つれづれ蕎麦 
    荻窪 「ら志久」 会津の蕎麦で「とり南蛮つけそば」
    2015年09月19日 (土) 17:43 | 編集

    久しく伺ってないなあ、と思ったら、
    なんだか、とっても行きたくなって…

    15-9-19 店

    荻窪北口の大通りから入った路地中に、
    通り過ぎてしまいそうなほどに、さりげなく佇む、
    ここも、ちょっぴり会津のお店 niko.gif

    荻窪 地酒と手打ち会津そば 「ら志久」

    そろぞろ2時になろうとする店内には、既に客はなく、
    やわらかな物腰で、心地よく迎えてくれるご主人。
    窓際のテーブルに腰をおろし・・・・

    15-9-19 品酒

    ずらりと並んだ地酒の品書きに目を落とし、
    すぐにお願いした、「石槌」手作り純米。

    15-9-19 酒

    頼むとすぐ、目の前で注いで下さり…、
    添えられた、生姜の佃煮をつまみながら、

    15-9-19 品一品

    「一品料理」の品書きに、

    15-9-19 品黒板

    黒板に書かれた品書きを見て…、
    あっ、そうだった、ここにもお酒あったんだ。

    15-9-19 竹

    筍好きとしては、ついつい頼んじゃう、
    「新潟 塩だれ笹竹 ごま風味」

    ポキポキっとした歯ごたえ心地く、
    塩ダレが以外にピリ辛、お酒がすすむ~。

    するするとお酒を頂いて…

    15-9-19 品そば

    お蕎麦は…、「冷たいそば」の「とり南蛮そば」にしよう niko.gif

    15-9-19 そばきた

    程なく、ふわ~と、い~い匂いを漂わせ、
    会津産の「もりそば」に、たっぷりのつけ汁到着。

    15-9-19 そば

    切りむらなく揃った、やや太めの細切り蕎麦。
    きりりと立つ角に、甘皮の陰影が透け浮かび、
    ふっくらとした穀物の香りが豊かに広がる。

    ん~、いい香り…futt.gif

    15-9-19 そばたべ

    口にすれば、もちもちとした、しっかりとした腰心地よく、
    じわじわ広がる、香ばしく甘い蕎麦の味わい。
    美味しいな…futt.gif

    15-9-19 そば汁

    湯気立つたっぷりのつけ汁には、
    ネギに鶏肉が浮かび…

    15-9-19 そばつけ

    早速、蕎麦をくぐらせると…、
    おっ、これは美味しいっ buchu-.gif

    にわか温まった蕎麦は、香りに風味が広がり、
    鶏出汁が絡まり、旨みの層が増す。

    いくつも入った鶏肉はふっくらしっとり。
    しゃきっとしたネギを間にはさみながら、
    手繰っていたら、すっかり夢中。

    15-9-19 そばyゆ

    あっという間に手繰り終え…、
    頃よく出された、さらさらとした蕎麦湯を注ぎ、
    鶏汁をたっぷりと頂いたら、はぁ~、満足満足。

    ごちそうさまでした~hahha.gif

    物腰柔らかなご主人の、適度な応対が心地よく、
    やっぱりここはいいな、
    今度はあったかいお蕎麦も食べてみようっと futt.gif


    15-9-19 看板
    地酒と手打ち会津そば 「ら志久」

    杉並区天沼3-30-45
    1:30〜14:00 / 17:30〜22:00
    (土日)12:00〜20:00
    第1・3月曜、毎週火曜
    禁煙



    2013年 3月 6日 「小しま鯵のみりん干し」「辛味大根おろしそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >