つれづれ蕎麦 
    東村山 「土家」 真夏の「お昼の蕎麦会席」 蕎麦がきのかき玉仕立て
    2015年07月24日 (金) 18:08 | 編集

    今日も、絶賛猛暑の中、ここも季節折々訪れたいお店、
    今日は、真夏のお料理を頂きに…futt.gif

    15-7-24 店

    黒壁に、青々と背丈を伸ばしたトクサが爽やか、
    その間の純白の暖簾が、目に涼しい。

    15-7-24 入り口

    懐かしくなる古民家の、古めいた引き戸を前に、
    既に今日頂くお料理に、トクトクと胸が高まる futt.gif

    東村山 「土家」

    年代培った木々に包まれた、ひそとした古民家の空気が心地よく、
    ご主人、土家さんの優しい笑顔に迎えられ…

    15-7-24 品ドリンク

    奥のテーブルに腰を下ろし、

    15-7-24 ビア

    この暑さにたまらず、まずはハートランドで乾杯~乾杯_M~1

    くぅ~っと喉を潤わせると、美しい料理が運ばれ始める。

    15-7-24 前菜

    前菜は、季節の「蕎麦豆腐」。
    爽やかな彩りが夏らしい、涼しげな一品。

    15-7-24 前菜よこ

    キラキラと輝く、酢出汁ジュレがさっぱりと美味しい。
    オクラやズッキーニ茄子にヤングコーン、
    その下に蕎麦豆腐が盛られ、

    15-7-24 前菜たべ

    ぷるるんとして滑らかな優しい口当たり futt.gif

    15-7-24 品酒

    これには、も~うお酒を合わせたい。

    15-7-24 酒1

    早速お願いした、軽いテイストの、
    秋田のお酒、「福小町」 特別純米

    15-7-24 盛り

    続いて、細やかなお料理の、
    「季節のお料理盛り合わせ」

    うっとりする程美味しい、「トウモロコシのすり流し」 love.gif に、
    ぬめりが心地いい、「モロヘイヤのお浸し」。

    15-7-24 盛り トコロ

    弾力しっかりの、自家製「トコロテン」に、

    15-7-24 盛り たまご

    今日は牛の日、鰻を包んだ「う巻き」。
    ほろっと蕩ける鰻にうっとり、
    ん~っ、これ、美味し~い buchu-.gif

    15-7-24 盛り トマト

    ミニトマトに、茄子、茗荷の胡麻だれ、

    15-7-24 盛り 鮎

    ふっくらと炊かれた、「小鮎の甘露煮」に、
    とろとろの、「シシトウの田舎煮」。

    ターメリックの香り漂う「かぼちゃのカレー煮」に…、

    15-7-24 盛り 茄子

    涼しげな、「茄子のゼリー寄せ」。

    15-7-24 酒2

    一つ一つ、細やか繊細なお料理に、お酒もお代わり niko.gif
    秋田の白滝酒造 「山本」純米吟醸。

    15-7-24 そばがき

    続いて出されたお椀は、
    「そばがきのかき玉仕立て」

    15-7-24 そばがきたべ

    青柚子の爽やかな香りがふわ~。
    とろ~りふわふわ玉子のとろみが心地よく、
    中には、とろりと柔らかな蕎麦がき。

    しゃくっとした「夕顔」が瑞々しく、
    掬うごとに優しい心地になってくる futt.gif

    15-7-24 しゃけ

    最後のお料理、揚げものは、
    「時鮭と夏野菜の揚げ餡かけ」。

    かけられた銀餡の上品な味わいに、
    ほろほろっと解ける鮭が、実に美味
    甘みの濃いトウモロコシに、ズッキーニにシシトウ、
    そして、これが大好き、もちもちあわ麩。

    15-7-24 酒3

    佐賀の「備前蔵心」氣酛純米 を頂いて…

    いよいよ、〆のお蕎麦。

    15-7-24 そば

    溝彫りされた陶器に盛られた、繊細な細切りは、

    15-7-24 そばあぷ

    瑞々しく、穀物感溢れる切り口に、蕎麦の欠片がキラキラ、

    15-7-24 そばたべ

    手繰り上げると、ふっくらとした香りが漂い、
    はんなりとして、溶けるような心地のいいのど越し。
    ほのかに欠片を喉奥で感じ、くっと広がる香りを楽しみ…love.gif

    飲んだ後に心地よく、するすると喉を落ちていく。

    15-7-24 蕎麦湯
    趣たっぷり、の手作りの湯桶で、
    ほんのりと濁った、風味豊かな蕎麦湯を頂いて…

    15-7-24 甘味

    楽しみな最後の甘味は、
    「桃のシャーベットとスイカのゼリー」。

    桃のシャーベットはもちろん、
    スイカのゼリーがとても美味しい love.gif
    最後に頂く、フレッシュな甘みがとてもうれしく…

    今日も満足な、土家さんのお料理。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    一つ一つ、心のこもった丁寧なお料理は心に染み、
    ほっこりいと、優しい心地になる土家さんの料理にお蕎麦。
    又、季節を変えて、伺いたな futt.gif



    15-7-24 看板
    「手打蕎麦 土家」

    東村山市野口町4-18-1
    042-392-9457
    11:30~14:00 / 17:30~20:30(売切仕舞い)
    第1火曜、水曜定休 
    禁煙



    2015年 3月16日 春の「お昼の蕎麦懐石」
    2014年11月26日 雨の夜の素敵な「蕎麦会席」
    2013年 4月30日 筍づくしの「お昼の会席」
    2012年11月26日 心に染みる雨のひと時「炊き合わせ」に「もりそば」
    2011年 8月11日 「お昼の蕎麦懐石」
    2010年12月28日 「旬の野菜の炊き合わせ」「粗挽き田舎」
    2010年 5月21日 「旬の野菜の炊き合わせ」「粗挽き田舎そば」
    2009年11月 2日 お昼の「蕎麦懐石」
    2009年 7月21日 「辛味大根おろしそば」
    2009年 4月13日 「季節の焚き合わせ」に「ざるそば」、「半かけそば」
    2008年11月21日 「昼の蕎麦懐石」の美味堪能
    2008年 8月29日 「つけもの」に「粗挽き田舎そば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    タカタロウ様
    ありがとうございます!。
    予約をしてぜひ♪。お昼は4500円のコースです。
    2015/08/14(金) 11:34:59 | URL | yuka #-[編集]
    大変参考になりました
    土家さんは行きたい店だったので大変参考になりました!
    2015/08/09(日) 01:39:23 | URL | タカタロウ #JalddpaA[編集]
    まがり様
    木賊はなくて、木賊川なんですね(^^)。

    風流で好きです。
    遊んだことはないですが、華材にも結構使われるんですよん。

    いやー、でもそれはそうと、
    暑いですね~~。
    2015/08/05(水) 09:40:20 | URL | yuka #-[編集]
    立派なトクサ
    実は実家で持ってる山の中を
    流れてる川がその名も
    木賊川なのでこの園芸植物には
    何となく思い入れがあったり
    ちなみに木賊川にトクサは
    一切生えてませんが
    子供の頃はトクサのハラマキの所で
    千切って「ロケット」とか言って
    遊んだな
    しかし、ここ二週間ぐらい猛暑が
    続いてるので昼ビールが美味しそう
    まさに「くぅっ」となりますな
    2015/08/04(火) 06:41:33 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >