つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「十色」 居心地のいいうれしいお店がオープン
    2015年08月05日 (水) 19:29 | 編集

    かつて、突然お店を閉められ、残念に思っていた「美彩土」

    その「美彩土」で働いていた方が、お店を開かれたと聞き、
    それは是非とも、行ってみたい。
    早速、仲良しお友達と伺うことに niko.gif

    吉祥寺駅北口の、小さなお店が並ぶ、楽しい中道通り。
    あちこちのお店を眺め歩き、いつしかお店も途切れ、
    簡素な住宅街に入った頃合いに…

    15-8-5 店

    ふっとさりげなく佇む、素朴で小さな店構え niko.gif

    15-8-5 品ランチ

    窓には、お得なランチのメニューが貼られ、これもいいな m001.gif

    吉祥寺 「くつろぎのそば処 手打ち 十色」

    すっかり汗だくになりながら、扉を開き入った店内は、
    テーブル2卓に、カウンター4席だけの小さな空間。
    ほっと寛ぐ居心地の良さがあり… futt.gif

    温かく女将さんに迎えられ、カウンターに並んで腰おろし、

    15-8-5 品ドリンク

    まずは何より、ビール飲みたいっ 汗_M_1~1

    15-8-5 乾杯

    すぐに頼んだビールで乾杯~乾杯_M~1

    15-8-5 ビア

    炎天下の下、歩いてきた後のビールは、格別。
    プレモルの生ビールが、ひと際美味しい buchu-.gif

    ようやく息吹き返し、品書きを開き見ると、

    15-8-5 品蕎麦前

    「蕎麦前」と書かれた、軽いつまみに、
    「逸品料理」に、「天ぷら」と、なかなか豊富 niko.gif

    中から、いくつか選びお願いすると…

    15-8-5 通し

    「できるまで、食べてて下さい(^^)」
    にっこり出して下さった、「お通し」には立派すぎる盛り合わせ

    「たたき胡瓜」に「梅水晶」、
    「牛蒡の素揚げ」に、
    「クリームチーズのクルミ味噌かけ」、
    とろりとした「山葵漬け」に、

    15-8-5 通し鴨

    網焼きされた、「鴨の炙り」。

    ふと見れば、ご主人のTシャツには「石はら」のロゴ bikkuri.gif
    思わず尋ねると・・・

    なんとっ、「美彩土」を閉められた後、
    松陰神社「石はら」に移り、仙川店の店長をされていたそう。
    そ、それは、お料理にお蕎麦どちらも、ますます期待しちゃう。
    しかも、ご主人、イケメン m001.gif

    そして程なく、お料理も次々と。

    15-8-5 つけもの

    まず届いた、「糠漬け漬物」は、
    大根に牛蒡、胡瓜に人参、
    瑞々しく程よく漬かった、美味しい漬物で…futt.gif

    15-8-5 さつま

    「自家製さつま揚げ」は、もちもちぷりぷり。
    揚げたて熱々、すり身の甘みがとても濃い hahha.gif

    15-8-5 とり

    「地鶏焼き」は、「ゆず葱塩」で。
    皮目ぱりっと香ばしく、じわっとジューシー、
    たっぷりとかかった柚子葱が、抜群に合う buchu-.gif

    15-8-5 酒

    次々と並んだお料理に、ビールを飲み干し、
    お替りは、すっきりとした、群馬の「水芭蕉」。

    15-8-5 天

    最後に届いた、「天ぷら盛り合わせ」は、
    海老2本に、カボチャにナス、オクラにズッキーニ…、
    さくっと揚がり、思った以上に盛りだくさん。

    15-8-5 天ズッキ

    さらに、「家で実ったゴーヤなんです」と、
    出して下さった(サービス?)「ゴーヤの天ぷら」まで。

    この天ぷらに、兵庫の「杜氏鑑」を頼み、

    15-8-5 酒祝い

    さらに、開店の祝い酒、
    「雪の茅舎」の大吟醸酒、「花朝月夕」を頂いて…buchu-.gif

    15-8-5 品そば

    楽しく美味しく蕎麦前を楽しみ、そろそろお蕎麦 niko.gif

    改めて開いた品書きから…、
    お願いしたのは、「月見せいろ」に「かけそば」。

    15-8-5 そば汁たまご

    頼めばすぐ、もり汁に薬味、
    玉子に揚げ玉がちょっと入った猪口が出され、

    15-8-5 そば

    続いて置かれた笊は、凛々しく角立つ、二八の細切り。

    15-8-5 そばあぷ

    フレッシュな香ばしい香りを感じ、
    手繰った蕎麦は、きりっとした腰に、喉越し軽くとても爽やか。

    ん!、美味しいっhahha.gif
    飽きのこない、清々しく気持ちのいいお蕎麦。

    15-8-5 そば汁まぜ

    続いて、もり汁を注ぎ、卵と混ぜて…

    15-8-5 そば汁たべ

    絡め手繰れば、思わず笑みこぼれる、
    出汁の利いたもり汁も美味しく、
    まろやかな玉子に、サクサク揚げ玉のコクが加わり…、
    これは、クセになる旨さ buchu-.gif

    15-8-5 そばかけ

    「かけそば」は、三つ葉がはらりと盛られ、

    15-8-5 そばかけ汁

    注がれた汁は、淡い琥珀に澄み、
    すっきりとした美しい出汁の味わいが、柔らかく体に染み、
    このかけ汁、とても美味しい love.gif

    15-8-5 そばかけたべ

    中に浸った蕎麦はダレことなく腰残し、
    ほろっと喉元でほどけ、
    汁の旨みに、ふっくらとした香ばしさを残してく。

    「かけ」いいなあ、2人ですっかり頂いて…

    15-8-5 蕎麦湯

    最後に出された蕎麦湯は、程よく濁り、
    もり汁の美味しさを、改めて味わっていると…

    15-8-5 甘味

    まだ試作なんですが(^^;、と出して下さった、
    「もちもち蕎麦ムース(仮名)」

    もちもちとしてとろ~り、
    蕎麦が香ばしく、ほんのり甘く美味し~い buchu-.gif

    すっかり長居しての、美味しく楽しいひと時に…、
    ご馳走さまでした~hahha.gif

    開店してまだ1週間。
    駅からは少々遠いけど、居心地もよく、うれしいお店。
    又ぜひ、伺います niko.gif

    15-8-5 暖簾
    「くつろぎのそば家 十色」

    武蔵野市吉祥寺本町3-23-9
    0422-38-9612
    11:30~15:00 / 17:00~22:00
    月曜定休
    禁煙



    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    DW様
    満席とはすごいですね!🎵。

    喧騒から離れた住宅街にあるお店ならではの、
    暖かな家族の空気も感じられ、私もとても(そっと)応援したいです。

    我が沿線にも、こんなお店、
    できてくれないかしら…。
    (ほしのさんがなくなって、寂しい現在…)
    2015/08/25(火) 07:10:46 | URL | yuka #-[編集]
    tatenon様
    駅からは歩くけれど、かえってそれがいいのかもしれないです(^^)。
    十色Tシャツ、楽しみです。見に行かなくちゃ🎵
    2015/08/25(火) 07:03:44 | URL | yuka #-[編集]
    くつろぎそば家
    日曜日のお昼時にお邪魔しました。ほぼ満席に近い盛況でした。お友達がお祝いで来ていたりしましたが、一方、おじいさんと孫といったお客さんもいました。いただいた名刺には「くつろぎそば家」と書いてありました。話題になってお客が並び様なお店にしてはいけませんね。ひっそりと応援しましょう。
    2015/08/24(月) 21:27:56 | URL | DW #-[編集]
    行ってみました
    夜に軽く一杯やったけど、素敵なお店ですね。うちからは便利なんで再訪必至です。
    PS.十色Tシャツが届く模様で石はらTシャツは封印みたいですよw
    2015/08/23(日) 08:12:33 | URL | tatenon #-[編集]
    tatenon様
    近所の住民にとってはうれしいですよね♪。
    きちんと打たれた、食べやすい二八そばでした。
    ぜひぜひ(^^)。
    2015/08/22(土) 09:12:47 | URL | yuka #-[編集]
    これは期待!
    ぜひ近いうちに行ってみます。
    吉祥寺と名が付くだけでやたら家賃が高いので、ちょっと心配…
    2015/08/16(日) 21:35:48 | URL | tatenon #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >