つれづれ蕎麦 
    築地 「長生庵」 築地のつまみで、地酒飲み放題
    2015年08月13日 (木) 22:55 | 編集

    一度夜に伺ってみたいと思っていた、「長生庵」。
    ようやく今夜、常連のお友達にセッティングして頂いて…、
    初めての夜の訪問~ niko.gif

    15-8-13 旗

    築地の交差点から、お店へと向かうと、
    いつの間にか、横のビルが工事中。
    やや不安になりながら、細い隙間を入っていくと…

    15-8-13 店

    お店は全く変わらずそのままで、扉が暖かく灯ってる futt.gif

    築地 「生そば 長生庵」

    知らなかったけれど、毎週木曜日は、
    「120分間飲み放題のコース料理」、なんだそうで…、

    あれこれつまむのも楽しいけど、コース料理も楽しみ niko.gif
    今回頂くのは、5,500円のコース(飲み放題込)。

    15-8-13 ビア

    まずは、生ビールを頂いて…、

    15-8-13 乾杯

    4人そろったところで、乾杯~乾杯_M~1

    15-8-13 前菜

    すぐに出された前菜のプレートは、
    「蕪とじゃがいもの冷し鉢」に、
    チーズが美味しい「クリームチーズの酒盗かけ」、
    柔らか~な「蕎麦豆腐」。

    すぐに日本酒が欲しくなる充て3点 niko.gif

    15-8-13 品酒

    早速、置かれていた品書きを開くと…、

    15-8-13 品酒1
    15-8-13 品酒2

    「辛口地酒」に「甘口地酒」と、豊富なリスト。
    今日は、これ全部、飲み放題~ドBF6F~1

    15-8-13 酒1

    中から、まずは、秋田のお酒、「一白水成」。

    15-8-13 まぐろ

    続いて出されたお料理は、「鮪の刺身」。

    15-8-13 まぐろあぷ

    さすが築地、美しくサシの入った「大間の鮪」
    口に入れた途端に蕩ける鮪は、一味もふた味もモノが違うっ、
    ん~っ、美味し~いっ love.gif

    15-8-13 酒3

    途端に拍車がかかり、お酒もどんどん、
    まるでワインのような、福岡の「若波」純米吟醸に、

    15-8-13 酒4

    すっきり、静岡「磯自慢」本醸造。

    15-8-13 ひやはち

    次のお料理は、「揚げ野菜の冷かけ」。

    ミニトマトにズッキーニ、ナスに枝豆、
    どの野菜も瑞々しく、とっても美味しく、
    中でもピーマンの甘みの濃さにびっくり

    15-8-13 ひやはちそば

    揚げ油のコクがいい感じで染みた、冷かけの汁も美味、
    さらに下に沈んだ、極細の蕎麦が絶妙
    この「冷かけ」、ものすご~くいいっ buchu-.gif

    お酒を忘れてしまいそうになりつつも…、

    15-8-13 酒豊盃

    青森「豊盃」特別純米 に、

    15-8-13 酒5

    山形の「かっぱ」辛口純米、を頂いて…、

    15-8-13 茶碗むし

    飲んでる間に届いた、熱々の「茶碗蒸し」

    15-8-13 茶碗蒸したべ

    しかも、「早松(さまつ)」こと、初松茸入り。
    ぷるぷるとろとろ、上品な出汁の旨さに、
    掬うごとに広がる松茸の香りが、たまらな~い love.gif

    15-8-13 天麩羅

    お料理最後の「天ぷら」は、
    しゃきっと瑞々しく甘いアスパラに、ほこほこ南瓜、
    さらに、カサゴに鱧。

    15-8-13 天麩羅たべ

    どれも、衣さくっと香ばしく、野菜はジューシー、
    カサゴに鱧の、ふっくらとした身はほろっほろ、
    「長生庵」さんは、天麩羅も素晴らしい

    15-8-13 酒6

    最後に、神奈川「天青」辛口米を頂いて…,
    いやあ、飲んだ呑んだ futt.gif

    あっという間の2時間に、そろそろお蕎麦 。
    量が選べる、「もり」か「かけ」。

    15-8-13 あげだま

    それぞれのテーブルには揚げ玉も置かれ、

    15-8-13 そばもり小

    1人は、小盛りの「もりそば」、

    15-8-13 そばもり大

    大盛りは、確かに量が違うっ。

    15-8-13 そばかけ

    私は、小盛りの「かけそば」で niko.gif
    注がれた、すっきりとして優しいかけ汁が、
    飲んだ後に、じわ~と染み心地よく…、

    15-8-13 そばかけたべ

    中の細身の蕎麦は、全く腰失わず、
    パツンっと歯切れよく、飲んだ後に実に心地のいいお蕎麦 futt.gif

    15-8-13 そばおかわり

    あんまり美味しかったので…、
    ついつい、小盛りで「もりそば」のお変わりも sunglass.gif

    15-8-13 そばおかわりたべ

    よく飲み、よく食べ、
    お店のお兄さん、お姉さん、皆さん温かく、
    とても楽しいひと時に。

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    幹事の$さん、皆さん、ありがとうございました~niko.gif



    15-8-13 看板
    「そば露 長生庵」

    中央区築地4-14-1 モンテベルデ1F
    03-3541-8308
    7:00~21:00(月~金)~14:00(土曜)
    11:00~21:00(休市日)
    日曜・祝日
    禁煙



    2012年 8月21日 「芝海老の掻き揚げ」「冷しだし蕎麦」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    トマサン様
    そうそう、ここは、開店7時!。
    私も今度は、早朝蕎麦、試してみます♪
    2015/08/22(土) 09:19:14 | URL | yuka #-[編集]
    良いですね!
    良いですね!長生庵。夜は中々入れません。自分は朝ばかりです。落ち着きますよね。行きたくなりました!有り難うございます!
    2015/08/21(金) 17:18:28 | URL | トマサン #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >