つれづれ蕎麦 
    五反田 「倉一」 豆腐がミルキー 冷かけ「梅おろし」
    2015年08月07日 (金) 17:03 | 編集

    日ましに暑さを増し、
    まるでサウナの中のような五反田でのお昼は、
    あの「信玄鶏のごま汁」の蕎麦が気になって…

    15-8-7 店

    再び向かった、「倉一」さん niko.gif

    15-8-7 品とり

    まだやってるかな、と入り口の品書を見ると、
    良かった、まだやってるやってる hahha.gif

    今日はこれっと、扉に手をかけようとしたら…、

    15-8-7 品梅

    くぅ~、この猛暑の中で、魅力ありすぎっ u-n.gif
    文字だけでも涼しくなる「梅おろし」。

    五反田 「手打ちそば 倉一」

    そろそろ2時になろうとする時間、
    扉を開いた店内は、まだまだ8割方の席が埋まってる futt.gif

    空いていた小さなテーブルに腰を下ろし、
    お茶を出して下さった花番さんに尋ねると、
    「梅おろし」は、ぶっかけではなく「冷かけ」だそう

    「信玄鶏としめじのごま汁そば」、のつもりだったけど…、
    汗が噴き出ている今、
    急きょ変更~、「梅おろし」を注文 niko.gif

    15-8-7 お茶

    頼めば程なく、れんげに葱の乗った黒盆が置かれ、

    15-8-7 そば

    程なく、彩りも美しい涼しげな丼が

    15-8-7 そば汁

    まずは、蓮華で汁を一口。
    心地よく冷えた汁は、鰹出汁がふわりと香り、
    柔らかな昆布出汁が重なった、すっきり円やかな味わい futt.gif

    15-8-7 そばたべ

    中の細めの蕎麦は、冷かけにぴたり。
    きゅっと〆った歯ごたえに、するすると喉越し爽やか、
    手繰るにつれ、香ばしさがじわ~り futt.gif

    盛られたカイワレの心地よい辛味に、
    茗荷の香りがぱっと弾け、

    15-8-7 豆腐

    とろりとした豆腐は、まるで湯葉のよう、
    汁にじわじわと溶け、ほんのり甘くクリーミィー。
    ん~、これはいいっ buchu-.gif

    15-8-7 梅

    梅はいずこに…と思ったら、これは素敵 hahha.gif
    大根おろしに梅肉を混ぜた、彩りもいい「梅みぞれ」。
    崩していくと、梅の酸味が溶け混ざりあい…

    15-8-7 ご馳走様

    この暑さも乗り切れそうな爽快さ。
    味の変化も楽しく、最後は汁まで飲み干しちゃう。

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    はぁ~、美味しかった。
    今度こそ、「信玄鶏としめじのごま汁」を食べに来ようっと niko.gif



    15-8-7 暖簾
    「手打ちそば 倉一」

    品川区西五反田7-7-2
    03-6431-9023
    11:30~14:30 / 17:00~22:00
    (土曜)12:00~14:30 / 16:30~20:00
    日曜祝日定休
    禁煙



    2015年 7月 6日 見事な天ぷらに粋なそば「天せいろ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >