つれづれ蕎麦 
    秩父 「はぎふく」 ほのぼのお蕎麦と「道の駅」のかき氷
    2015年08月22日 (土) 23:01 | 編集

    昨夜、出張先から帰ってきた彼が、
    「道の駅で、「阿佐美冷蔵」のかき氷があるんだってよっっ」。
    何でも、CBCラジオで言っていたんだそうで…、

    「明日行ってみようよっ」
    妙~に、張り切って言うけども、
    「道の駅」で?、あの2時間は並ぶかき氷が?
    なんだか信じがたい気もするが…gessori.gif

    本当だったらうれしいし、車に乗り込み秩父へと niko.gif

    順調に秩父に到着し、
    「その前にお昼を食べよう、(蕎麦屋だし)ここでいいねっ」と、
    聞きもせずに、通り沿いのお店に、車をすべりこませる彼。

    えっ、秩父には、行きたいところが山ほどあるのに…(涙)_M~4
    と思ったが…、もう遅い、彼は車から降りてるし、
    ま、いっか、今日の目的は「かき氷」 niko.gif

    15-8-22 店

    情報もなんにもないけれど…、
    きちんと「手打ちそば」に「自家製石臼挽き」の文字。
    「秩父そばの会」でもあるよう。

    秩父 「手打ちそば はぎふく」

    扉を開いた先は、なんとも長閑な風景。
    簡素な空間に、テレビが付き、
    幾つかのテーブルに、お座敷2卓。

    親子連れ、家族連れの、近所の方々で和やかに賑わい…、

    15-8-22 お茶

    すぐに、ポットで冷たい麦茶が出され、
    添えて置かれた、瑞々しい胡瓜の浅漬け。

    15-8-22 品そば

    品書は、シンプル、
    冷たいそばに温かいそば、

    15-8-22 品うどん

    同様に、限定10枚の「手打ちうどん」。

    中から、お願いしたのは…、

    15-8-22 そばきた

    芝桜の丘「羊山公園」の名前の、
    「羊の山おろしぶっかけ」、

    15-8-22 天ざる

    うどんは終わってしまったそうで、
    彼の選んだのは、「天ざるそば」。

    15-8-22 天ぷら

    こんもりと盛られた、野菜の天ぷらは、
    どれも自家農園で採れた野菜だそう。

    15-8-22 そばたべ

    早速手繰った蕎麦は、きちんと切そろった中細切り。
    むっちりとした強い腰の、食べ応えのあるお蕎麦。
    これは、温かいおそばでも良さそう futt.gif

    15-8-22 そばおろし

    ほんのり辛い大根おろしがさっぱりとして、

    15-8-22 かぼちゃ

    天麩羅は、家庭的だけれど、
    どれも、さくっと揚がり軽く、しかも野菜が美味しい futt.gif

    量もたっぷり、すっかり頂いたらお腹もいっぱ~い。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    お腹も満たされて、
    さて、いよいよかき氷 niko.gif🎵


    15-8-22 店あぷ
    「手打ちそば はぎふく」

    埼玉県秩父市黒谷503-1
    0494-22-8535
    11:00~18:00
    火曜定休
    禁煙 P10台



    「はぎふく」さんからほど近く、
    「道の駅ちちぶ」は、童話のお城のようでメルヘン~。

    15-8-22 道の駅

    地元の野菜や豆腐や蕎麦粉などが売られる中に、
    端っこにあった、小さなスコーヒースタンド。

    15-8-22 氷みせ

    横にかかった「氷」の旗に、確かに書かれてる hahha.gif
    「長瀞 阿佐美冷蔵」

    15-8-22 氷品

    途端にテンション高まり、コインを渡して注文~。

    おばちゃんが氷を入れたのは、
    昔ながら~のガリガリっと削る、かき氷機。

    15-8-22 氷カンロ

    程なく手渡された、彼の「カンロ」(蜜)300円に、

    15-8-22 氷抹茶

    私の、「抹茶ミルク」400円。
    確かに、氷自体はとても美味しい。
    …けど、氷はじゃりじゃりの、いたってふつうのかき氷。

    冷たくて、抹茶ミルクは美味しかったけども…、けども…、
    うーん…m002.gif

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >