つれづれ蕎麦 
    茅場町 「蓮」 ビジネス街で旨い蕎麦に旨い天麩羅
    2015年09月01日 (火) 20:00 | 編集

    乗り換えるついでに、茅場町でお昼ご飯。
    向かったのは、前に雑誌で見て気になっていたお店 niko.gif

    茅場町と八丁堀の間の路地裏は、意外にも飲食店が多く、
    居酒屋のランチに、カレーにラーメン…

    その中にふっと、粋な雰囲気の一軒に目が留まる。

    15-9-1 店

    窓には、白木の格子飾り、ちょっとした日本料理店のよう。

    15-9-1 店前

    店前に置かれた立て看板には、ランチ限定のお品書き futt.gif

    茅場町 「手打そば 日本橋 蓮」


    扉を開こうとしたら、丁度出るおじさま4人。
    入れ違いに入った店内は、思ったよりこじんまりとした、
    4人がけのテーブル3卓に、2人がけのテーブル2卓。

    そろそろ13時というのに、今空いた席以外はすべて満席。
    皆常連らしい、背広姿のビジネスマン。
    この辺りで働く人に人気のよう futt.gif

    これは期待できそう onpu.gif
    迎えてくれた花番さんも、笑顔できびきび気持ちいい。

    15-9-1 品ランチ

    空いた席をささっと片し、通してくれ、
    腰を下ろすと、テーブルの上には、ランチ限定のお品書き。
    「まかない丼」はもう終わってしまったそうで…、

    15-9-1 品そば冷

    通常の品書きと合わせ見て…

    15-9-1 品蕎麦温

    初めてのお店では、まず食べたいのは「せいろもり」 niko.gif

    それに…、海老も大好き、
    しかも、せっかくのランチ時、
    「大海老天丼と手打ちそば」を、ご飯半分で頂く事に。

    15-9-1 酒

    待ちながら、その裏にあった、お酒の品書きに、

    15-9-1 一品

    「おつまみ」と書かれた、一品料理を見ていると…

    15-9-1 そばきた

    目の前に次々に置かれた、「せいろ」に「大海老天丼」。

    15-9-1 そば

    おっ、蕎麦、美味しそうっ hahha.gif
    ふんわりと盛られた蕎麦は、ぱらぱらと蕎麦の星散る繊細な面持ち。

    15-9-1 そばたべ

    しなやかな腰に、はらりと落ちる軽やかなのど越し。
    手繰るうちに、ふわりと蕎麦の甘みが広がり、
    こっ、この蕎麦、美味しいっ hahha.gif

    ずしりとした重量感全くなく、実に軽妙、
    これは…、飲んだ後にも心地いいに違いない futt.gif

    もり汁も、しっかりとした濃さに、
    出汁がまろやかに染みこれも美味しく、
    あっという間に手繰ってしまい…

    15-9-1 天丼

    この、「大海老天丼」も、素晴らしく美味しい

    南瓜に、茄子にピーマン、
    さくっとした衣は、時間が経っても、からりと香ばしく、
    しかも、立派な海老が2本、ぷりっふっくら旨み濃厚 。

    さっとかけられた丼汁もいい、
    ご飯もふっくらもちもちで
    この海老天丼、かなり、いや、すご~く美味しいっ buchu-.gif

    思った以上に大満足なお昼ご飯。

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    よく心得た花番さんの応対も心地よく、
    乗り換えの折りに、又ここでお蕎麦、食べたいな。



    15-9-1 店あぷ
    「日本橋 蓮」

    中央区日本橋茅場町3-3-9
    03-3668-1331
    11:30~14:00 / 17:00~22:00 (土曜昼のみ)
    日曜祝日定休
    禁煙

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >