つれづれ蕎麦 
    川越 「桜庵」 情緒溢れる空間で、由緒正しき蕎麦
    2015年08月23日 (日) 21:55 | 編集

    あのかき氷は、彼もイマイチだと思ったのか…、
    「今日のお昼は、好きなところでいいよ」。
    ならばと上げた、秦野も川崎は(遠いと)却下され、

    「奥多摩とか川越とか、その辺りで」
    好きなところって言ったクセにー。
    んっ?、川越に、前から行きたかったお店があるっ hahha.gif

    …という事で、
    早速目指した川越市郊外の、的場の住宅街の中。

    15-8-23 店

    丁度高速道路の高架下、ここに、こんなお店があったとは… hahha.gif

    寂々と奥ゆかしく佇む、上品な日本家屋。
    なんでも、横浜一茶庵で学ばれたお店だそう。

    川越市的場 「手打そば うどん 桜庵」


    がらがらと引き戸を開き入った店内は、
    日の光を遮った、鄙びた趣のある古民家の暗がり。

    艶やかに磨かれた、上品な玄関で靴を脱ぎ上がると、
    すぐ右手には、囲炉裏の切られた個室があり、
    通されたのは、緑が広がる、座敷の間。

    15-8-23 庭

    すぐに出された冷たい麦茶が美味しい futt.gif

    クーラーではない、さらさらと入ってくる自然の風が心地よく、
    目の前の、立派なしだれ桜や、藤棚など、
    季節の頃には、さぞかし素晴らしいんだろうなぁ。

    思いを馳せつつ、座っているだけで心が静まるような心地。、
    はぁ~…、では、品書きを。

    15-8-23 品そば

    「冷たいそば」に「温かいそば」、

    15-8-23 品うどん

    さらに、同じように「うどん」もあり、

    15-8-23 品夏

    季節の品が別に挟まれ、

    15-8-23 品一品

    蕎麦屋の定番つまみが、一揃い。

    一通り眺め、彼は、二八の「せいろそば」に決め、
    私は、「10割」を注文 niko.gif

    15-8-23 クレープ

    頼むと、「召し上がっていて下さい」
    静かに微笑みだして下さった、
    蕎麦おやきのような、「蕎麦味噌クレープ」(?)

    もちもちとして、なかなか美味しくつまんでいると…

    15-8-23 そばきた

    程なく、2つの蕎麦が目の前に。

    15-8-23 そばせいろ

    「せいろ」は、やや緑がかった、中細切り。

    15-8-23 そば十割

    「10割そば」は、それよりちょっと色濃い、
    気持ち「「二八」より細く、どちらもきりっと角が立つ。

    15-8-23 そば十たべ

    早速手繰った、10割そばは、実に豊かな香り futt.gif

    きりっとした腰に、ぎゅっと詰まった穀物感がひしひし伝わり、
    甘やかで馥郁とした蕎麦の旨みが口に流れる。
    ん~…、美味しい love.gif

    やや甘めの、まろやかな汁も美味しく、

    15-8-23 そばせいろたべ

    二八の「せいろ」は、滑らかな印象で10割よりも食べやすく、
    これも、とても風味豊か。
    穀物感の10割に、滑らかな二八、どちらも甲乙つけがたい futt.gif

    15-8-23 蕎麦湯

    出された蕎麦湯は釜湯のようだけど、濃く濃厚。
    すぅ~とのびるもり汁が美味しく、
    注ぎ注ぎ頂いていると…

    15-8-23 たまご

    「よかったらどうぞ」と、出して下さった、
    「茗荷入りの玉子焼き」。

    焼きたてほかほか、ぱっと香りが広がる茗荷が絶妙 buchu-.gif
    美味しくじっくりと頂いて…

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    丁寧で暖かな応対も心地よく、
    「9月になると、新そばが入りますので」
    奈川在来種が入るのだそう

    それはとても楽しみ。
    新そばも、そして桜や藤の季節にも、又訪れたいな。


    gun様、やっとやっと行ってきました~hahha.gif

    15-8-23 店入り口
    「手打そば うどん 桜庵」

    埼玉県川越市的場930-2
    049-234-3310
    11:30~20:00
    水曜日、第4木曜定休
    禁煙
    P7台




    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    2017/08/12(土) 22:34:14 | | #[編集]
    gun様
    いえいえ(^^;
    ずーっと、gunさんにお薦めされているんですもの、
    もちろん行きますよ~。
    又、伺いたいと思っています(u_u*)~
    2016/08/09(火) 08:45:40 | URL | yuka #-[編集]
     一年も前に行って頂いてたんです
    ね。この記事見落してました、すみ
    ません。
     女将さんはなにかしら一品出して
    くださるんですよ。ほんとに良い店
    です。ただ最近は夜のお客さんが少
    ないという事で、夜もやってはいる
    けど昼をメインに考えてるそうです。
    2016/08/08(月) 00:28:56 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    トマサン様
    ほんとうに…、近所に欲しいなあ、と思いました。
    鎌倉や、藤沢に仕事が欲しいですっ(:_;)。
    2015/09/09(水) 09:23:19 | URL | yuka #-[編集]
    懐かしいですね。
    自分は仕事の関係で新しい土地に行く時、必ず時間を作って一人で、お蕎麦屋さんに行きます。こちらも的場に命令で行ったときにお邪魔しました。懐かしいですね。風情が有って。近所ならなあと思います。私は昨日は藤沢すい庵。その前は大船の鎌倉庵。ゆうかさんは行かれないのですか?
    2015/09/02(水) 11:50:53 | URL | トマサン #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >