)

    最初のページには、5月~9月限定の「ひやかけ」に、
    「天丼」「しらす丼」とお蕎麦のセットもの、

    15-7-19 品そば (680x510)

    冷たいお蕎麦に、温かいお蕎麦、

    15-7-19 品鴨 (680x510)

    鴨汁、鴨南蛮が別に挟まれているのは、
    鴨自慢なのかしらん。

    ざっと眺め、すぐ決めた、
    「ひやかけ」の、「揚げ茄子おろし」(辛味大根+50円)、
    彼は、「天丼セット」に決め、
    注文を取りに来たのは、実直そうな息子さん 。

    ご夫婦と息子3人、家族経営ならではの、
    ほっこりとする温かみを感じ…futt.gif

    15-7-19 壁 (680x510)

    頼み待ちながら、ゆっくりと見渡す店内の、
    壁に掛かった品書き木札や、

    15-7-19 常陸秋そば (680x510)

    「常陸秋そば」と、目立つように書かれているのも、
    茨城で見ると、さらにうれしい。

    15-7-19 品一品 (680x510)

    楚々とした一品料理もそろっているし、

    15-7-19 品酒 (680x510)

    「常陸秋そば」という、蕎麦焼酎もあるんだ…。
    (飲んでみたい…

    15-7-19 そばきた (680x510)

    などと見ている間に、
    さほど待つ事なく、二つのお盆が到着~。

    15-7-19 そばあぷ (680x510)

    丼に、半切り二本、
    艶々輝く、揚げ茄子が美味しそ~う ドBF6F~1

    15-7-19 そば汁 (680x510)

    注がれた汁は、澄み清らか。
    早速蓮華で掬うと…、

    はぁ~、このひやかけ汁、いいなあ~ futt.gif

    出汁がまろやかに溶けた、すっきりとして柔らかな汁が、
    じわ~と、心地よく体に染みていく。

    15-7-19 そばたべ2 (680x510)

    幾度か汁を味わい、手繰った蕎麦は、
    やや平打ちの、グレー色帯びた挽きぐるみ。
    しっかりとした腰があり、のど越しよく、
    常陸秋そばならではの、馥よかな香ばしさに甘みが豊か。

    素朴な田舎そばの良さもあり、
    ほ~う、これは美味しい hahha.gif

    15-7-19 もりそば (680x510)

    もり汁は、やや甘めだが、この蕎麦に合い、
    「お、蕎麦美味いね」
    黒い蕎麦が苦手な彼も、うんうん頷いている futt.gif

    15-7-19 なすたべ (680x510)

    丸々一本分乗った揚げ茄子は、丁寧に包丁目が入り、
    箸を入れたら、とろ~…

    15-7-19 なすたべ2 (680x510)

    滴る程にジューシー、しかもとても甘いっ buchu-.gif

    15-7-19 おろしとそば (680x510)

    辛さはさほど強くはなかったけれど、
    紫大根のキリリンっとした辛さが、さっぱりとして、
    汁まですっかり飲み干し、大満足 niko.gif

    15-7-19 天丼 (680x510)

    彼の小天丼も、家庭的だけどさくっと揚がり、
    「天ぷらもいいし、ご飯と丼汁がさらにいいっ」
    と、彼もにこにこ笑顔。

    15-7-19 ご馳走さま (680x510)

    茨城で思いがけずの「冷かけ」もうれしく…、

    ごちそうさまでした~ hahha.gif

    ここ、いいね、
    彼の言葉をうれしく聞きながら…、
    今度は、風味豊な蕎麦で、鴨汁も食べてみたいな niko.gif


    15-7-19 店入り口 (680x510)
    「蕎麦一」

    茨城県つくば市竹園2-7-27
    029-855-6156
    11:30~15:00
    11:30~15:00 / 17:30~20:00(金土)
    火曜定休
    禁煙 Pあり



    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >