つれづれ蕎麦 
    小伝馬町 「馥や」 女2人しっぽり酒肴に酔いしれて…
    2015年08月28日 (金) 06:47 | 編集

    今宵は、しっぽりと女2人で蕎麦屋酒。
    そろそろ一周年を迎える、「馥や」さん、
    夜も訪れてみたいなぁと思っていたところ niko.gif

    15-8-28夜 店

    車行きかう大通りから、一本隔てた静かな路地の暗がりに、
    ぽっと灯りが点る景色に、呑み心が誘われる futt.gif

    小伝馬町 「石臼挽き 手打そば 馥や」

    扉を開けば、にこにこと明るく迎えてくれるご主人。
    清潔感漂う、落ち着いた大人の雰囲気広がる店内で、
    通されたテーブルに腰を下ろせば…

    15-8-28夜 品本日

    どれもこれも、美味しそうなお料理が並ぶ、
    「本日のおすすめ」の手書きの品書き。

    15-8-28夜 品あて

    綴られてる定番の「一品料理」と見比べながら、
    あれ頼もう、これ頼もっ♪
    とウキウキ二人で眺めていると…

    「ちょっとづつ盛り合わせにしましょうか(^^)」
    うれしいご主人のお言葉。
    喜んでお願いし、一緒にお酒も注文~。

    「今日はこんなお酒がありますよ」
    と見せてくれた、いくつかの瓶の中から、

    15-8-28夜 酒1

    まず頂いたのは、「常山」の夏酒 吟醸「香の栞」

    15-8-28夜 猪口と盃

    すぅ~っと爽やかなのど越しの夏酒が心地よく、

    15-8-28夜 前菜

    程なく届いた、見ただけでうれしくなる、
    素敵な、「前菜の盛り合わせ」

    15-8-28夜 前菜銀杏

    ブランド銀杏、愛知祖父江の、初銀杏は、
    翡翠色に透け、味が濃~いっ

    15-8-28夜 前菜酢

    薄く薄くスライスされた、「酢ばず」が絶品 

    15-8-28夜 前菜味噌

    とろとろでクリーミィー、とても円やかな、
    「玉味噌」で作られた「焼き味噌」は、お持ち帰りしたい程 ドBF6F~1

    15-8-28夜 前菜えび

    齧ればサクッ、桜えびの香ばしさがほとばしる、
    「生桜えびのかき揚げ」に、

    15-8-28夜 前菜あさび

    とろとろ~、ツーンッ、鮮烈な辛さが新鮮、「わさび漬け」、

    15-8-28夜 前菜板

    「板わさ」は、「かねてつ」の「焼はも板」。

    15-8-28夜 前菜チーズ

    これが、とても気に入っちゃった、
    「クリームチーズの金山寺みそ漬け」に…、

    15-8-28夜 前菜蟹

    こ、これには、も~う、目がハート、どころか点滅,、
    味濃い蟹身に、味噌の乙味がたまらな~い buchu-.gif
    「ずわい蟹のカニ味噌和え」 。

    15-8-28夜 酒2

    こりゃもう、もちろんお酒をお変わり、
    茨城 「霧筑波」 大吟醸「朝霧」。

    さらに、(たらこ好きとしては)どうしても見逃せない、
    「炙り明太子」をお願いしたら…、

    15-8-28夜 盛り合わせ

    わぁっ、これもうれしく盛り合わせに hahha.gif

    ふっくらと焼かれたほんのり甘めの「玉子焼き」に、

    15-8-28夜 盛りたらこ

    くぅ~、これは美味しすぎ、
    炙りめが香ばしい、粒々がしっかりの、明太子~love.gif

    しかも、横には美味しい漬物が添えられ、
    お酒がススム~ススム~。

    15-8-28夜 酒3

    僅かしかないので、猪口で一杯づつでも良ければ(^^)
    とオススメされた、

    15-8-28夜 酒3のみ

    「まんさくの花」 純米吟醸 初呑み切 に、
    長野のお酒 「勢正宗」 しぼりたて 純米生原酒

    15-8-28夜 天ぷら

    最後に頂いた、「白子と秋野菜の天ぷら」は、
    どれもがさくっと揚がり、
    中でも、丸ごと揚げたサツマイモが美味しくて…

    15-8-28夜 品そば

    はぁ~、なんて素敵な蕎麦前。
    飲みすぎちゃう前に、そろそろお蕎麦を頂こう niko.gif

    15-8-28夜 そば二種せいろ

    こちらは初めての彼女は、「せいろ」と「粗びき」の「二色盛り」 niko.gif

    15-8-28夜 そばつきみ

    8月だというのに、すっかり秋めき、温蕎麦が恋しくて、
    私の選んだのは、「月見そば」。

    15-8-28夜 そばたべ

    たっぷりと注がれた汁は、すっきりとした関東のかけ汁。
    中の蕎麦は、熱々汁に浸ってもシャンっと腰があり、
    温まった蕎麦は風味が開き、香ばしくて甘く、美味しい futt.gif

    15-8-28夜 そば絡め

    周りに散らされた海苔が醸す磯の香ばしさに、
    玉子をたっぷりと絡めた蕎麦は、
    まろやかコク加わり、も~う、言うまでもなく…buchu-.gif

    美味しいお料理をたっぷりと堪能し、
    美味しいお酒もたっぷりと堪能し、
    最後に、粋な江戸蕎麦で〆る、充実感。

    はぁ~、ご馳走さまでした~ hahha.gif

    細かな創意工夫のされた充てに、すっかり心鷲掴み。
    又ぜひ、訪れたくなっちゃうなあ futt.gif


    15-8-28夜 看板
    「石臼挽き 手打そば 馥や」

    中央区日本橋小伝馬町14-19
    03-5695-8030
    11:30~15:00 / 17:00~22:00
    土曜昼のみ
    日曜祝日定休
    禁煙



    2014年10月20日 布恒縁りの手練の新店オープン
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >