つれづれ蕎麦 
    つつじヶ丘 「末広」 自家栽培の楽しいお蕎麦
    2015年08月08日 (土) 16:23 | 編集

    暑中見舞いを兼ね、彼の実家に伺いがてら…、
    お昼を食べようと、久しぶりに、「末広」さん niko.gif

    15-8-8 店

    創業昭和48年、昔ながらの佇まいながら…、

    故郷、群馬の畑で蕎麦を栽培し、
    奥利根在来と高根ルビーを交配させた、
    「末広ルビー」まで作った、密かに拘りのあるお店 niko.gif

    つつじが丘 「自家栽培・自家製粉・石臼びき 手打蕎麦 末広」

    入ればすぐ、で~んと迎えてくれるのは、

    15-8-8 うす

    日高の立派な石臼。
    ほのぼの~とした店内は、昼時あって既に満席。
    丁度席を立つお客さんがいて、すぐに通され、

    15-8-8 お茶

    出された、冷たい蕎麦茶がとっても美味しい 。

    家族経営の、気さくであったかな応対で、
    お客さんは、老若男女、皆近くに住む人ばかり。
    特別じゃなく日常の、喉かな空気にほっとする futt.gif

    置かれている品書きも、
    ファミレス風の写真入りで見やすく、驚く程豊富。

    15-8-8 品そば冷

    「みちのく」「まきば」「尾瀬」など、
    不思議なネーミングの品書きまであり、

    15-8-8 品そば温

    「たぬきばやし」や「海老カレー」など、
    頼んでみたくなる、楽しい温かい蕎麦のメニュー、

    15-8-8 品せいろ

    せいろのつけ汁も、幾つか並び、

    15-8-8 品セット

    もちろん、蕎麦とのセットもあり、

    15-8-8 品ご飯

    さらに、ご飯もの、定食まで、なんでもござれいッ niko.gif

    15-8-8 品酒

    一品料理にお酒もあり、
    そのどれもが、とってもリーズナブル

    こっちをめくり、あっちをめくり、2人で楽しく迷い…、

    15-8-8 そば来た

    彼が決めたのは、「うな丼セット」、
    私は、楽しい三つの具の乗った、「みちのく」で niko.gif

    猪口につけて食べてもよし、
    上から汁をかけて、ぶっかけで食べてもよし、
    その自由でアバウトな感じも楽しい。

    15-8-8 そばきのこ

    しかも、それぞれが魅力的。
    ひとつは、様々な天然きのこがたっぷり盛られ

    15-8-8 そばたぬき

    真ん中は、カリカリさくさくの揚げ玉が盛られた、
    プチ「冷やしたぬきそば」 niko.gif

    15-8-8 そば山菜

    最後は、これも美味しそうな山菜が盛られ…

    15-8-8 そばたべ

    まずは、そおっと蕎麦だけ手繰り…、
    一口食べて、おっ、美味しいっ hahha.gif

    ごつごつや粒々ではなく、滑らかな表面だけど、
    どこか懐かしい心地のする、
    穀物をしっかりと感じる、手打ちの素朴感  futt.gif

    腰もしっかり、ふわんと広がる蕎麦の風味。
    ほんのり甘めの汁も美味しく…、

    美味しいお米のように、
    飽きのない、毎日でも食べたいお蕎麦。

    15-8-8 そばきのこたべ

    しかも、このきのこが、とっても美味しい buchu-.gif
    茸の風味が、思った以上に豊か。
    15-8 末広そば

    揚げ玉は、さくさくと香ばしく、これは言うまでもない旨さ。
    ここの天ぷら、きっと絶対美味しい futt.gif

    しゃきしゃきとした山菜も、爽やかで、
    三種それぞれ、味わい食感異なり、とても楽しい buchu-.gif

    15-8 末広のうなぎ

    しかも、セットの「うな丼」も立派。
    ふっくらと柔らかく、かけられた甘めのタレも美味しく、
    夢中で笑み満点でほうばる彼 futt.gif良かった良かった

    15-8-8 蕎麦湯

    とろりと白濁した、風味豊かな蕎麦湯を、
    最後にゆっくりと頂いて…
    はぁ~、美味しかった、お腹いっぱ~い、

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    すっかりご無沙汰しちゃってたけど、
    気になる品もいっぱいあるし…、又来ようね futt.gif


    15-8-8 品こだわり
    自家栽培 自家製粉 石臼挽き 手打蕎麦
    「そば処 末広」

    調布市西つつじヶ丘1-58-14
    0424-83-0178
    11:001~5:00 / 17:00~20:00
    火曜休  
    P2台 (or 近くにコインPあり)

    お店のHP


    2009年 6月14日 「鶏汁せいろ」、「かつ丼」
    2007年11月25日 「いかせいろ」
    2005年 9月12日 「もりそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >