つれづれ蕎麦 
    神保町 「わたる」 仲良し兄弟の楽しい蕎麦屋
    2015年09月03日 (木) 06:22 | 編集

    去年の夏、目白の「大はし」さんの息子さん達が、
    神保町で蕎麦屋を開店したと聞き、
    ずっと興味を持っていたところ…。

    どうしても行ってみたくって、ようやく今夜伺う事に niko.gif

    15-9-3 店

    神保町の路地裏の隙間なく飲食店が連なる中に、
    小さな暖簾に、月の形の小さな小窓。
    灯りと共に漂う雰囲気が、ほっこりとあったかい futt.gif

    神保町 「手打そば わたる」


    夕方開店まもなくの店内には、既にちらほらとお客さん。
    通されたテーブルに腰を下ろし…、

    15-9-3 ビア

    久しぶりに暑さの戻った今日、
    まずは、グラスビールで、乾杯~ 乾杯_M~1

    15-9-8 品料理とそば

    テーブルに置かれている品書きを見ていると…、

    持ってきてくれた、日替わりの「黒板メニュー」。

    15-9-3 品黒板

    手書きされたお料理は、なかなか魅力的。
    早速いくつか選んで、注文しながら…、
    気になっていたことを尋ねると、

    なーんだ、そうだったのか~、
    「大橋や」さんの息子さん、というのは勘違い。
    息子さん、ではなく、
    「大橋や」の夜を借りて、二人でやっていたんだそう。

    メガネをかけたお兄さんの「学」さんに、
    ハンチング帽をかぶった、弟の「裕」さん、
    2人とも気さくでとってもフレンドリー。
    そして…、「わたる」はお父さんの名前なんだそう niko.gif

    15-9-3 れんそう

    なんだかすっかり楽しい気分になりながら、
    程なく届いた、「ほうれん草の地海苔のわさび和え」に、

    15-9-3 ポテサラ

    ほこほこ、さっぱりとした「ポテトサラダ」、
    これでくぅっとビールを飲み干し、次はお酒。

    15-9-3 品

    値段ごとに書かれているのは、
    見やすく、頼みやすく…、

    15-9-3 酒1

    まずは、山形の「東光」純米酒 niko.gif

    15-9-3 キャベツ

    続いて、「キャベツの浅漬け」に、

    15-9-3 あなご

    「焼穴子のマッシュルームの冷たい炊き合せ」。

    ふっくらとした穴子は、しっとりと上品な出汁が染み、
    大きなマッシュルームは、コリっコリ、風味濃厚、
    二つの歯ごたえの違いも楽しい futt.gif

    15-9-3 酒2

    お酒もクイクイ、福島「花泉」特別純米に、

    15-9-3 酒3

    好みを伝えて、オススメされた、
    ラベルも素敵な、宮城の「日輪田」山廃純米。

    居心地よく、すっかりくつろぎ楽しんでいる間に…、
    いつの間にか、店内満席、賑わい始めた店内。
    開店1年にして、すっかり人気のお店のよう hahha.gif

    座れず帰る人もいて、
    我々は…、そろそろお蕎麦を頂こう niko.gif

    お蕎麦は、「せいろ」に、
    今日は、太めとの「田舎」があるそうで、
    二つあったら、もちろん、両方~。

    15-9-3 せいろ

    まず出されたのは、「せいろそば」。

    15-9-3 せいろあぷ

    笊にふんわりと盛られた蕎麦は、
    かなり細く断たれた、白めの蕎麦。

    15-9-3 せいろたべ

    手繰れば、ぷるんっとした気持ちのいい腰に、
    ツツっと流れるような、爽やかなのど越し。
    この軽さ、呑んだ後に実に気持ちいいっ hahha.gif

    15-9-3 やくみ

    手繰るごとに、ふんわりと甘みが広がり、
    薬味の、山葵もフレッシュ、
    出汁まろやかな汁も、この蕎麦にぴたり futt.gif

    15-9-3 鴨田舎

    続いて、「田舎そば」を、「鴨汁で」。

    15-9-3 田舎

    「田舎」は、繊細な「せいろ」に相対する、
    グレー色濃く蕎麦のホシ散る、野趣溢れる姿。

    15-9-3 田舎たべ

    もっちりしているのかと思いきや…、

    必要以上の固さはなく、心地のいいもちもち感。
    香りよく、深く香ばしい豊かな味わい。
    しかも食べやすく、この田舎もいいっ hahha.gif

    15-9-3 田舎鴨で

    熱々の鴨汁には、鴨出汁がよく染み渡り、
    にわか温まった田舎は、ふっくらとほどけ旨みが増す。
    ん~、美味しい buchu-.gif

    15-9-3 蕎麦湯

    さらさらとした蕎麦湯を注げば、
    す~っと伸びる、雑味なきもり汁が美味。
    鴨汁と交互にたっぷりと頂いて…

    お1人でも歓迎ですので、ぜひ(^^)。
    兄弟そろってにっこり、その言葉がうれしく…、

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    素敵なお店を又一つ見~つけた ふわふ~1
    又、ふらりと寄らせて頂こっと niko.gif



    15-9-3 暖簾
    「手打そば わたる」

    千代田区神保町2-28
    03-6272-6377
    18:00~24:00
    土日・祝日定休
    禁煙

    お店のHP



    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >