つれづれ蕎麦 
    東十条 「一東庵」 極上の「トマトの冷かけ」
    2015年08月19日 (水) 19:12 | 編集

    去年は食べ逃してしまった、「一東庵」の「トマトそば」。
    今年はどうしても食べたくて…、再び4人で訪問 niko.gif

    15-8-19 店

    なんと、「トマト」は今週いっぱいだそうで、ぎりぎりセーフ 汗_M_1~1

    東十条 「石臼挽 手打蕎麦 一東庵」

     

    昼時とあって、店内満席。
    入り口のベンチで待ってると、汗がじわじわ。
    朝夕はすごしやすくなったけど、まだまだ暑い u-n.gif

    15-8-19 品ビア

    ようやく通され腰を下ろすなり、
    皆一斉にビールっ、という事で、

    15-8-19 ビア

    「志賀高原ビール」3種を飲み比べ niko.gif
    「Pale Ale」「Miyama Bland」「Indian Summer 」
    味わい異なるビールで、落ち着いたところで…

    15-8-19 品トマト

    お目当ての「トマトそば」 ふわふ~1

    …の前に、ちょっと蕎麦前も niko.gif

    15-8-19 盛り合わせきた

    少しづつ盛られた、素晴らしき酒の充て、
    「酒肴の盛り合わせ」。

    15-8-19 盛り合わせあぷ

    ほんのり甘めの、「葱入り玉子焼き」に、
    とろ~り甘めの、「蕎麦味噌」、
    大好物、「帆立貝柱のかえし漬け」に、
    「白和え豆腐のワイルドブルーベリー添え」、
    中はレアの、「自家製〆鯖」に、
    しっとりと柔らかな、「鴨ロース煮」、
    酒の充てにたまらない、「豆腐の味噌漬け」に、
    刺身になる烏賊の、「自家製塩辛」。

    これを前に…、さっそくお酒 niko.gif

    15-8-19 品酒1

    定番のお酒のリストに、

    15-8-19 品酒2

    季節のお酒のリストから選んだ、

    15-8-19 酒

    定番「四季桜」に、奈良の「篠峯」。

    15-8-19 乾杯酒

    「四季桜」で、改めて、ようやく乾杯~。

    15-8-19 かきあげ

    今が旬、さくさくの、細かな衣に包まれた、
    「トウモロコシのかきあげ」も届き、

    15-8-19 漬物

    最後に、「漬物盛り合わせ」で、
    「開運」、「出雲富士」、「墨廼江」で楽しんで…

    いよいよ、お目当ての「トマトそば」に、
    季節の「豆腐そば」、「手挽きそば」2枚を注文。

    15-8-19 そば手びき

    まずは、長野の「南相木在来」の手挽きそば。

    15-8-19 そば手挽きたべ

    むんむん漂う、濃厚な香りに、
    ぐわんっと広がる、大地から湧き上がる力強い味わい。
    んー、この手挽きはやっぱりすごいっ love.gif

    15-8-19 そば豆腐

    続いて季節限定、ぶっかけスタイルの「豆腐そば」。

    15-8-19 そば豆腐たべ

    盛られた蕎麦は、希少な「牡丹」の手挽きそば。
    甘やかな香ばしい繊細な蕎麦に、豆腐が絶妙

    15-8-19 そばトマト

    そして…、念願の「トマトそば」
    澄んだ琥珀の汁の上に、輪切りのトマト、
    その上に、葱の素揚げに湯葉に小松菜が盛られ…、

    15-8-19 そばトマト汁

    まずは、美しき汁を一口。

    はぁ~、これは美味しい love.gif
    柔らかく上品な出汁にトマトの酸味と甘みがほんのりと染み、
    さらに、葱から胡麻油のコクが追いかけ、後引く味わい。

    15-8-19 そばトマトたべ

    しかも、中の蕎麦が又素晴らしい love.gif
    きゅっと〆った腰に、ほろっとほどけ、
    汁を纏わせ醸す、甘く香ばしい豊かな味わい。

    三芳の夏の新蕎麦、それも手挽き。
    なんて、贅沢な一杯…!

    15-8-19 ご馳走さま

    トマトと共に手繰る爽やかさに、
    葱に湯葉を合わせて、コクと旨みを楽しみ…
    汁まですっかり飲み干し、感無量 u-n.gif

    15-8-19 そば湯

    さらさらの「釜湯」と、とろとろのポタージュ蕎麦湯、
    二つでもり汁の美味しさを、最後にたっぷり味わって…

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    「トマトそば」は、いろいろなところであるけれど、
    お店が違えば、味わいもそれぞれ。
    「一東庵」の「トマトそば」も、極上の一杯。

    毎年忘れず食べに来よう futt.gif


    15-8-19 店よこ
    「一東庵」

    北区東十条2-16-10
    03-6903-3833
    11:30~14:30(土曜祝日12:00~15:30)
    木金土のみ 18:00~21:00
    日曜・第二月曜定休
    禁煙



    2015年 6月16日 感動の5種のそば
    2015年 3月25日 感動の「手挽きそば」季節の「さくらそば」
    2014年 5月13日 お料理いろいろ、感動の「5種の蕎麦」
    2012年 7月11日 江戸の粋ある蕎麦コース
    2012年 2月 3日 お料理いろいろ、「二八そば」に「かけそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    DW様
    トマトもチーズも大好き!。
    やっぱりスイスはチーズの国なんですね。
    行きたいなあ、

    いつになることやら、やれやれ。
    2015/08/30(日) 10:52:00 | URL | yuka #-[編集]
    トマトチーズ・フォンデユも美味しいです
    蕎麦には関係ないですが、先日スイス旅行をした際、トマトチーズフォンデユを食べてみて、あまりの美味しさに吃驚しました。機会があれば、是非食べてみて下さい。スイスに手打ち蕎麦屋はないみたいです。
    2015/08/26(水) 21:24:47 | URL | DW #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >