つれづれ蕎麦 
    池袋 「一栄」 いぶし銀の旨さ 「三色そば」
    2015年08月18日 (火) 20:50 | 編集

    そろそろ3時、すっかりお昼には遅くなった池袋で…、
    久しぶりに、中休みなしの「一栄」さんへ niko.gif

    15-8-18 店

    随分ご無沙汰しちゃったけれど、ご主人お元気かしらん~futt.gif

    池袋 「手打そばうどん 一栄」

    がらがらと音のする、年期の入った引き戸を開くと、
    さすがのこの時間、お客さんは一人、
    ビール瓶を前に、のんびりと新聞を広げてる futt.gif

    「いらっしゃい」と女将さん、
    厨房の中から、ご主人もにっこり。
    変わらずお元気そうな笑顔が、うれしいな。

    15-8-18 お茶

    すぐに出されたお茶を頂きながら、
    置かれている品書きの、表裏をざっと眺め、

    15-8-18 品冷
    15-8-18 品温

    ざっくらばんとして長閑な、この空間が心地よく
    とにかくまずは、蕎麦前。

    15-8-18 酒

    お願いした「五百万石」は、
    骨董のような徳利に猪口で。

    15-8-18 揚げそば

    「はい、お通し、これ『そばからあげ』」
    カリっと軽い、揚げ蕎麦が添えられ…、

    15-8-18 からすみ

    続いて、充てに頼んだ、「からすみ」も。

    新聞のお客さんとご主人のかわす、
    あちこちに飛ぶ話題を楽しく聞きながら…futt.gif

    「つけとろ」、「つけひな鳥」と悩んだけども…、
    久しぶりに、ご主人の変わりそば、食べたいな。

    「三色そば?、ここにあるのから好きなの選んでね(^^)」
    いろいろ悩んで選んだ三色を、ようやく注文~。

    15-8-18 薬味

    頼むとすぐ、女将さんから、薬味にもり汁が出され、
    さっと、きりっとした職人の顔になるご主人。

    15-8-18 そば

    そして程なく置かれた、三つ筋に盛られた、「三色そば」。

    敢えて「もり」以外を選んだ、
    「芥子」に「ダッタン」「しらゆき」。

    15-8-18 さらしな

    艶々ぴかぴか、透けるような「しらゆき」、とても美しい

    手繰り口に含めば、ぷりっとした腰、・・・ではなく、
    ふわっと解け、その途端、喉元から消えゆくはかなさ。
    ふんわりとした甘い蕎麦の余韻を残し…

    ああ、いいなあ、この「しらゆき」 futt.gif

    15-8-18 けし

    続いて、大好きな「芥子切り」。

    手繰り、口に含んだ途端、
    ぱあっと芥子が弾け、実の香ばしさが口を満たす。
    甘く香ばしく…、これは美味しいっ love.gif

    これまで食べた芥子切りの中で、一番かも 
    汁を付けることすら忘れ手繰り…、

    15-8-18 だったんn

    最後は、黒々とした「ダッタンそば」。

    苦味は全くと言っていい程なく、
    むしろ、蕎麦の甘やかな香ばしさがじわ~り。
    食べやすい上に、風味も濃厚、これもいい futt.gif

    甘めのもり汁は、どの蕎麦にも合い、
    最後に、熱々さらさらの蕎麦湯で、たっぷりと頂いて…

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    肩肘はらず、実家に帰ったような、のんびりほっこり。
    見送ってくれた、あったかなご主人の笑顔が忘れられず…

    久しぶりに訪れたけど、「一栄」さん、いいなあ。
    今度、あったかいお蕎麦も食べてみよう futt.gif



    15-8-18 店入り口
    「手打そばうどん 一栄」

    豊島区東池袋3-9-5   
    03-3987-7051
    11:00-16:00  
    日・祝休



    2011年11月 9日 「からすみ」に「つけひなとりせいろ]
    2008年 7月 3日 ビールで「からすみ」「つけとろそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >