つれづれ蕎麦 
    大森町 「もりいろ」 素敵な宵酒、「油揚げと九条葱そば」
    2015年09月19日 (土) 11:24 | 編集

    思いがけない縁でお誘いを頂いて、
    今宵は、又行きたいと思っていた、「もりいろ」さん niko.gif

    15-9-18 店

    夕闇に柔らかな灯りが漏れる風情は、
    昼間とは違う情緒たっぷり、素敵だなあ…futt.gif

    大森町 「蕎麦や もりいろ」

    夜の開店間もなく、暖簾を潜った先は、
    白木の風合いを生かした、明るくナチュラルな空間。
    優しいお父様がすぐに迎えて下さり…、

    15-9-18 乾杯

    まずは、乾杯~乾杯_M~1

    15-9-18 sina

    「もりいろ」さんでは、3種類のベルギービール niko.gif

    15-9-18 ビア1

    「ヴェデット エクストラ ホワイト」は、
    淡い色で口当たり軽く、バナナに似てフルーティ。

    I15-9-18 ビア2

    「デユベル」は、色もぐっと濃く味わい深く、
    なのに、とってもまろやかでクリーミィ。

    15-9-18 ビア3

    「マックシェフ」は、すっきり爽やか。
    グレープフルーツに似た、柑橘系の味わい。
    クラフトビールってやっぱりいいなー♪

    IM15-9-18 品

    それぞれ、楽しく飲み比べ…、
    「季節のおすすめ」に、

    15-9-18 品2

    定番の「一品料理」の品書きから、
    あれこれ選んで注文~。

    15-9-18 たまご

    まず出されたのは、陶板にぐつぐつ湯気立つ、
    「松茸と湯葉の玉子とじ」。

    15-9-18 たまごよろり

    取り分ける間にもう、松茸の香りがふわ~しゃぼ~1

    15-9-18 玉子たべ

    しゃきしゃきが心地いい松茸に、
    湯葉に玉子がほろほろと絡まり、
    優しく上品な出汁には、松茸の風味たっぷり、

    これはも~う、お酒でしょう niko.gif

    15-9-18 品酒

    再び手にした品書きの、

    15-9-18 品酒2

    定番のお酒のリストに、

    15-9-18 品酒季節

    季節のお酒から、

    15-9-18 酒

    早速頂いた、「日高見」超辛口純米。

    15-9-18 ほたての豆腐の蒸しもの

    お料理も続いて、帆立大好き、
    「ホタテと丹波しめじの酒蒸し」 に、

    15-9-18 さんま

    フレンチも学ばれたご主人ならでは、
    珍しい、「秋刀魚のコンフィ」

    炭火焼とは又違う、ふっくらと熱の入った秋刀魚の旨さに、
    「伯楽星」、「東一」、「墨廼江」…

    15-9-18 つけもの

    さらに、「おしんこ」も追加で注文。
    大根にきゅうり、ニンジンに、長芋。
    漬かり加減も絶妙、一つ一つとても美味しく…futt.gif

    15-9-18 天麩羅

    最後に頂いた、「おまかせ天ぷら」は、盛りだくさん。
    穴子に帆立、舞茸にしめじに茗荷…

    15-9-18 天麩羅うら

    人参に薩摩芋もかぼちゃに、茄子にズッキーニ~。

    15-9-18 天麩羅たべ

    帆立に穴子はもちろん、
    野菜のどれも、サクっと軽く香ばしく、
    「もりいろ」さん、天ぷらもとっても美味しい hahha.gif

    最後に「紀土」を頂いて…、
    それぞれ選んだ、〆の蕎麦。

    15-9-18 そばにしゅ

    産地違いの「二種もり」に、

    15-9-18 そばにしゅ

    キーンと辛い、「辛みおろし」、

    15-9-18 そばたべ

    ぴしっと〆た蕎麦は、程よい腰にのど越しよく、
    鼻から抜ける香りに、口を満たす風味豊か。
    飲んだ後に、実に清々しい futt.gif

    15-9-18 そばきのこ

    さらに、温そばも二つ、
    季節の蕎麦「きのこそば」は、
    茸の煮汁のわずかな甘みが染み、しみじみと体に沁みる futt.gif

    15-9-18 そばあげ

    「油揚げと九条ねぎ」は、

    15-9-18 そばあげ汁

    淡い琥珀に澄んだ、関西風のかけ汁。
    出汁の旨さが光る、すっきりとした味わいで…、

    15-9-18 そばあげたべ

    中の蕎麦は、汁に浸ってもシャンっと腰残し、
    とろりとした葱に、ふっくらお揚げは、出汁たっぷり。
    それぞれと手繰る蕎麦が美味しい hahha.gif

    15-9-17 蕎麦湯

    最後に、風味豊かな蕎麦湯を頂いて…

    15-9-18 だんご

    美味しかったね~っと、寛いでいると、
    サービスして下さった、蕎麦団子。
    黄粉の香ばしさに黒蜜の甘みで最後ほおっと…

    よく飲みよく食べよくしゃべった、
    美味しくて楽しい宵のひと時に。

    ごちそうさまでした~hahha.gif

    料理に蕎麦が美味しく、とても居心地のいい空間。
    こんなお店が近くにあったらうれしいのになあ…futt.gif


    15-9-18 暖簾
    「蕎麦や もりいろ」

    大田区大森西5-10-8
    03-3761-6055
    11:30~14:30 / 17:30~20:30
    月曜定休
    禁煙


    2015年 6月11日 おまかせ料理、蕎麦4種、ミニ冷かけ
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    ほんとうに期待の新店。
    どんどんお蕎麦も進化しているだろと…、
    読ませて頂いて、又伺いたくなりました。

    ちなみに、元もお父様がお蕎麦屋さんをやっていて、
    今は、息子さんが蕎麦を打っているんです。
    ということは、店主は息子さん、と言う事かしら?(^^)
    2016/11/10(木) 10:52:18 | URL | yuka #-[編集]
     妻の実家の梅屋敷に来たついでに
    寄ってみました。
     鳥レバーのオイル漬け、最高でし
    た。低温の油に短時間漬けて作るそ
    うですが生としか思えないフレッシ
    ュさ。臭みゼロ。完璧。これだけで
    「東一」と「ヴェデット・エクスト
    ラ ホワイト」 をいってしまいまし
    た。
     二種もりは、古河の粉のがすごく
    香りがあって美味しかった。
     全国の粉を使うので、この店の味
    というのは固定できないでしょうが
    美味しい店ですね。鶴瀬に住んでい
    た頃食べた「三芳町」蕎麦はその時
    は美味しいと思いませんでしたが、
    そこのそば粉も蕎麦掻きに使うそう
    です。
     いろんな粉という意味では「きぬ
    たや」さんが好きですが、ここは一
    品も見事っぽいのでいいですね。
     ほんとに期待の新星。でも父と息
    子での経営でしょうか?どっちが店
    主なのかわかりませんでした。
    2016/11/03(木) 22:18:25 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >