つれづれ蕎麦 
    神保町 「満留賀 静邨」 雨の中でしみじみと蕎麦屋酒
    2015年09月08日 (火) 18:01 | 編集

    「秋雨」とはいうが、今年は本当によく雨が降る。
    昨日も、そして、今日も雨…。

    そろそろ3時になる、雨の中の神保町。
    こんな時は…、中休みなしの「静邨」に行こう niko.gif

    15-9-8 店

    趣のある白壁に、青々とした緑が茂り、
    雨の中でその佇まいは、どこか想的…futt.gif

    神保町 「石臼挽自家製粉 手打 満留賀静邨」

    傘の雫をはらい、扉を開くと、
    「いらっしゃい」、暖かな女将さんの声がお出迎え。

    昼時とうに過ぎた店内に混雑はなく、
    食べ終えてもなお、本を読んでる人がいる風景は、
    何とも、何とも神保町 futt.gif

    15-9-8 品酒

    雨降りの中で頂く、一献も又格別。

    15-9-8 品一品

    お酒は、迷う必要のない、「天鷹」ひといろ。

    15-9-8 酒

    10月の陽気だとういう今日、
    お願いした「燗酒」には、お通しが添えられ、

    15-9-8 酒あて

    しっかりと味の染みた厚揚げと鮪の煮物が、しみじみと美味しい。

    15-9-8 酢の物

    充てに頼んだ、「魚介の酢の物」は、
    たっぷりの胡瓜とわかめに、角切り烏賊にぶつ切りの海老。、
    一人には多い程。

    BGMもなく、ざわめきもない、
    どこか図書館に似た、心落ち着く静けさの中で、
    しばし、しっぽりと憩い盃重ね… futt.gif

    15-9-8 品そば

    15-9-8 品ご飯

    〆は、やっぱり「せいろそば」。

    15-9-8 せいろ

    頼めば程なく出された蕎麦には、

    15-9-8 薬味

    葱に山葵、紅葉おろしに、鶉の玉子付き。

    15-9-8 せいろあぷ

    「せいろ」の蕎麦は太い。

    15-9-8 せいろたべ

    炊き立てのご飯のような、ふっくらとした香りが漂う蕎麦は、
    手繰った割り箸と、同じ太さ。
    もっちもっちの、しっかりとした歯ごたえが頼もしい futt.gif

    やや甘めのしっかりとした汁がこの蕎麦を受け止め、
    噛みしめ噛みしめ味わい…

    15-9-8 せいろごま

    添えられた胡麻汁でも頂けるのが、ここでの楽しみ niko.gif

    最後は、鶉の玉子を汁に溶き、
    ひとつの蕎麦で3種の味わいを楽しんで…

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    それにしても…
    これも時代なんだろうか、
    「書泉ブックマート」が閉店しちゃったとは、寂しいなあ u-n.gif



    15-9-8 看板
    蕎麦好し 酒も肴も 友に好し
    石臼挽自家製粉「手打蕎麦処 静邨」

    千代田区神田神保町1-27
    03-3292-0275
    11:00~21:00(土~15:00)
    日曜・祝日定休
    禁煙(と思う)



    2013年 2月19日 「茄子の揚げ出汁」「玉子とじそば」
    2013年 1月15日 学生街でしっぽり、「おしんこ」で熱燗「せいろ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    さくじ様
    ん?、「Premium」??

    ちょっと、分からないです…(:_;)
    2015/09/24(木) 17:40:43 | URL | yuka #-[編集]
    見ましたよ!
    こんにちは、お久しぶりです。
    ここ、この前の紹介の後すぐ行きました、お料理の量が多かったのを覚えています。

    「Premium」10月号見ましたよ!
    でも不思議?;
    代田橋の「まるやま」と
    田無の「田無さらしな総本店」 も
    載っていませんでしたね。
    2015/09/19(土) 15:35:08 | URL | さくじ (板橋在住) #ELD9pjOg[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >