FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    阿佐ヶ谷 「やの志ん」 暖かなもてなしの「おまかせコース」
    2015年09月05日 (土) 09:33 | 編集

    今夜は、仲良し仲間との恒例の宴。

    15-9-4夜 店

    一度夜にも行ってみたいと、常々思っていた、
    内緒にしておきたい、阿佐ヶ谷の隠れ家で niko.gif

    阿佐ヶ谷 「手打ち蕎麦 やの志ん」

    15-9-4夜 店入り口

    陽射しがさす、昼間のお庭も素敵だけど、
    夜闇に灯りが点った夜の風情も趣たっぷり futt.gif


    暖簾の裏の格子戸を開けば、
    しっぽりと落ち着いた、上品で心地のいい空間。

    キュートな笑顔のご主人に、
    お母様に温かく通されたのは、
    初めて座る、真ん中の掘り込みの小上がり。

    15-9-5 乾杯ビア

    今日も暑かった、喉がカラカラ、
    揃うのを待ちながら、ビールで小さな乾杯~。

    15-9-4夜 品ランチ

    いつも頂いている「ランチ」のメニューに加え、

    15-9-4夜 品一品1

    幾つも並ぶ、「一品料理」、
    でも今日は、お願いしていた、4,000円の「おまかせコース」 niko.gif

    徐々に人数も揃い出し…、

    15-9-4夜 前菜

    出された「前菜」に、目が釘づけ
    熊本の「馬刺し」に、大山地鶏の「鶏タタキ」、
    九州の郷土料理、豆腐のもろみ漬け、「豆美」。

    15-9-4夜 前菜馬

    厚切りにカットされた、馬刺しは蕩けるように柔らかく、
    甘めの溜り醤油がぴたり

    15-9-4夜 前菜とり

    皮めをさっと炙った、身の締まった鶏肉も、
    しっとり柔らか、その身は甘くとても美味しいっ buchu-.gif

    まったりとした濃厚な「豆美」を前に
    これはもう、お酒でしょうっ。

    15-9-4夜 品酒1

    レギュラーお酒のリストに、、

    15-9-4夜 品酒2

    「お薦めの地酒」から…

    15-9-4夜 酒1

    まずは、富山の 「羽根屋」純米吟醸 冷おろし、

    IMG_3241.jpg

    全員そろって、大きな乾杯~ えんぴ~1

    15-9-4夜  そばがき

    続いて出されたのは、「蕎麦がきの唐揚げ」。

    カリカリっとした周りは、まるで「かりんとう饅頭」のよう、
    「返し」で味付けされた蕎麦がきで、中はとろ~り。
    これは楽しい、グッドアイデア hahha.gif

    15-9-4夜 さんま

    さらに、ど~んと一人一本出された、
    「新秋刀魚の炭火焼」

    焼かれた皮がパリッと弾け立ち上がる湯気に、
    脂の乗った秋刀魚は、まさに秋ならではの醍醐味 buchu-.gif

    15-9-4夜 酒2>

    お酒もお替り、「ばくれん」超辛口に、

    15-9-4夜 酒3

    「東北泉」純米吟醸で、
    箸を置けずに、秋刀魚の旨さに皆夢中~。

    15-9-4夜 さらだ

    ここでさっぱりと、「アボガドと海老のサラダ」。
    かけられた和風ドレッシングがよく合う。

    15-9-4夜 天ぷら

    最後は、さっくりと揚がった、見事な天麩羅。

    15-9-4夜 天ぷらたべ

    大海老に、身厚のどんこ椎茸、
    ちょっとクリスピーっぽい、カリっとした衣は軽く香ばしく、
    ぷりっとした海老は旨み濃厚、
    風味豊かな椎茸、どちらも美味しく頂いて… futt.gif

    15-9-4夜 酒4

    最後に、「黒牛」純米酒で、
    やの志んさんのお料理を、たっぷり満喫。

    15-9-4夜 そば

    「夏場は、ちょっと細めにしてて…」
    とおっしゃる、〆の蕎麦は、冬場とは違い、かなり細め。

    15-9-4夜 そばたべ

    細くても、きりっとした腰心地よく、
    瑞々しく、流れるように喉越し、
    夏場と言わず、飲んだ後に実に清々しい futt.gif

    すっきりとした辛口の汁で、
    最後に蕎麦湯をじっくりと楽しんで…

    美味しくて、楽しくて、
    花番さん初め、明様とても暖かくもてなして下さり、
    素敵な「やの志ん」さんでの、蕎麦屋酒。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    やっぱり、隠しておきたい「やの志ん」さん。
    お昼も、夜も素敵だなあ futt.gif



    *「おまかせコース」は、2,500円、3,000円、4,000円 (要予約)

    15-9-4夜 看板
    「手打ち蕎麦 やの志ん」

    杉並区阿佐ヶ谷南3-33-11
    03-3391-8045
    11:30~14:30 / 18:00~22:00
    月曜定休
    禁煙




    2014年11月 4日 激旨「大山鶏の鶏天」に「かけそば」
    2013年12月 4日 ランチ「鶏天」に「地鶏汁せいろ」
    2011年 8月16日 「野菜天せいろ」と平日ランチの「炊き込みご飯」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター